SIMPLE LIFE

人それぞれのミニマルがあると感じた薬箱の中身

こんにちは。わこです。
一般庶民の上質な生活はミニマルな生活から。ミニマルエレガンスを目指すブログです。

私が使えるお金で上質なものをもとうとすると、一点集中にせざるを得ないと思うんです。
なのでミニマル×上品エレガンスって相性いいはず!
将来はエレガントな女性になる!と信じて日々奮闘中です。

ミニマルライフを目指し中でも減らせない薬箱の中身

ミニマルライフを目指している!と、いいつつ、どうしても、どうしても減らせないものがやはり数か所あります。
その一つは薬箱の中身。

写真のとおり、個人的に私の体に合ってると思う薬を大量購入しています。どれだけプレコールとイヴを買うの?状態です。もちろん冷えピタも常備ですしマスクもあります。痛み止めはバファリンよりイヴ派。
そのほか病院で処方してもらった解熱剤などがあります。一応消費期限的なモノは定期的に確認はしています。

いやもうここまで風邪薬を常備していると側から見ると早く病院いけ!という話なんですが、私この2.3年でとても体が弱くなりまして…仕事に行っていた時は1ヶ月に一回は熱を出している始末。それも子供のように朝はなんともなくても夕方から一気に熱が上がって翌日も下がらなーい、、というタイプです。あと胃腸にくる。なんというか消化不良でごはんが食べれなくなることが多々。

今は療養中なのでさすがに月1回高熱が…ということはないです、が、今でも今回のお盆のように長時間の移動や連続で予定が入っているとその後1週間以内には38度近い熱が出る、という、なんだこれ状態です。えぇ、もちろん今回も先週がっつり寝込みました。。

ということで熱を出してわざわざ病院に行くと医療費がとんでもないことになるのである程度は市販の感冒薬でなんとかする方向です。風邪というかおそらく疲れからきていることが多いので解熱剤を飲んで寝ておけば2日ぐらいで元に戻るのですが…そのタイミングで風邪もひきこむと長引くので念のため風邪薬も常備、です。

ちなみに夫氏はほとんど風邪ひかないんですよねー。なんでかなー。同じもの食べて生活してるのに…

人それぞれのミニマルがある

世のミニマル生活を実施している方は熱出たらすぐに病院に行く、という方が多いことに衝撃を受けています。インスタやブログですっきりした薬箱を見て、私もそこを目標にしている!!のですが、今の状況で薬を少なくすると医療費が絶対高くなるので手が出せない状態。
人・ライフステージ・環境それぞれのミニマルがあるなぁ…という感想です。これがベスト!という解はないのですよね。

ミニマル以前に体調を整えろ、という話ですが私にとってミニマルな生活で家仕事を少なくするのも体調を整える一環。(その分休めてほかのことに体力を使えるようになるので)
むしろ今会社を休んでいるほうが家の幸福度も上がっているし、無駄なモノは買わないし、私の健康的にも、すべてにおいて+になっている気もしないでもない…。まぁこの気持ちはこのブログだけにとどめておく予定ですが…。

しかし、たしかに幼稚園ぐらいの頃は今と同じように体が弱くて半分も幼稚園に行った記憶がないのですが(今思えばお母さんごめん、という気持ちでいっぱいです。めんどくさかっただろうなー!)こんなに体が弱くなるのは25年ぶりぐらい。ストレスかはたまた老いただけか…。いずれにせよもう少し体力と健康を考えないと寿命が短くなりそうな予感がしているわこでした…。

◇中医学(漢方など)は、ちょっと高いのが難点。漢方のために仕事をしているのか?仕事のために漢方を処方してもらっているのか?という気持ちになりますが、体力のない虚弱体質(私はちなみに陰虚タイプです)コンクレバンはだいぶ体力が回復する感じがあります。
もちろん一度漢方薬局などで見てもらったほうが良いとはおもいます。

◇中医学のインドverともいえるアーユルヴェーダにも行ってきました。
謎の下痢(しかも20分に一回行きたくなる)が2か月続いていたのですが、日本に戻ってから少しマシになったのでアーユルヴェーダも体に合う人は合いそうです。
わこのアーユルヴェーダ 体験in スリランカ

ほかにすっきりできないところは本棚!です。理由はながーーーーく書きました。

■ミニマルエレガンスな生活を目指すために参考にしているブログ村テーマです。とても参考になります。
<ファッション>
UNIQLO&GU好きサンは集合〜っ!
少数精鋭で着回すコーディネート
シンプル・ミニマルライフのファッション
30代のファッションと毎日。
少ない服で着回す

<ライフ>
素敵な大人のシンプルライフ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ないモノで暮らす
整理整頓・お片づけ♪

私もブログ村ランキング参加中↓皆さんのブログとっても参考になります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ

にほんブログ村 ファッションブログ 30代女性ファッションへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA