BEAUTY, 爪の形を変える

2020年3月 ジェルなしで爪を育てる!

こんにちは。わこです。
一般庶民の上質な生活はミニマルな生活から。ミニマルエレガンスを目指すブログです。

私が使えるお金で上質なものをもとうとすると、一点集中にせざるを得ないと思うんです。
なのでミニマル×上品エレガンスって相性いいはず!
将来はエレガントな女性になる!と信じて日々奮闘中です。

2020年3月 ジェルなしで爪を育てる!

爪の形なんて遺伝子だし。どうしようもない…わけではありません!!!!

きちんと手間をかければ爪の形も変えることができるんです。まだ理想の爪には程遠いですがだいぶ形も変わってきたので、爪の形を変えたいわこの2017年1月からの備忘録です。
◇2017年の育爪記録はこちら
◇2018年の育爪記録はこちら
◇2019年の育爪記録はこちら(~4月までジェルあり)
◇2019年の爪育て記録はこちら(~5月からジェル無し素爪 最終的に2019年一年分の写真をまとめる予定です。)
◇2020年の爪育て記録はこちら
2020年1月育爪
2020年2月育爪
・2020年3月育爪て(この記事)

2019年5月からジェルをやめ、素爪の育爪中

2019年5月からジェルネイルをやめて素爪で育爪中です。
ジェルをしておいたほうが爪の形は整いやすいと感じます。ただ、費用の関係もありますし、爪(とお財布の)負担を考えると一か月はカラーを塗りなおせない…。
私は色々考えた結果、2019年5月からはジェルをやめました。(ジェルをやめた記事はこちら)
ジェルをやめるとジェルをつけていた部分の爪が薄くなっていますのでちょっとのことで割れてしまいます…。
どうにかジェルなしで育爪したい、ジェルなし育爪記録は分けることにしました。

2020年3月の爪

●2020年3月末の爪の形はこんな感じ。↓

…先月末から気付いてたけどやっぱり爪の形、戻ってきてるよね…?
過去の爪との比較…↓
●2017年1月の爪

●2019年11月の爪

●2020年3月の爪

写真ではわかりにくいかもしれません。親指と小指はあまり変わらないですが、真ん中の3本が確実に元に戻ってます。特に人差し指が顕著。両端が深くなっています
うーん、やはり現実は厳しい。一度ハイポキ二ウム(爪のピンク色の場所。これが大きくなると爪の形が綺麗に見える)が伸びたとしてもお手入れを怠っていると剥がれてくるようです。
また、3月中旬から心を入れ替えてお手入れを始めてます…4月以降の爪が伸びていますように。また一か月後レポートします。

2年間育爪してわかったこと3つ

①栄養状態が影響する
去年10月から12月はつわりで栄養面が最悪だった、という事情があったのですが、、1月ごろから爪が割れる割れる…写真はいつも左手しかUPしていませんが実は今も右手の親指が微妙にかけてます。
ジェルネイルを辞めたときほどではありませんが、一時期より確実に割れやすくなっています。これって栄養状態がモロに爪に出ている証拠なのでは。。
ちなみに年末~年明けは顔の吹き出物もひどかった。2か月ぐらいオレンジジュースと葉酸サプリでガリガリになりながら生きていたので仕方ないのかもしれません。
育爪したければきちんとした食事必須!

②爪の手入れは必須
同じく体調不良時はネイルオイルや爪の補強のためのネイルもせずに生きていました。やはり爪もお肌や髪の毛と一緒で手入れしないと綺麗な爪を維持できないということだけはわかりました…。
当たり前といえば当たり前ですが写真を見返すことでやっと実感しました。
わこがやっているお手入れの方法は下に詳しく書いています。。

③ジェルネイルでなくとも手をかければ育爪できる
上記①②をきちんとすればジェルネイルをしなくても育爪はできる。2019年5月~11月の爪の形の変化がその証拠かなと。逆にお手入れできないとお肌や髪の毛と同様爪もボロボロになりますね…。

 

爪の形を変えるには?育爪のポイント4つ

早く綺麗な形の爪にするには、爪をわらないことが重要だと感じています。爪の形が微妙、、な人は爪が弱くすぐ割れてしまうのでは…?私も同じく伸ばそうとすると爪の脇のところからバッキリいきます…。そんなわこが実践している育爪ポイント4つです。

①爪の補強をする
ジェルオイルまたは補強用のネイルポリッシュ(マニキュア)を塗る。

[ジェルネイルができない人](私もジェルネイルを20195月からやめました。記事はこちら)
・爪切りを使わず、やすりで形を整える
・素爪を強くするネイル(エテュセとかOPIとか)で爪を保護し途中で割れないようにする
↓私が使用中なのはこれです。エテュセ クイックケアコート


↓昔はOPIを使用。効果有だけどちょっとお高め。

[ジェルネイルができる人]
ジェルネイルをしたほう楽に折れずに伸ばせるとは思います。爪のお手入れもしてくれるし楽です。
ただし、ネイルサロンは自分の爪に合ったサロンを選ぶこと!!!!
爪の柔らかさによりますが3週間持たないところはジェルがあまり爪に合っていない可能性が。
手の使い方をとことん指導されるサロンもありますが、同じ手の使い方でもほかのサロンで施術してもらったら一か月余裕でもった、、ということがありました。同じジェルでも相性があるみたいです。。施術者の技術も関係しているとは思います。

②ネイルオイルで乾燥対策
乾燥は爪にとって最大の敵。それも爪と指の隙間の乾燥が大敵!ジェルネイル・素爪どちらも、できるだけハンドクリーム・オイルを爪になじませることが重要。
かといってネイルオイルを購入すると約10gで¥1000とか。。高い!私は自作してます。。。
[簡単ネイルオイルの作り方]
マカダミアンオイルに好きな香りのエッセンシャルオイルを入れて混ぜるだけ。このオイル、とても優秀で全身(髪の毛もボディも)に使用できます。コスパも良き。


容器はワンドロップタイプを使用(点眼みたいに一滴だけ出てくるタイプ)

使用しているエッシェンシャルオイルはこれ
安くのはこちら。香りと暮らす 真性ラベンダー(安いのでお風呂とかにも垂らしています)


③爪を道具にしない。

シャンプーで頭皮を洗うときはシャンプーブラシを使用。缶ジュースは爪以外の道具(カギやコインなど)で開ける

④栄養をきちんと取る
前述のとおり、自身の栄養状態がモロに出ます。。そして思っている以上に栄養は取れていません。爪はタンパク質からできるのでできるだけタンパク質を多めに摂取。その他栄養素も忘れずに…
運動していないので規定量より少な目ですが、プロテイン飲んでます。↓おいしくてジュース感覚、、、。

育爪の参考にしている本はこちら

この本を読んで爪の形が変わる、ということを知り爪の育成を始めました…。爪の形って本当に変わります

———————————–
語学と一緒でどれだけ続けるか?が重要。ただ、爪は目に見えて成長するので語学より楽かと。
私もまた爪育てします。

美容関連記事はこちら

ボディケアとハンドケアとネイルケアと顔のブーストが一つでできるマカダミ屋スクワランオイル
30代男女 初アナスタシア(眉毛整え)体験
一晩でほうれい線と眉間の皺と心の傷が治った 高級クリームはレベルが違う
[あごニキビと美白before/after写真あり]ミニマルな生活の基礎化粧品を考える
美容液ジプシーから脱出できそう! Huxleyハクスリー使ってみました

いままでの健康関連記事

ヨーグルトメーカーで作る自家製R-1飲むヨーグルトで免疫力UP
葉酸おすすめサプリメントを医療関係者(医者・薬剤師・看護師)の身内に聞いた結果
一般庶民の花粉対策一覧
冷え性に必須、シルクの冷えとり靴下のある生活
サイズが2ランクUPしたインナー ウエディングドレスのためにボディメイクを頑張った過去記録
ついにICL手術をやってみた(病院予約~術後3か月までの記録)
体の不調と向き合う カフェインレス生活3年目

■ミニマルエレガンスな生活を目指すために参考にしているブログ村テーマです。とても参考になります。
<ファッション>
UNIQLOGU好きサンは集合〜っ!

少数精鋭で着回すコーディネート

シンプル・ミニマルライフのファッション

30代のファッションと毎日。

少ない服で着回す

<ライフ>
素敵な大人のシンプルライフ

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

少ないモノで暮らす

整理整頓・お片づけ

■私もブログ村ランキング参加中↓皆さんのブログとっても参考になります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ

にほんブログ村 ファッションブログ 30代女性ファッションへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA