SIMPLE LIFE

タオルのオキシクリーン漬け失敗と安物買いの銭失いの失敗と オキシ漬け

こんにちは。わこです。
一般庶民の上質な生活はミニマルな生活から。ミニマルエレガンスを目指すブログです。

私が使えるお金で上質なものをもとうとすると、一点集中にせざるを得ないと思うんです。
なのでミニマル×上品エレガンスって相性いいはず!
将来はエレガントな女性になる!と信じて日々奮闘中です。

タオル関連失敗3つ

最近タオル関連でショックな失敗を3連続でしてしまいました。
この失敗は仕方ないとはいえ家事工数削減や家計のミニマル化を進めている中でなかなかショック!
心のもやもやを吐き出す意味でも、今後の戒めのためにもここに書いておきたい…。

◇失敗①:タオルのオキシクリーン漬け◇
実家暮らしや一人暮らし時代はわからなかったのですけど、タオルって色変わるんですね…。
結婚してウン年、一度も買い換えていないのですがなんとなーく色が変わったような気もしないでもない、、と気にしないようにしていたのですけど…インスタで比較している方がいて色の差に衝撃でした。
実家のころは正直何年使っているの?という感じのぺらっぺらタオルだったので色落ち以前の問題でしたし、一人暮らしの時は趣味を優先して茶色のタオルを使っていたので気づきませんでした。
夫氏にそっと確認したところ「気づいていた。」とのこと。はやく言って?

タオル自体の吸水性は問題ありませんし色さえおちればきれいになるのでは?とインスタやそのほかインターネット上の情報を頼りにオキシクリーン漬けを行ったのですが…綺麗にならないね。
臭いに関してはオキシクリーンは効くな、という感想を持っていますが(下着の匂い取りに活用中です)タオルの色に関していうとそんなに変わりなく…普通の食べこぼしの汚れ、とかは効きますね。ただタオルは微妙でした。苦労と時間とを天秤にかけると買い換えたほうが良いな、という感想。
(ただし夫氏の下着の色は黒からネイビーに代わりました。色落ちしてほしいのはそちらではないのよオキシちゃん…!!!)
あんまり意味なかった…というのが感想です。結構お風呂にお湯を張ったりオキシを溶かしたり、洗濯機に入れる時に簡単にすすいで絞ったり…と時間をかけた割には得られる利があまりなかったな…と。しかもオキシもだいぶ減ってしまいました。

◇失敗②:肌ごこちの良さとタオルの吸水性は比例しない◇
前述のとおり、結婚してから一度も変えていない&オキシ作戦も失敗したのでそろそろ全取り替えを考えていたところ…近所の激安服飾店で何気なくみつけたタオル。その激安タオルは手触りも悪くないし、、綿100%って書いてあるし…これに変えてみるか~と購入してみたのですか………

全く水、吸い取りません!!!

あまり夫氏は意見を言うタイプではないのですが、その夫氏ですら「これ水吸わない…」と苦情を出してくる始末。

え?!綿100%って書いてありますよね?と、5回ぐらい確かめました。(もちろん見間違いではなく綿100%でした…)
衝撃的でした…実家のがっさがさの割りにペラッペラな実家のタオルの使い心地の悪さを凌駕してくるとは…!
何というのか…。見た目や売られているときの肌触りや表示だけではわからず、、価格にこんなにも比例してくるものがあるのか?!と衝撃的です。いままでもハイヒールの安定性など価格と比例するな、、と思うものもありましたが。これこそ自分軸でちゃんと見極めないとわからない…これぞ安物買いの銭失い。。。

◇失敗③:タオルの乾燥機使用をやめたらタオルがごわごわになった◇
二人暮らしになってすぐは乾燥機をゴリゴリ使っていたので気づかなかったのですが、、最近気づいたことがあります。。乾燥機って柔軟剤なしでもタオルがフワッフワになるんです!!!!
というのも、少しでも節約になるかな?と最近は乾燥機を使用せず洗濯だけして天日干しをしていたのですが、、タオルゴワッゴワ!柔軟剤を使用したくなる気持ちわかる…。。
でも最近おろした新品のタオルは乾燥機使わずとも、柔軟剤がなくてもフワフワなのです。

これは乾燥機だけの理由ではなくタオルの劣化…。フワフワの方が肌ごこちのもいいし刺激も少なく心の安らぎに影響してくる。でも日用品の費用(柔軟剤は使いたくない)も電気代も減らしたい(乾燥機かけると部屋が暑くなる&電気代…)、、、となるとこれは早々に買い換えたほうがよさそうです。
そして前述の激安店でのタオル買い替えに至り失敗しているのですけど…。(なので我が家は結局ごわごわの変色タオルをいまだに使用中です)信頼のおけるお店で買おう、と決心。

「やった気になる」だけの家事は辞めよう

最近のタオル関連でショックな失敗3つ、でした。
この失敗は仕方ないとはいえ家事工数削減や家計のミニマル化を進めている中でなかなかショックです。①②はお金がかかってますし②③は家事工数がかかっています。
必要のない家事に時間を取られると気力も体力も一気に減るので、なくしていきたいところ。
今回は「やった気になる」だけの家事でした。学びました。

とりあえず、タオルに関していえば1年、せめて1.5年で総入れ替えしたほうが精神的に満足できそうです。
家計の余裕が全くないならまだしも、外食を何度か辞めたら買い替えできる値段ですし…。
お金を掛けるところの見極めって重要なんだなぁ…としみじみ思う、わこでした。

◇ヒオリエさんの今治タオル、、今治タオルはさすがにいいお値段しますね。

◇今使用しているのは同じヒオリエさんの泉州タオルです。これの白


◇一人暮らし時代に使用していたのはニッセンさんのこのタオルです。
始めの1~2回の洗濯はポロポロ糸が出てしまいますが、それ以降は使い心地ばっちりでした。
次はこれを買いたいとおもっています。

※すっごくすっごく今回の記事では関係ないのですが、関西弁で「(バイトのシフト)2れんちゃんやん!!」とか使っていましたが、
れんちゃん=連荘 で麻雀用語だったんですね…。。知らなかった。麻雀の言葉自体が悪い言葉だとは思いませんが、地域差がある言葉でしょうね。なかなか関西弁の中でもキツい関西弁を使う土地なのではたから見ればきつい言葉を使っている可能性が…。きつい言葉を文章で使っていたら大変申し訳ないです。悪意はないので…!!!

■ミニマルエレガンスな生活を目指すために参考にしているブログ村テーマです。とても参考になります。
<ファッション>
UNIQLO&GU好きサンは集合〜っ!
少数精鋭で着回すコーディネート
シンプル・ミニマルライフのファッション
30代のファッションと毎日。
少ない服で着回す

<ライフ>
素敵な大人のシンプルライフ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ないモノで暮らす
整理整頓・お片づけ♪

私もブログ村ランキング参加中↓皆さんのブログとっても参考になります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ

にほんブログ村 ファッションブログ 30代女性ファッションへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA