MONEY, SIMPLE LIFE

優先順位見極めのための妄想ライフプラン作成しました 楽しいライフプラン

こんにちは。わこです。
一般庶民の上質な生活はミニマルな生活から。ミニマルエレガンスを目指すブログです。

私が使えるお金で上質なものをもとうとすると、一点集中にせざるを得ないと思うんです。
なのでミニマル×上品エレガンスって相性いいはず!
将来はエレガントな女性になる!と信じて日々奮闘中です。

人生のボーナスステージ真っ最中です

ゆったりまったり毎日過ごしているわこです。ごりごり運動するわけでもなく、かといって勉強に身が入るでもなく。
朝起きてご飯食べてお茶をゆっくり飲みながら本を読んで冷蔵庫のあまりものでお昼を食べてお昼寝して気づいたら夕方でもそもそ起きだして晩御飯つくってお風呂はいってご飯食べてちょっとお布団で話しながらゲームして寝る…。っていう。幸せか。
複数の病院に通院もしていますがばらしても2週間に1度ぐらい。人生のボーナスステージ感半端ない。本当にありがたさしかないですね。もうちょっとしたらまた戦力に戻るから安心してほしい。前と同じだけ稼ぐ元気と能力はないかもだけれど。今は後々ボーナスステージのしりぬぐいをしないといけない可能性は忘れて幸せを噛みしめております。
そんな引退後のようなのんびり生活をしているわこですが、この時間が有り余っている今しかできない色々をしておこうと模索中。
せっかくなのでわこの中の時間がかかるけどやってみたい事その①「ライフプランシートの作成」をしてみました。

妄想全開のライフプランシートを作成しました

ライフプラン、といってもそんなバッチバチガッチガチのライフプランシートを作成したわけではないです。プリンターの調子が悪くて裏紙がたくさんできたのでボールペンでザザザーと書いて時々子供の養育費を調べてザックリ書いて他は自分のやりたい事と値段を盛り込んだだけの代物。世帯年収なんてまったく気にしてない!
でもこれが楽しいんです。こんな家にしたいなーとか、家族が増えたらこんなことしたいなーとか。昔欲しいモノ・やりたいことリストを雑誌書いていたのですがそれの家族ver!シングルとDINKSとファミリーとでこんなにやりたい事がちがうんだね、っていう気持ちもあります。あと、現実を考えずに自由に作れるタイミングは子無しの今!しかないかと。

子供ができたらね…まず妄想して夢を膨らませる前に現実を見てしまうと思うのです。
2年に1回旅行行きたい→い、いやでもいままでみたいなサバイバル旅はできないしホテルも飛行機も高いよ…2年に1回は無理…学費たかい!!!家賃を考えるとこの地域に住むのは厳しい…とかとか。脳内の天使だか悪魔がうるさくなる。結婚式とか新婚旅行も実際にやる前よりなんの予定もない時のほうが色々妄想捗った記憶と、、意外に妄想をどうにか実現するためにあれやこれや頑張るのが楽しいところ、あります。(半分以上夫氏のおかげな気もしますけども)
脳内の天使も悪魔もうるせぇ!あくまで妄想!自由!だ!

これをどう実現していくか?は妄想ライフプランをたててから現実ライフプランを作るときに真剣に考える部分。

妄想ライフプランシートは自分たちの優先順位見極めのためにある

ライフプランシート、巷では家計管理の一つとして紹介されていることが多いですが今回の妄想ライフプランシートは私たちが何を重要視して生きていきたいのか、優先順位を見極めるためのライフプランシートです。
夫婦になったといえども、、、他人が一つの家計で暮らしているので優先順位をすり合わせしておかないと人生設計うまくいかないよね。。という気持ちです。妄想だったら喧嘩にもならないですしやりたい事を二人で出すだけ出してあとは現実ライフプランシートを作るときにがっつり考えればいい。

①老後に小さい平屋の持ち家が欲しい
我が家は転勤族なので持ち家は考えていません。(いやむしろ同じ会社に復帰するなら私も転勤の可能性がチラチラするよね。っていう…)単身赴任してほしくない派なので、掃除が楽なサイズの賃貸希望。
今、すでに掃除がめんどくさいのでできるだけ小さい家にしたいという気持ちです…。現在2LDKに住んでいますが1LDKにしておけばよかったと毎日後悔中なのです。しかも使っていない部屋にテレビ&ソファがあるのですがその部屋に行くことすら面倒でテレビここ数年見てないです。苦笑です。この経験を踏まえるとたとえ手に入ったとしても大きな家は私には維持できん。無理。

日当たり抜群でウッドデッキのある小さな平屋が欲しいなぁ。なんて。理想は+で車のいらない地域、駅近、災害に強い地区、注文住宅、治安がいい、病院が近い…なんて贅沢な野望を持っております。地方で小さめな土地ならなんとかなると思ってるのですけども。どうなんでしょう。
…↑。後で調べてみると地方の地元でさえ上記条件だと25坪4000万とかであんぐりです。建物が1000万ぐらいなのでしょうか?30年後の土地価格に期待です。
②家を買ったらネコと犬が欲しい
私は犬派でパグ、夫氏は猫派でメインクーンが飼いたい。
↓パグ。どんくさい犬No1。そのどんくささがかわいい。いまなら結婚できない男にでてくるわんこ、が有名でしょうか。

↓メインクーン。ジャガイモのような名前ですが、神々しい美しさ。めっちゃでかい。

15年生きるとしてペットと人間の老老介護は避けたい。逆算すると遅くとも65歳までにはペット飼い始めたい、だがしかし長期で旅行も行きたいいやその前に家が…なんて考え始めると無謀感ですがここは妄想ライフプランシートなので何も気にせず詰め込んでいきます。
③子供に「世界は広い、行きたいと思えばどこでも行ける」ということを実感してほしい
お金が有り余っているのならばできるだけ旅行したい。まだ行ったことない国がたくさん残っているのが心残り…。(英語できないけど旅行大好きわこの過去記事:英語力0の女子が行く世界一人旅
ただもう体力的にしんどいっていう気持ちも出てきています…。子供には「世界は広い、行きたいと思えばどこでも行ける」ということを実感できるぐらいの経験を渡したい。でも逆をいうとその知識と行動力がつくまでのサポートで海外経験は十分かなと。あとは自分で好きにしてくれ。(留学!とか言われたらどうしようね…)

妄想ライフプランシート作成で自分の本音を知る。

妄想ライフプランシート。二人で妄想を語ったりするのですが年表型にしていくと結構自分たちの本心が見え隠れ。私たちはどうやら「衣食住」の中でも「住」への欲求が高そう。妄想ライフプランを書いていますが家だけは具体的に理想が出てきます。取らぬ狸の皮算用楽しい。

こんな妄想しつつ自分の中の本音に気づいたこともあります。私、、素朴な生活に憧れがあるようです。これ結構自分の中で衝撃的。小さい頃はもっとこう、、、豪邸でお姫様のようなインテリアの家に住んでロココ調のティーカップでアフタヌーンティー…なんて生活したいと思っていたはずなんですけど…。今はそれより日当たり部屋で梅干し作ってみたり、夫氏とお茶飲みながらたわいのない話で笑いたいとか、無駄なモノがない部屋で犬と猫と一緒に寝たい、が夢になっております。。現実知ってしまったからなのか感覚が変わってきたからか。よく考えるとインスタもそんなタグばっかりフォローしている。
妄想ライフプランシート作成で、自分の気持ちの変化に気づけたのは大きい。この気持ちに気づかず生きていっていたらなんだかとんちんかんな消費ばかりしていたかも。でもイイモノを長く持ちたい、おしゃれな生活がしたいという欲望と素朴な生活がしたい、という気持ちって反しているのか…うまく合っているのか。きわどいところ。その辺は模索していきたいですが、やっぱり最終的には一般庶民の上質な生活はミニマルな生活というところに落ち着くのかな…。理想は「素朴」な生活ではないかもしれない。うーん。良い日本語がわからない。

さて、妄想を楽しんだら自分たちの想定世帯年収を見比べて現実に落とし込みです。逆算していくと結構ドキドキしますが今貯めないといけない金額とかじゃぁ、これは今じゃないな、、とか。優先順位の低い衣と食にあんまりお金かけなくてもいいね。とか。

そのうち現実を知って目が血走っている可能性のある現実ライフプランとか作成予定です。

持ってるカードを駆使して最大限の幸せを享受したいところ。わこでした。

わこが目指しているミニマルエレガンスな生活

目指しているミニマルエレガンスな生活は家仕事の工数削減とモノへの費用削減が目的。モノを減らしてやることも減らし、手を抜いても整っている生活。そして残っているモノに時間とお金を費やして庶民でもエレガンスな生活をしたい!!!という感じ。
考え方がエレガンスではない気もしますが、時間もお金も同様に有限なので…。
理想は一番人生で体力精神力が限界にくるであろう、育児中と老後に散らからない部屋づくり、仕組みづくり、をしたいと考えています。

今までの私の洋服・装飾品の考え方の記事はこちら(商品紹介も。。)

◇仕事運が上がりますようにという願いを込めて エルメス の手帳カバーを購入
◇少数精鋭のジュエリーを少しだけ持つ
MIKIMOTOさんでお守りパールリングを購入しました
◇ミニマルな生活の中で兼用品と専用品の線引き
◇夏前に吟味する冬服購入リスト
◇シーズン前に次シーズンの洋服の購入リストを作成するメリット4
◇自分軸で選ぶ洋服・装飾品 お金と手間をかけるモノと労働着を考える
◇ミニマリストと貧乏性と見た目無頓着の相性の悪さ
◇おこずかい制をやめ身なり費の項目を家計簿に作って感じたこと
◇ミニマルエレガンスな生活を夢見る家庭の靴下事情[家仕事の工数削減]
◇[ミニマリスト×エレガンスを目指す]インナーの適正枚数を考える
◇愛情を持って丁寧に扱う、ということを初めて実感できた手巻き時計
◇断捨離と使い切る生活と
◇風水とミニマルの親和性の高さ

今までの家仕事の工数削減記事はこちら

◇キッチンバサミで肉を切る!食洗もできるシンプルなキッチンバサミがおすすめ
◇ランチプレート導入で食洗器の回数を減らす
◇アイロンいらずですっきりな見た目のタオルハンカチを見つけた
◇ベッドカバーは1セット。畳む収納の行為をなくす
◇手放し強化で布団圧縮からの解放
◇靴下は揃えてカルタ取り時間の削減!わこ家の靴下事情
◇タオル・下着・靴下・家用Tシャツは畳まない。洗濯時間の短縮
◇コストコは時間とお金の無駄?コストコやめて楽天ネットスーパーに移行
◇モノを無くさないために定位置を決める(貴重品編)
◇モノの種類を減らし共有する[家仕事の工数削減]
◇掛布団シーツの取り換え工数が減ったニトリのNグリップ掛ふとんカバー[家仕事の工数削減]

■ミニマルエレガンスな生活を目指すために参考にしているブログ村テーマです。とても参考になります。
<ファッション>
UNIQLOGU好きサンは集合〜っ!

少数精鋭で着回すコーディネート

シンプル・ミニマルライフのファッション

30代のファッションと毎日。

少ない服で着回す

<ライフ>
素敵な大人のシンプルライフ

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

少ないモノで暮らす

整理整頓・お片づけ

ゆるミニマル


■私もブログ村ランキング参加中↓皆さんのブログとっても参考になります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ

にほんブログ村 ファッションブログ 30代女性ファッションへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA