FASHION, SIMPLE LIFE

丁寧な生活も一歩から 平野の洋服ブラシ購入

こんにちは。わこです。
一般庶民の上質な生活はミニマリストから。シンプルエレガンス・ミニマルエレガンスな生活を目指すブログです。

私が使えるお金で上質なものをもとうとすると、一点集中にせざるを得ないと思うんです。
なのでミニマル×上品エレガンスって相性いいはず。
将来はエレガンスになる!と信じて日々奮闘中です。

冬服は長く使いたい

わこのミニマリストの最終目標は、服飾品、洋服、もっというと持ち物すべてを少なくして、一つ一つのモノに対して丁寧に、使う時間とお金と気持ちを増やすことです。
雑誌に出てくるようなエレガンス度高めな服飾品や衣服に憧れますが、庶民に十何万のシャツは買えません。でもミニマルを極めて持ち物点数を少なくしお金と時間を集中すれば一般庶民でも高めの服も買えるし、服も少なくなれば一点に対して丁寧に扱う度合いが変わって、服の寿命が延びて、服飾費も今と変わらず、品質のいい、お気に入りのモノを買い揃えることができる、と思っています。
(考え方を書いた過去記事はこちら:自分軸で選ぶ洋服・装飾品)

洋服についてはいいモノを長く、丁寧に。という考え方を軸としています。ただ今の経済状況・暮らしからすると何も気にせずガンガン洗濯できる洋服も必要なのでそこは緩急をつけたいと日々考えているところ。
夏服は汗もかきますし薄物が多いので今のところ洗濯表示を気にしない服を主に購入しています。が、
冬服は暖かさ重視のウールやカシミアのセーターやコートが増えてもちろん値段も高額に。
大切に着て長く使いたいので、洋服たちをきちんとお手入れするためのブラシを購入しました。

丁寧な生活も一歩から 平野の洋服ブラシ購入

といいつつ、、ブラシを購入したのは今季ではなく今年の初め頃です。。
平野さんのブラシはサイズが色々あり、(そして値段も色々あり…)迷っていたのですがたまたま近くの百貨店で実演販売を行っており実際に自分のストールを使って使い方やおすすめのブラシのサイズを教えていただきました。

サイズに関しては最初は値段のこともあり小さめを買う予定だったのですが実際に触らせていただくと大きいサイズのほうが使いやすい!小柄な女性だと手のサイズに合うの?など不安があるかもしれませんが、むしろ体力のない小柄な女性ほどこのサイズのほうが良いです。
理由は一回で整えることのできる範囲が広いこと。ブラシが小さければ小さいほど整える面積が狭いので、時間がかかります。あと意外に手で持つところがある形より、この水雷型のほうが使いやすかったです。ブラッシングする際にスナップを効かせる必要があるからでしょうか。
わこの手足は標準より小さめだと思いますが、この水雷型がつかみにくい、なんてことはありませんでした。

平野ブラシ 手植え水雷型

実際先シーズンはブラシを使用しましたが、いつもより毛羽立ちからの毛玉が少なくて効果を実感です。
特にストールは顔回りにあるのでなんだかボソボソしてきていたのですが…ブラシでお手入れすることによって毛並みがちゃんと整えられるので買った時のような光沢のある毛並みになって満足です。ストールとブラシ、同じぐらいの値段していますけどね…。むしろブラシのほうがお高いですけどね…。笑)
このブラシでカシミヤ、着物(シルク)、そしてスーツにも使用できるので家庭に一つあれば事足りますし長く使えそう。そう考えるとコスパもいいのでは。そういえば実家には洋服ブラシがありました。買い換えた形跡がないので少なくとも30年は使えそうです。

洋服ブラシでブラッシングすると埃とともに花粉を落とす効果もあるそう。春と秋の強烈な花粉症が少しでも和らげばいいのですが…。
わこでした。

今までの私の洋服・装飾品の考え方の記事はこちら

少数精鋭のジュエリーを少しだけ持つ
◇MIKIMOTOさんでお守りパールリングを購入しました
◇ミニマルな生活の中で兼用品と専用品の線引き
◇夏前に吟味する冬服購入リスト
◇シーズン前に次シーズンの洋服の購入リストを作成するメリット4
◇自分軸で選ぶ洋服・装飾品 お金と手間をかけるモノと労働着を考える
◇ミニマリストと貧乏性と見た目無頓着の相性の悪さ
◇おこずかい制をやめ身なり費の項目を家計簿に作って感じたこと
◇ミニマルエレガンスな生活を夢見る家庭の靴下事情[家仕事の工数削減]
◇[ミニマリスト×エレガンスを目指す]インナーの適正枚数を考える
◇愛情を持って丁寧に扱う、ということを初めて実感できた手巻き時計
◇断捨離と使い切る生活と
◇風水とミニマルの親和性の高さ

■ミニマルエレガンスな生活を目指すために参考にしているブログ村テーマです。とても参考になります。
<ファッション>
UNIQLOGU好きサンは集合〜っ!

少数精鋭で着回すコーディネート

シンプル・ミニマルライフのファッション

30代のファッションと毎日。

少ない服で着回す

<ライフ>
素敵な大人のシンプルライフ

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

少ないモノで暮らす

整理整頓・お片づけ

ゆるミニマル


■私もブログ村ランキング参加中↓皆さんのブログとっても参考になります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ

にほんブログ村 ファッションブログ 30代女性ファッションへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA