HEALTH, SIMPLE LIFE

体の不調と向き合う カフェインレス生活3年目

こんにちは。わこです。
一般庶民の上質な生活はミニマルな生活から。ミニマルエレガンスを目指すブログです。

私が使えるお金で上質なものをもとうとすると、一点集中にせざるを得ないと思うんです。
なのでミニマル×上品エレガンスって相性いいはず!
将来はエレガントな女性になる!と信じて日々奮闘中です。

体の不調と向き合う

体の不調が気になるお年頃のわこです…。中学~大学はある程度体力もついてきて多少無理しても大丈夫だったのですが、、その時に楽しんだ代償が今きているのか、、、もともとの体力の無さがそのまま体調にあらわれてきているのか。私の思考の癖(ネガティブさ)も相まって精神も打たれ弱くなってますね。体と心、鶏が先か卵が先か問題と同じような気もしますが、、
28歳ぐらいに一度ガクン、ときて30過ぎてもう一段階ガクンと落ちた感じです。世の中の妙齢の女性たちはどう対策されているのでしょう。毎晩飲み歩いても溌剌元気!仕事もバリバリ!な人種と毎日わき目もふらず直帰してるけどげっそり…な人種の違いね…外交的か内向的か、、みたいな性質の違いもあるんでしょう。体も疲れているけど心の疲れも体力に影響しているよね。
もちろんわこは後者なので元気溌剌!な人たちの40%程度の稼働率しか出せていない気もします。人生もったいない!

さて、心の底から人生もったいないな、、人より稼働時間少なくない…?と思う事多々なので少しでも何かしているほうが良い、と思いちょっとずつ体の不調と向き合うようにしています。

カフェインレス生活3年目

カフェインレス、、と言っても本当に0にできているわけではありません。珈琲好きの夫氏と一緒に豆を買いに行った日はお店でも一杯購入しますし、ほっこりしたい寒い日の夜は一緒にココアを飲みます。おやつの時間にはチョコも(吹き出物に直結するので怖いけど…)食べてしまいます。仕事していてもうだめだーーーみたいな時は珈琲に頼り切っていたときもありました。

でも毎日摂取する水分に関してはできるだけカフェインレスを意識して生活しています。

①毎日のお茶はルイボスティーのお湯出し
ちなみに冷たいのはあまり好きではないので今のところ常温です。冷蔵庫に入れなくとも大体1日~1.5日でなくなるので今のところお腹を下すことはないです。
お茶ポッドはこんな感じの…蓋がシリコンでぽこっ!と開閉できるタイプを愛用しています。食洗器対応だし片手で開けられるしすっごい便利!!なのですけど、ネットではハリオさんのものしか出てきませんね。地元の量販店で買ったのですけど。
2~3年使っていますが、シリコン蓋も丈夫で破れませんし、またどこかで出会ったら購入予定です。

②会社での飲み物はお白湯かルイボスティー
会社に行っていたころはウォーターサーバーがあったので自前の水筒にお湯を入れてそれをゆっくり飲んでいました。時々味変でルイボスティー。

③ほっと一息でルイボスティー+ミルク(または豆乳)
三時のおやつとか家で作業をする時はもっぱらこれ。ルイボスティーをちょっと濃いめに入れてミルクを入れるとなんちゃってミルクティー!
ルイボスティーの味があまり好きではない、、、ってそこのあなたに!一回…ほんと一回だけ試してほしいです。まろやかでおいしい。

ちなみに本日の私のおやつ↓ルイボス豆乳ティーとみかん。なんて素朴な…。

私は甘さは必要ない派(ミルクとルイボスでまろやかになるのでお砂糖不要派)ですが、必要なら足してもおいしいかと。
我が家は蜂蜜消費のためここ数年料理にも飲み物にもお砂糖使ってないです。(一昨年に貰ったふるさと納税蜂蜜が全然なくならない。消費期限的な意味で早く使い切らなければ…)
私が購入した蜂蜜は楽天から無くなってました…。今年6月から色々変更されましたし、その余波かな…?
↓次回購入するならこのぐらいのサイズを購入したいですね。まぁ私の分のふるさと納税がなくなったので多分金額枠的に厳しいです。

↓コストコ会員時代に大量買いしているので今のところ我が家はこのルイボスティーです癖もなくサラっと飲めると思います。

↓コストコルイボスが無くなったら、、多分ジプシーですね。。こだわり強くないので口コミの多さ重視でとりあえず選ぶ予定です。

番外編
一時期カモミールティーにすっごくはまっていた時がありました。
どのハーブティーにも言えることですが、結構製品によって味が違うんです。。私が好きなカモミールはコレ。絶対。そんなに珍しいブランドでもないのですが近所ではみつからなくて楽天で箱買いしていました。祖母にもおすそ分けしていましたが、「良く寝れる!」と好評。
カモミール侮れん。

ベジタリアン!とかヴィーガン!とかグルテンフリーとか。色々ありますが私はそこまで重要視していないです。人それぞれ生きてきた中で適度な食事、適度な運動、適度な余暇、適度な仕事…のバランスがあるはずで、血のつながった子供と言えども色々違うと思うので。夫氏なんて遺伝子もまったく違う上に、出会うまでの生活スタイルも違いますからね…!そういう意味では体の不調と向き合って自分・家族にあった生活を模索していきたいなぁ…なんて。グルテンフリーもベジタリアンも合う人は合うし合わないひとは合わない。体質だから全員画一的なわけではないとおもうのです。

まったくミニマリストに関係のないブログで、血液チェックして医療からの指示の元食べ物、生活を変えたとたんある数値ががっつり変化した、というブログを読んでから予防医療の検診とかきになっていたりしています。。アレルギーとか今の栄養で足りていないところとか全部数値的に診てくれ、生活の指導までしてくれます。ただ、、保険効かないですしお高いのですよね。。当たり前か…。予防医療、もっと身近にならないかなぁ。
2020年は家族の健康管理(風邪をひかせない!体力をつける!)と自分の健康管理も重要視していきたい。
わこでした。

わこが目指しているミニマルエレガンスな生活

目指しているミニマルエレガンスな生活は家仕事の工数削減とモノへの費用削減が目的。モノを減らしてやることも減らし、手を抜いても整っている生活。そして残っているモノに時間とお金を費やして庶民でもエレガンスな生活をしたい!!!という感じ。
考え方がエレガンスではない気もしますが、時間もお金も同様に有限なので…。
理想は一番人生で体力精神力が限界にくるであろう、育児中と老後に散らからない部屋づくり、仕組みづくり、をしたいと考えています。

今までの私の洋服・装飾品の考え方の記事はこちら(商品紹介も。。)

◇仕事運が上がりますようにという願いを込めて エルメス の手帳カバーを購入
◇少数精鋭のジュエリーを少しだけ持つ
MIKIMOTOさんでお守りパールリングを購入しました
◇ミニマルな生活の中で兼用品と専用品の線引き
◇夏前に吟味する冬服購入リスト
◇シーズン前に次シーズンの洋服の購入リストを作成するメリット4
◇自分軸で選ぶ洋服・装飾品 お金と手間をかけるモノと労働着を考える
◇ミニマリストと貧乏性と見た目無頓着の相性の悪さ
◇おこずかい制をやめ身なり費の項目を家計簿に作って感じたこと
◇ミニマルエレガンスな生活を夢見る家庭の靴下事情[家仕事の工数削減]
◇[ミニマリスト×エレガンスを目指す]インナーの適正枚数を考える
◇愛情を持って丁寧に扱う、ということを初めて実感できた手巻き時計
◇断捨離と使い切る生活と
◇風水とミニマルの親和性の高さ

今までの家仕事の工数削減記事はこちら

◇キッチンバサミで肉を切る!食洗もできるシンプルなキッチンバサミがおすすめ
◇ランチプレート導入で食洗器の回数を減らす
◇アイロンいらずですっきりな見た目のタオルハンカチを見つけた
◇ベッドカバーは1セット。畳む収納の行為をなくす
◇手放し強化で布団圧縮からの解放
◇靴下は揃えてカルタ取り時間の削減!わこ家の靴下事情
◇タオル・下着・靴下・家用Tシャツは畳まない。洗濯時間の短縮
◇コストコは時間とお金の無駄?コストコやめて楽天ネットスーパーに移行
◇モノを無くさないために定位置を決める(貴重品編)
◇モノの種類を減らし共有する[家仕事の工数削減]
◇掛布団シーツの取り換え工数が減ったニトリのNグリップ掛ふとんカバー[家仕事の工数削減]

■ミニマルエレガンスな生活を目指すために参考にしているブログ村テーマです。とても参考になります。
<ファッション>
UNIQLOGU好きサンは集合〜っ!

少数精鋭で着回すコーディネート

シンプル・ミニマルライフのファッション

30代のファッションと毎日。

少ない服で着回す

<ライフ>
素敵な大人のシンプルライフ

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

少ないモノで暮らす

整理整頓・お片づけ

ゆるミニマル


■私もブログ村ランキング参加中↓皆さんのブログとっても参考になります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ

にほんブログ村 ファッションブログ 30代女性ファッションへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA