FASHION, SIMPLE LIFE

エルメス手帳カバーを購入仕事運が上がりますようにという願いを込めて 

こんにちは。わこです。
一般庶民の上質な生活はミニマルな生活から。ミニマルエレガンスを目指すブログです。

私が使えるお金で上質なものをもとうとすると、一点集中にせざるを得ないと思うんです。
なのでミニマル×上品エレガンスって相性いいはず!
将来はエレガントな女性になる!と信じて日々奮闘中です。

ファーストエルメスは手帳カバーになりました

今回購入したのはエルメスeaジップ。私のファーストエルメスは手帳カバーになりました。仕事運が上がりますようにという願いを込めて。

MIKOMOTOさんのお守りパールリング(過去記事:MIKIMOTOさんでお守りパールリングを購入しました)の時もですが、またまた中学ごろから貯めていた両親・祖父母からのお年玉・おこづかいからだしました。せっかく家族からもらった気持ちのこもったお金ですので、パールリング同様、モノとして残したい気持ちがあります。あといつも身に着けていれば守ってくれる気がするので…。
お守りパールリングは女性面のお守り、として購入しましたので今回の手帳カバーは男性的な…仕事とか金運とか出世とか…が良くなるように!と願いを込めました。
手帳が肌になじんで相棒のように感じられた時、さて自分がのどのように生きているのか気になるところです。この手帳を手に入れた時の自分からみて自分は目標に近づけているか。長い間一緒であれば辛い時もあるでしょうし、それこそさまざまなことを乗り越えた戦友にもなるはず。
長く持つことができる革製品はお手入れしながら、だんだん自分のモノになっていくのが楽しいと思っています。

HERMESノートカバーEAジップをお守り手帳カバーに選んだ理由

男性的なお守り小物は仕事関連で使うモノにしよう、とは思っていたのでペンケースか手帳カバーかはたまた鞄か…と悩んだのですが、結果手帳カバーにしました。
理由は、学生のころから手帳大好き!なわこですが、中身のスケジュールは理想だけれど、外側はあまり好きではない、、、というのが毎年の手帳選びの悩みでして…。ここ5年ほどは手帳カバーをずっと探していたのでこれを機会に奮発してもいいかな…と。

ペンケースは夫婦でお揃いにしたかった(過去記事:毎年一つずつお気に入りのモノを揃えていく結婚記念日)こと。鞄は男性と違って女性はビジネス用だとしても日によって変えたくなるかな…と思い除外しました。あと長く使えるといっても勤務スタイル・生活スタイルが変わると必要な鞄も変わると思うので。ほかに仕事に使うものと言えばペンだと思いますが、ペンは結婚記念日に夫婦で揃えたいと思っているモノなので我慢中です。

手帳カバーに対しての希望は以下5点。


①素材は革で長期間使用に耐えうる品質
→革についての知識があまりないので長期間使用可能な丈夫で品質のいい革製品をネットで調べました。
②カラーはネイビーかベージュ
③A5サイズ
④パット見た時にブランドがわかりにくい
⑤(④のように)外からはわからないが自分の中で気持ちが上がるモノ
→⑤は完全に憧れです。使ってみたい!と一度は思うブランドかと。あと「HERMESの革製品は品質が良い」とよく聞くので、今後のためにどんな革が品質がいいのか知りたかったのもあります。実物見ないとわからない。
④は周りに「私これ使っているのです!」とアピールしたいわけではないので外から見た時にブランド名がわかるものは避けたかったです。もちろん見ればわかる方もいると思いますが…。
内側にひっそり刻印があります。(余談ですが、もちろんエルメスなので名前刻印できます。ただ刻印場所が右上…。ブランド刻印と同じ右下に刻印できれば。。)

革の種類によってお値段は変わると思いますが、8%時代に購入し¥112,320(税込み)。カラーはエトゥーブ、だったかな…。記憶が定かではありませんがグレージュ系の好きな色味です。

サイズと使い勝手

サイズはA5サイズのノートが入ります。ブックカバーのようにノートの背表紙を挟んで使うタイプ。
ただブックカバーと違いノートの太さ調整は不可です。1日1ページなど分厚いスケジュール帳は入りません。
私は試していないので断言できませんが、分厚いスケジュール帳でも背表紙を少し切って短くしたらサイズ合いそうではあります。ブックカバーと違って背表紙をいれるところが左右両方縫われているので、余りがないのです。

↓参考ですがこのぐらいの太さがある手帳だとNGです。
※手帳の背表紙を少しずつ切れば収納できそうですが…試していないので捨てる予定の手帳で試してから自己責任で…。

(ちなみに中身は英語耳です…笑)


片方のカバーにジップがあり、ポストイットなどの小物が収納できます。
あまりごつごつしたものを入れてしまうと書き心地が悪くなりますが、この収納とても便利。私はポストイット、ポチ袋、などかさばらない紙類を入れています。

ノートカバーEAジップなら専用レフィルいらず

従来エルメスの手帳はちょっとサイズが特殊なのです。A5等の基準では作っておらずまた金具の構造上特殊レフィルが必要で…そしてまたそのレフィルが私の希望の内容ではない!のでいまいち好きになれませんでした。中身の使い勝手とサイズは手帳選びで私の中では一番重要視しているところなのでどうしても譲れず…。(あとこんなこと言ってはダメですけどちょっとお高め。。)結果手帳ではなくノートカバーにしました。
調べたところEAジップは2018年に新しく発売されたようです。店員さんにA5サイズ希望~と相談してみると「こういうのがありますよー」とEAジップを奥から出してきてくださいました。
わこ、即買いです。(一応朝に見に行き、心を落ち着かせるためにカフェに行き用事を済ませ、夕方に再度お邪魔しました。。)

ちなみによく見かけるのはこちらのタイプなのでは↓ ただし特殊金具&サイズ。。

このタイプは純正レフィルでないとサイズと金具が合わないので純正レフィル購入必須!なのですが、代用として伊東屋さんのリングダイアリーが使えると有名です。特殊金具にもぴったりだそう。調べた限り毎年オレンジが出ていますね。ちょっと意識しているのでしょうか…。笑)

あとコーチのレフィルを使ってる方もいるようです。それはそれで高いのでは…と思ってしまう庶民わこ。。

今秋冬は私の中でスカーフ熱が上がっていたのですが一度にカレ90と手帳カバーを買う余裕はなかったのでそちらは我慢です。カレ90はのんびり貯金中。ただシーズンごとに新しい柄がでるので機会を逃すと買えなくなるのが痛いですね。ほしくなってしまうのでなるべく見ないようにしております…。

すっごく余談ですが…我が家は誕生日とクリスマスプレゼントに家計からプレゼントを買えるように予算組しています。この歳になるとそんなに欲しいものもないので…数年分貯められるようにチケット制を導入しております。あとややこしいのでサプライズはお互い無しです。おこずかいは自分のしたい事、欲しいモノに対してきちんと使ってほしい。
御飯やケーキは家計から出すので家計の予算範囲で晩御飯がちょっと豪華になります。笑

ところで、、手帳で問題が一つ。ほかの記事読んでくださった方は、ん?って思ってる方いらっしゃるとおもうのですけど。仕事運っていうか、「お前仕事してないやん!」っていうつっこみ。えぇ、、、現在療養中で仕事しておりません。仕事運が上がりますようにという願いを込めて購入したのですが、現在仕事運というか復帰できるの?状態。
言い訳を一応させてもらうとこれを購入した夏前は時は夏ぐらいに復帰できると思ってたんです…。
いやーいまギリギリで働いている皆様…つぶれる前に休みましょう!簡単に戻りません!ほんと、まだ、、まだギリギリがんばればいける!!とか思っていても朝とか電車乗ってるときに急にダメになりますので…!!!

2020年はこの手帳を全力で活用できるようにしたいものです。一番最初に書いた「辛い時期」が今だと信じて。この手帳とともに乗り越えられたらな…。わこでした。

<参考><追記>厚さ9㎜の本は入るのか?

コメントいただきましたので試してみました。↓こんな感じ。

やはり微妙に入りません…。表紙を切らずにほかのスケジュール帳のリフィルを使うのは厳しいかとおもいます。
ただ数センチ切れば入りそうです。
ちなみにためしに入れたのは「眠れなくなるほどおもしろい物理の話」です。確かに面白いです。

わこが目指しているミニマルエレガンスな生活

目指しているミニマルエレガンスな生活は家仕事の工数削減とモノへの費用削減が目的。モノを減らしてやることも減らし、手を抜いても整っている生活。そして残っているモノに時間とお金を費やして庶民でもエレガンスな生活をしたい!!!という感じ。
考え方がエレガンスではない気もしますが、時間もお金も同様に有限なので…。
理想は一番人生で体力精神力が限界にくるであろう、育児中と老後に散らからない部屋づくり、仕組みづくり、をしたいと考えています。

今までの私の洋服・装飾品の考え方の記事はこちら(商品紹介も。。)

◇少数精鋭のジュエリーを少しだけ持つ
◇MIKIMOTOさんでお守りパールリングを購入しました
◇ミニマルな生活の中で兼用品と専用品の線引き
◇夏前に吟味する冬服購入リスト
◇シーズン前に次シーズンの洋服の購入リストを作成するメリット4
◇自分軸で選ぶ洋服・装飾品 お金と手間をかけるモノと労働着を考える
◇ミニマリストと貧乏性と見た目無頓着の相性の悪さ
◇おこずかい制をやめ身なり費の項目を家計簿に作って感じたこと
◇ミニマルエレガンスな生活を夢見る家庭の靴下事情[家仕事の工数削減]
◇[ミニマリスト×エレガンスを目指す]インナーの適正枚数を考える
◇愛情を持って丁寧に扱う、ということを初めて実感できた手巻き時計
◇断捨離と使い切る生活と
◇風水とミニマルの親和性の高さ

今までの家仕事の工数削減記事はこちら

◇キッチンバサミで肉を切る!食洗もできるシンプルなキッチンバサミがおすすめ
◇ランチプレート導入で食洗器の回数を減らす
◇アイロンいらずですっきりな見た目のタオルハンカチを見つけた
◇ベッドカバーは1セット。畳む→収納の行為をなくす
◇手放し強化で布団圧縮からの解放
◇靴下は揃えてカルタ取り時間の削減!わこ家の靴下事情
◇タオル・下着・靴下・家用Tシャツは畳まない。洗濯時間の短縮
◇コストコは時間とお金の無駄?コストコやめて楽天ネットスーパーに移行
◇モノを無くさないために定位置を決める(貴重品編)
◇モノの種類を減らし共有する[家仕事の工数削減]
◇掛布団シーツの取り換え工数が減ったニトリのNグリップ掛ふとんカバー[家仕事の工数削減]

■ミニマルエレガンスな生活を目指すために参考にしているブログ村テーマです。とても参考になります。
<ファッション>
UNIQLOGU好きサンは集合〜っ!

少数精鋭で着回すコーディネート

シンプル・ミニマルライフのファッション

30代のファッションと毎日。

少ない服で着回す

<ライフ>
素敵な大人のシンプルライフ

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

少ないモノで暮らす

整理整頓・お片づけ

ゆるミニマル


■私もブログ村ランキング参加中↓皆さんのブログとっても参考になります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ

にほんブログ村 ファッションブログ 30代女性ファッションへ

エルメス手帳カバーを購入仕事運が上がりますようにという願いを込めて ” に3件のコメントがあります

  1. はじめまして!今同じエルメスのノートカバーの購入を検討していて何度もこちらのページにお邪魔しています笑(o^^o)

    英語耳の本を挟んでちょっと厳しそうな雰囲気ですが、英語耳の厚みはどのくらいでしょうか?
    21×14.8x9mmサイズの手帳レフィルが入れば購入したく思っています(>人<;)
    (カバーに差し込むところは手帳のカットが必要かなと思っています)

    教えていただけたら嬉しいです!

    1. こんにちは。なかなか悩みますよね…。
      英語耳、今手元にないので調べられないのですが、ネット上では↓になります。
      サイズ : A5判 総ページ数: 184ページ
      商品寸法(横/縦/束幅): 148 × 210 × 11.0 mm

      手元にある厚さ9㎜(「眠れなくなるほど面白い図解物理の話」という本です)の本は表紙をカットすれば何とか入りそうです。
      写真送付できないので本文に追記しますね。

  2. Wakoさん、大変丁寧なコメント、追加までいた抱きましてどうもありがとうございます!恐縮&感激です、、、!
    エルメスオンラインで希望していたカラーがあり且つ中に入れて使用したい手帳(CITTA)があり大変悩んでいたのですが、表紙を数センチ切ればいけそうとのお言葉いただき、買ってしまいました、、!来週から届くかな。。どうかうまく収まりますように、、!
    Wakoさんと色違いEAジップデビューで、気にいるといいなぁと到着を楽しみにしています!(*^◯^*)

    私もお気に入りだけの少数精鋭アイテムで身の回りを固めていきたいなと思っていたのでわこさんのブログ、楽しく読ませていただき参考にさせていただいています♪

    これからも楽しみにしています(*^_^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA