SIMPLE LIFE, 家仕事の工数削減

念願のマワハンガー導入 洗濯にかかる手間を減らすプロジェクト ステップ①

こんにちは。わこです。
一般庶民の上質な生活はミニマルな生活から。ミニマルエレガンスを目指すブログです。

私が使えるお金で上質なものをもとうとすると、一点集中にせざるを得ないと思うんです。
なのでミニマル×上品エレガンスって相性いいはず!
将来はエレガントな女性になる!と信じて日々奮闘中です。

夫氏の出張があったので一週間ほど実家に帰っていたのですが、、wifiのクソさ…いえ電波の悪さがつらかった…。ネット必要すぎる。

念願のマワハンガー導入しました マワハンガーメリットデメリット

実はですね、やっと!マワハンガー導入できました…!クローゼットを整理する度にマワハンガー使いたいな…と恋焦がれておりました。年末に手に入れてからちょっと時間がかかってしまったのですが、やっとクローゼット内のハンガーの総とっかえが終わったので詳細書いていきたいと思います。
正直ですね、、ハンガーはクリーニングでいただいたハンガーで充分なのでは…?という考えもありました。インスタでお見かけするようなおしゃれなクローゼットでは断じてないですし、わこ家は見せる収納をしているわけでもないです。なのですが…!実際使用してみると、、いやもう全然違う。もっと早く導入しておけばよかった。。

わこが購入したお店はこちら↓
ハンガー&インテリアTAMATOSHI(直接リンク飛びます)

お安くなるクーポン発行していただきました。↓よければご利用ください

https://coupon.rakuten.co.jp/getCoupon?getkey=TTNRMi1GTFVXLUVMVzEtWENNSg–&rt=
1/24 2000 ~ 1/28 159まで、なのでよければご利用ください。
※ここから買ったからといって私にバックがある!とかでは断じてないのでご安心ください。。

わこが購入したハンガーたちはこちらです↓
クリップハンガー
シングルパンツKH35U

ネクタイハンガーKRホワイト ※このネクタイハンガー思っていた以上に使いやすい…!
ベルトハンガーGHホワイト

ボディフォーム38L
ボディフォーム46L

エコノミック40P
エコノミック46P

マワハンガーメリット
①滑らない
これ!思っていた以上にメリットです。見た目はツルっとしているマワハンガーですが思っている以上にグリップ力があります。もちろんクローゼット収納時のセーター等の落下防止にも役立ちますが一番メリットを感じたのは外に干すとき。
今までであれば落ちないように洗濯ばさみで固定する、とかボタンをしっかり留める、とか何かしら工夫が必要で洗濯の工数が余計に増えていたのですが…マワハンガーのグリップ力があれば全く不要。時間短縮!
風がきつい日でも洗濯物が落ちることがない。ズボンをかけても落ちてこない。ワイシャツも吹っ飛ばない。
あともう一つ、ネクタイ収納が正直期待していた以上に有能。本当に滑り落ちない。

ちゃっかり私のスカーフ等も掛けていますが、とにかく滑らない。ノーストレス…!(ネクタイのかけ位置が適当すぎて重心がずれていますが、これでも滑り落ちない。)

②ハンガーによる型崩れの軽減
最終的に洋服すべてをハンガー収納することを目標としているのですが、如何せんハンガーによる型崩れが気になっていました。特にセーターとか薄物は肩の位置が合わないと凸跡がついてしまう…。
↓こんな感じ
before

マワハンガーだと多少肩の位置がずれていても跡がつかない。
after

折って収納すると畳み皺が目立つしかとってハンガー収納だと跡がつくし、、でずっと悩んでいたのですがこれで解決です…!私の理想に近づいてきました。

③(型崩れしにくい上に)場所を取らない

次にデメリット、ちょっと使いづらいなあ…と感じたところです。
◇マワハンガーデメリット
①男女のサイズの見分けがしにくい
→やはり男女差がある肩幅なので念のため夫氏と私でハンガーを分けて購入しました。参考画像↓。


この画像のように比べるとしっかりサイズさがわかるのですが、単品で見るとどっちがどっちか区別がつきにくいです…。洗濯物を干すときに間違えてしまいそうになることがあったので気を付けたいところ。ただマワハンガーを導入したあとで知ったのですが、男女共通で使えるそうで…知らなかったわ。。完全に勉強不足でした…。
どうしてもサイズ違いでほしい、ということであれば色を変える(白とシルバーとか)にしてもよかったかな、と思います。クローゼットにかけてみてもハンガーの色はほとんど見えないですし、白とシルバーなら仮に見えても違和感はないかな、と。

最終目標 洗濯物を畳む工数を無くしたい

マワハンガー導入でクローゼットを使いやすくする、というのはもちろんのことですが、最終的には洗濯→洗濯物をしまう工数を格段に減らしたいのです。具体的には乾燥機を使わず自然乾燥→全部ハンガー収納にして畳む手間を省きたい!電気代も安くしたい!というのが私の最終目標。
そのために、滑らない、ハンガー収納でも衣服に跡が残らない、というハンガー導入は必須条件だったのですが、、色々探した結果、マワハンガーが条件ぴったりでした。

やはり社会人としてほかの人と接する機会がある以上衣類は清潔にする必要があるので減らすのは難しいと思うのです。現在日々の洗濯物は乾燥機を使用し、皺にしたくないモノや乾燥にかけたくないモノ、乾燥しにくいモノ(ジーパンなど)は週に一度普通に洗濯して干していますがいずれの洗濯方法にしてもある程度畳んで収納する必要があります。この畳む作業が本当に手間かかるのです。。

しかも「-を0にする」家仕事の代表格でいまいち気持ちが上がらない。もちろん家全体を-を0にするし整えることで家族の幸福度はUPしているとおもうのですが、家族の幸福度数が目に見えるわけでもない。。

理想は家仕事に関わる時間は最小限に、家族の過ごしやすさは最大限にしたい。

この理想に近づけられるように、一瞬でも「めんどくさいなぁ…」って思った家仕事は変えていきたい。その違和感は大事にしたい。最終的には体も精神的にも弱いわこが家族が増えても無理せずフルタイムで働けるようなシステムづくりをしていきたいところです…。

わこが目指しているミニマルエレガンスな生活

目指しているミニマルエレガンスな生活は家仕事の工数削減とモノへの費用削減が目的。モノを減らしてやることも減らし、手を抜いても整っている生活。そして残っているモノに時間とお金を費やして庶民でもエレガンスな生活をしたい!!!という感じ。
考え方がエレガンスではない気もしますが、時間もお金も同様に有限なので…。
理想は一番人生で体力精神力が限界にくるであろう、育児中と老後に散らからない部屋づくり、仕組みづくりをしたいと考えています。

わこの持ち物に関しての最終目標は服飾品、洋服、持ち物すべてを少なくして、一つ一つのモノに対して丁寧に、使う時間とお金と気持ちを増やすことです。
雑誌に出てくるようなエレガンス度高めな服飾品や衣服に憧れますが、庶民に十何万のシャツは買えません。でもミニマルを極めて持ち物点数を少なくしお金と時間を集中すれば一般庶民でも高めの服も買えるし、服も少なくなれば一点に対して丁寧に扱う度合いが変わって、服の寿命が延びて、服飾費も今と変わらず、品質のいい、お気に入りのモノを買い揃えることができる、と思っています。
—————————————————————————————————
◇2019年春時点の持ち服まとめはこちら:[ミニマリスト×エレガンスを目指す]2019現在服・靴・鞄全部見せ88
◇2019年秋時点の持ち服まとめはこちら:2019秋 服・靴・鞄全部見せ 80個 [ミニマリスト×エレガンスを目指す]
—————————————————————————————————

今までの私の洋服・装飾品の考え方の記事はこちら

◇仕事運が上がりますようにという願いを込めて エルメス の手帳カバーを購入
◇少数精鋭のジュエリーを少しだけ持つ
MIKIMOTOさんでお守りパールリングを購入しました
◇ミニマルな生活の中で兼用品と専用品の線引き
◇夏前に吟味する冬服購入リスト
◇シーズン前に次シーズンの洋服の購入リストを作成するメリット4
◇自分軸で選ぶ洋服・装飾品 お金と手間をかけるモノと労働着を考える
◇ミニマリストと貧乏性と見た目無頓着の相性の悪さ
◇おこずかい制をやめ身なり費の項目を家計簿に作って感じたこと
◇ミニマルエレガンスな生活を夢見る家庭の靴下事情[家仕事の工数削減]
◇[ミニマリスト×エレガンスを目指す]インナーの適正枚数を考える
◇愛情を持って丁寧に扱う、ということを初めて実感できた手巻き時計
◇断捨離と使い切る生活と
◇風水とミニマルの親和性の高さ

今までの家仕事の工数削減記事はこちら

◇キッチンバサミで肉を切る!食洗もできるシンプルなキッチンバサミがおすすめ
◇ランチプレート導入で食洗器の回数を減らす
◇アイロンいらずですっきりな見た目のタオルハンカチを見つけた
◇ベッドカバーは1セット。畳む収納の行為をなくす
◇手放し強化で布団圧縮からの解放
◇靴下は揃えてカルタ取り時間の削減!わこ家の靴下事情
◇タオル・下着・靴下・家用Tシャツは畳まない。洗濯時間の短縮
◇コストコは時間とお金の無駄?コストコやめて楽天ネットスーパーに移行
◇モノを無くさないために定位置を決める(貴重品編)
◇モノの種類を減らし共有する[家仕事の工数削減]
◇掛布団シーツの取り換え工数が減ったニトリのNグリップ掛ふとんカバー[家仕事の工数削減]
◇ベッドのボックスシーツやめました[家仕事の工数削減]
◇洗濯物を畳む手間を無くしたい ステップ①マワハンガー導入[家仕事の工数削減](この記事)

■ミニマルエレガンスな生活を目指すために参考にしているブログ村テーマです。とても参考になります。
<ファッション>
UNIQLOGU好きサンは集合〜っ!

少数精鋭で着回すコーディネート

シンプル・ミニマルライフのファッション

30代のファッションと毎日。

少ない服で着回す

<ライフ>
素敵な大人のシンプルライフ

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

少ないモノで暮らす

整理整頓・お片づけ

ゆるミニマル


■私もブログ村ランキング参加中↓皆さんのブログとっても参考になります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ

にほんブログ村 ファッションブログ 30代女性ファッションへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA