SIMPLE LIFE

家族に「大掃除」をしてもらう方法

こんにちは。わこです。
一般庶民の上質な生活はミニマルな生活から。ミニマルエレガンスを目指すブログです。

私が使えるお金で上質なものをもとうとすると一点集中にせざるを得ないと思うんです。
なのでミニマル×上品エレガンスって相性いいはず!
将来はエレガントな女性になる!と信じて日々奮闘中です。

大掃除はじめました

重い腰を上げてやっと大掃除、始めました。12月の中旬ぐらいには全部やり切れればいいのですがそうはいかないでしょうね。
去年は場所別に夫氏とざっくり分けて手分けして掃除したのですがものすごく…無言になりました。
夫氏の範囲はお風呂だったのですが、排水溝も床も鏡の水垢も洗面器のざらつきもそのまま。聞くと「浴槽は洗ったよ」ですと。
毎日の掃除ならそれでいいけどお願いしたのは「大掃除」ですから!!!!!!!喧嘩になるの嫌だし、かといってもう一度私が洗う余裕は身にも心にも余裕がなかったので去年は見ないふりしました。
やっぱり掃除って人それぞれ「できた」と思うレベルが違うんですよね…。思えば結婚する前の夫氏の一人暮らしの部屋はすっごく汚かった…。義実家はとてもきれいなので、こればかりは本人の性格なのだと思います。(小学生の掃除のときはきちんと掃除してたやろ!と思うのはさておき)
さて、今年も同じようにお願いすると同じ事の繰り返しになるので今年は対策しました。

夫氏にも「大掃除」をやってもらうための対策

やることをものすごく細かく箇条書きにしてメモを渡す!(メモ、字がものすごく汚い。申し訳ない)
今年は私が体調不良で動けないので高いところと滑るところ(お風呂)は夫氏にお願いする予定です。
ただ、ざっくり「大掃除は高いところとお風呂よろしく★いつもより念入りにね!」といったところで去年と一緒。きっとお風呂場は浴槽しか洗わないし「高いところ」の掃除なんて一切思いつかずにどれー?なにするのー?エアコンの掃除ってどうやるのー???(ググれ。)状態であろうことはすでに分かり切っていますのでこんな感じになりました。

例)
去年までの指示
・お風呂掃除お願い

今年の指示 お風呂掃除が範囲
・排水溝掃除
・床、壁磨き
・水垢取り
・湯舟掃除
・シャンプーリンス補充
・いらないもの(使い切った髭剃りとか)捨てる
「高いところ」の掃除内容は各部屋ごとに指示を分けているので、色分けか何かで渡す予定です。(カーテンのレール拭く、とか冷蔵庫の上面拭く、とか…)

多分、、多分これでもダメだと思う。。思うけど、黙ってあとで私がやっても気づかないと思うしドロッドロになってから「なんか、汚いなぁ…」って言われるのも耐え難いのでできるだけ細かく伝えることにしました。
他にも「玄関の掃除」だと
・靴のメンテ
・靴箱から全部出して棚を拭く
・靴箱の上掃除
・玄関の床拭き掃除
・ルンバ用赤外線電池チェック
・ハンコ入れふく
・ドア拭く
と事細かにリストにかいています。。(みてて思ったけど「ハンコ入れ拭く」だけじゃだめで「中身を全部出して入れ物を拭く」ぐらいきちんと指示しないと周りだけ拭くだけな気がします。まぁそれでもいいけど…)

掃除だってメリハリが必要

わこ自身綺麗好きじゃないです。だいぶズボラですし日々は多少埃がたまっていても髪の毛が白いフローリングで目立っていても気にしないのですが、「大掃除」だけは別!むしろいつも目をつぶっている分1年に1度ぐらいきちんと掃除しないと不潔。病気になるわ…。

もちろん現在専業主婦で収入0なので基本家仕事はわこの範囲です。
なので大掃除もできるだけ私がする予定ですしそれに関しては特に問題もないのですが、ただこの状態が一生続くわけでもない…。今回みたいに体調不良でベッドから起き上がれません、、ってことになるかもしれないし子育てが入ってきたら全部は無理。共働きに戻る可能性だってある。
そうなったときに急に夫に伝えても夫氏も「え?!いままではそんなことしなくても綺麗だったじゃん!やりかたわかんない!」ってなりそうです。(誰が綺麗にしているのか?と疑問には思わないのよなぁ‥‥)今のうちにできるだけ習慣化してほしいところです。最悪習慣化はしなくていい、でもこれだけやらないと家の状態は保てない、と認識してほしい。
共働き時代、相当部屋が荒れていたのでなんとなく察しているとは思いますけども。

会社ではこんなこと言われなくともできてるはずなのですけど、なんで家仕事ってなるとこんな社会人半年研修中、、みたいなことになるんでしょうかね…。

これでダメなら来年はもう一段階何か考えなければ…スケジューリングでもする…?さすがにそこまですると自分でやったほうが早い、って思ってしまうけど何も対策しないとこちらの負担が増えすぎて爆発しちゃうからね。
ちょっと愚痴が入り気味のわこでした。

■ミニマルエレガンスな生活を目指すために参考にしているブログ村テーマです。とても参考になります。
<ファッション>
UNIQLOGU好きサンは集合〜っ!

少数精鋭で着回すコーディネート

シンプル・ミニマルライフのファッション

30代のファッションと毎日。

少ない服で着回す

<ライフ>
素敵な大人のシンプルライフ

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

少ないモノで暮らす

整理整頓・お片づけ

ゆるミニマル


■私もブログ村ランキング参加中↓皆さんのブログとっても参考になります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ

にほんブログ村 ファッションブログ 30代女性ファッションへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA