SIMPLE LIFE, 家仕事の工数削減

キッチンバサミで肉を切る![家仕事の工数削減]

こんにちは。わこです。一般庶民の上質な生活はミニマリストから。ミニマルエレガンスな生活を目指すブログです。

今年、、、カメムシおおくないですかね?!?!昨日も洗濯物についていたであろうカメムシと格闘しました。
というか、今までの人生で部屋の中にまでカメムシ入ってくることなかったような気が…。
夫氏はどうやらカメムシの臭いアタックを受けたことがあるらしく、Gより怯えながら処理してました。そんなに臭いのかね…。

カメムシ大量発生の冬は寒い、とか大雪になる、とかよく聞くのですけど信ぴょう性はいかに…?大雪降るならブーツ新調したいな…(物欲)

キッチンバサミ導入で肉の下準備工数削減

以前から我が家はコストコでブロック肉を購入して手作業で分けて小分け→冷凍保存で食費削減、をしていたんですが…。たしかに安い。ブロック肉確かに安いんだけど。だけどね…。
小分けにする作業に工数めっちゃかかる…。コストコに行った日は買い物と冷凍作業で休みが一日終わってしまうんですよね。。この肉の切わけ分け作業は夫氏の仕事なのですが貴重な休みの感想が「あー、今日もよく肉切ったな!」で終わってしまうのでなんだかもやもやしていたのですが、、、先日ついに夫氏から泣きと提案がありました。

提案は題名にも書いていますが「切れ味の良いキッチンバサミで肉をちょきちょきしたい」です。
主に鶏皮部分は包丁では切りにくいし、かといって毎回研ぐのも大変だし、、ということみたい。(私は刀剣男子並みの切味のよい包丁が欲しいくて調査中です。良い包丁が手に入ればまたブログに熱い思いをぶつけたいと思います。。)
ということで、すでに夫氏によるリサーチが済んでいたので下記のキッチンバサミを購入しました。

貝印 kai 関孫六 カーブ キッチンバサミ 鍛造オールステンレス DH3346

セールスポイント
①オールステンレス。簡単に分解できるので食洗器で洗える(これすごい)
②大きい&重そうだが、見た目に反して扱いやすい
③刃が曲がっているので、切りやすい

今まで使っていたキッチンバサミはなんと100均!なので比較対象にはならないかもですが、、まぁもちろん使いやすい!
ズバぁあアアアアああああああああ!!!!と切れます。
肉の小分け担当、夫氏も作業時間が半分になったでコレ!!!とのこと。嬉しそう。

私もわかめとかネギとかちょっとしたものをチョキチョキするのはこれです。便利。

ちなみにこの夏ごろからお肉をコストコから楽天(セーユー)ネットスーパーのモノに替えたのですが、なかなかおいしいしお値段的にも少しだけ安いので満足です。
以前書いたコストコとネットスーパーの比較記事↓
◇コストコは時間とお金の無駄?コストコやめて楽天ネットスーパーに移行

今までの家仕事の工数削減記事はこちら

◇ランチプレート導入で食洗器の回数を減らす
◇アイロンいらずですっきりな見た目のタオルハンカチを見つけた
◇ベッドカバーは1セット。畳む→収納の行為をなくす
◇手放し強化で布団圧縮からの解放
◇靴下は揃えてカルタ取り時間の削減!わこ家の靴下事情
◇タオル・下着・靴下・家用Tシャツは畳まない。洗濯時間の短縮
◇コストコは時間とお金の無駄?コストコやめて楽天ネットスーパーに移行
◇モノを無くさないために定位置を決める(貴重品編)
◇モノの種類を減らし共有する[家仕事の工数削減]
◇掛布団シーツの取り換え工数が減ったニトリのNグリップ掛ふとんカバー[家仕事の工数削減]

目指しているミニマルエレガンスな生活は家仕事の工数削減とモノへの費用削減が目的。モノを減らしてやることも減らし、手を抜いても整っている生活。そして残っているモノに時間とお金を費やして庶民でもエレガンスな生活をしたい!!!という感じ。
考え方がエレガンスではない気もしますが、時間もお金も同様に有限なので…。

理想は一番人生で体力精神力が限界にくるであろう、育児中と老後に散らからない部屋づくり、仕組みづくり、をしたいと考えています。

今後ともゴリゴリとミニマル化を進め、家仕事の工数を減らしたい気持ちのわこでした。

■ミニマルエレガンスな生活を目指すために参考にしているブログ村テーマです。とても参考になります。

<ファッション>
UNIQLO&GU好きサンは集合〜っ!
少数精鋭で着回すコーディネート
シンプル・ミニマルライフのファッション
30代のファッションと毎日。
少ない服で着回す

<ライフ>
素敵な大人のシンプルライフ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ないモノで暮らす
整理整頓・お片づけ♪
ゆるミニマル

私もブログ村ランキング参加中↓皆さんのブログとっても参考になります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ

にほんブログ村 ファッションブログ 30代女性ファッションへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA