SIMPLE LIFE

子供貯金を始めました。残業代を貯金中

こんにちは。わこです。
一般庶民の上質な生活はミニマルな生活から。ミニマルエレガンスを目指すブログです。

私が使えるお金で上質なものをもとうとすると、一点集中にせざるを得ないと思うんです。
なのでミニマル×上品エレガンスって相性いいはず!
将来はエレガントな女性になる!と信じて日々奮闘中です。

子供貯金を始めました。残業代を貯金中

我が家にまだ子供はいません、が、私わこも「引き寄せ」というものを信じておりまして…。というのも今までも現夫氏と出会う前から胸問題(ウエディングドレスはデコルテが開いているものが多いから…)に頭を悩ませて先に手を打っていたり(記事はこちら)、同じく結婚式の時に綺麗な爪の形にしたくて数年前から爪を育て始めたり(爪育て 写真before after はこちら)、なんなら某国に一年住みたい、という思いからなんの予定もないままとりあえずその国の語学を勉強したり(結果ちゃんと一年語学留学できました)…と結構自分の欲しいものは先に始めることで引き寄せできてると実感している人生です。

なんで子供貯金も始めといたら子供ができるかな〜なんて安易な考えで始めた子供貯金。以前始めたちりつも貯金を子供貯金にしようか?と思っていましたがちりつも貯金は家計の残し貯めも兼ねているので家族旅行などのご褒美的に使いたいな…と。

なので子供貯金は想定以上のお給料を頂いた分を貯めることにしました。例えば毎月20万支給想定で家計簿を組んでいて、残業などで21万になれば、1万子供貯金、みたいなイメージです。
まだやりはじめたばかりでどのぐらいお金が貯まるのか?全くわからないのですが、今まで現金での預金を全くしてなかったのでそれよりましかな、と。とりあえず6、7,8月分の残業代を子供貯金の通帳に入れ替えてきました。

もちろん子供のためだけではなく、不妊治療を始めたり、不妊治療のステップをあげたりした時にはお金がかかりますしそのお金を貯めるためでもあります。もし残念な結果だとしても自分たちでできる分はしっかりやった。と思って潔く前を向きたいので。

8月の〆で家計簿を3か月続けることができました。


そろそろ家計簿締め日か近づいてきているのですが、今月の8月分締めでやっと3ヶ月間家計簿を続けることができました。やっとスタートラインに立てた気が…。今までどれだけなんとなくどんぶり勘定で生きていたかがわかります。この3か月真剣家計簿や特別支出を算出してみて共働きということに甘えて赤字家計、ということも気づけました…。(特別支出で年間大赤字だったことに気づいた記事)
今から高いなーってところを見直ししたり工夫したり、予算自体を決めて行ったり…な日々。少しの間そういう記事が増えるかもしれません。あとは家計簿項目をどこまで細かくつけるかが問題かな、とは思っています。詳細につければつけるほど、何に無駄遣いしているかわかるし改善も早くできると思うのですが…。食材と日用品をわけるとなかなか家計簿を付けるのがめんどくさくなるな、というのもわかった3ヶ月です。

引き寄せ、って本当に効果あるなーとは思っているのですが、問題は本当に欲しい!と思うものでないと叶わない、そして少しでも地道に行動しておかないとなかなかチャンスが掴めないんだなぁ、ということを感じている人生です。どうしようかな〜って悩んでる間はイマイチ効果がないのですよね。。難しい。。

いまは自作のエクセルで年間特別費も月の家計簿もちまちまつけているのですが、思いたときに順次追加していった結果、わかりにくい…。というか多分私しかわからないモノが出来上がってしまった…。

買い出しを週末にしたり使う時に一気に使う我が家では、ノーマネーデー方式や週予算方式は合わないな…と思っている次第。あと一か月単位の赤字有無より一年ぐらいの長期スパンで赤字かどうか確認したい。
その前に特別費をボーナス補填しているのをなんとかせねば。自分に合う家計簿を探し中でもあります。

インスタでお見掛けして今気になっている本…年間特別費のことも書いているし、、、今度街まで行ったときに本屋さんで見てみようと思います。

■ミニマルエレガンスな生活を目指すために参考にしているブログ村テーマです。とても参考になります。
<ファッション>
UNIQLOGU好きサンは集合〜っ!

少数精鋭で着回すコーディネート

シンプル・ミニマルライフのファッション

30代のファッションと毎日。

少ない服で着回す

<ライフ>
素敵な大人のシンプルライフ

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

少ないモノで暮らす

整理整頓・お片づけ

ゆるミニマル


■私もブログ村ランキング参加中↓皆さんのブログとっても参考になります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ

にほんブログ村 ファッションブログ 30代女性ファッションへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA