BEAUTY, SIMPLE LIFE

ミニマル生活の化粧スペース問題

こんにちは。わこです。
一般庶民の上質な生活はミニマルな生活から。ミニマルエレガンスを目指すブログです。

私が使えるお金で上質なものをもとうとすると、一点集中にせざるを得ないと思うんです。
なのでミニマル×上品エレガンスって相性いいはず!
将来はエレガンスになる!と信じて日々奮闘中です。

ミニマル生活の化粧スペース問題

我が家にはドレッサー、というものはありません。
というかこのご時世ドレッサーを持っている家庭のほうが少ないのかも?と思ってみたり。母親世代だと箪笥やドレッサーなどを嫁入り道具として持っていたであろう世代ですが、私たちアラサー~それ以下の世代だとまず嫁入り道具、という観念自体(いやむしろ結納も結婚式も)あまりないのでは…。

と、いいつつ、いつもダイニングテーブルの上で夫氏がごはんを食べている前で化粧をしていたのですが、ちょっとさすがに恥ずかしい気持ちにも。。以前毎朝晩、身なりを整えるのが楽しみになる鏡、を購入したという記事を書きましたが、お気に入りの鏡を手に入れたのでせっかくなので化粧スペースが欲しい、と思うように。

ネットで見ているとヴィンテージ感があり、そしてデスク替わりにもなるドレッサーが次々と…!!デスクになるのでベッドサイドに置いてサイドテーブルにもいいのでは…なんという気持ちが沸々と。かわいい…。

ミニマルな生活で化粧用の専用のドレッサーは不要

かといって我が家にドレッサーを新たに買う余裕は費用的にも場所的にもありませんし、私自身ドレッサーという「専用」のモノが欲しいわけではないということも気づいていました。というか鏡を買った時点でドレッサーはいらない、と心に決めていたはず…よく考えたらお気に入りの鏡もっているのに何で鏡付きのデスクが必要なのか?という話です。
危ない。気持ちが上がって思わず楽天マラソンでポチるところでした。

そして、よくよく考えれば化粧スペースは下記5つの条件が満たされていれば十分、という結論に。

①夫氏に化粧中の顔を見られないこと
②できるだけ自然光が入ること(暗いと化粧が濃いめになってしまうので)
③夜のフェイスケア時も明るいこと(我が家のリビングは少々暗めの電球を使用しているので…。)
④化粧品がすぐに手に取れる場所にあること・お気に入りの鏡が収納できること
⑤ある程度高さがあること(将来子供ができたときに化粧中に触られると危ないので…これは必須ではなく子供が小さいうちは立って化粧をすることも念頭に置いています。)

そしてこの条件ぴったしのモノが家にありました…

リビングに置いてあるデスクをドレッサー兼用に

以前、自分のために家にお気に入りの場所を増やしていく、という記事で、我が家に古いデスク(おじさんが使用していたもの)がお気に入りの場所、、という内容の記事を書きましたが、、
ここで化粧すればいいじゃない。という単純な話です。

問題は勉強&作業スペースとして利用していたので化粧品が収まらないこと。
今までは化粧品は籠に全部入れてリビングテーブルの後ろにある本棚に無理やり押し込んでいました。現状リビングテーブルで化粧をしているのでとても好都合な場所にあったのですが、、、デスクをドレッサー替わりに使うのであれば、本棚に化粧品を置いているままだととるのに時間がかかります。。
朝の忙しい時間や夜の一刻も早く寝たい日に化粧品をわざわざ取りに行くのは面倒。

デスクの引き出しと近くの棚を整理して化粧用品を収納

結局ですが、デスクの引き出しをすべて出して(私の中では)壮絶な捨て活をしました…。無事、、何とか、、引き出し一つを化粧用にあけることに成功です…。

◇鏡や化粧道具はデスクの一番上の引き出しに収めています。
前はここにフリマアプリ用のこまごまとした用品(封筒やテープなど…)を納めていましたが、違うところへ移動。
鏡はタオルの間に入れています。主にメイクアップ用品、コットンと綿棒などを収納。

◇デスクに入りきらない基礎化粧品は近くの棚へ
以前は籠いっぱいにごちゃごちゃ無理やり入れていましたが、だいぶ使い切り&整理をしたので小さめの箱に入るようになりました。

座って右側の棚に普段は入れて、使う時は取り出す方式。できれば基礎化粧品も引き出しに収めたい、という希望があるのですが化粧水・乳液は高さがあるので引き出しに入らず…。かといって寝かして収納するのも液漏れの可能性があるのであきらめです。今は歩いてデスクまで移動するタイミングでとればいいので動作上の使いづらさはないので当分はこの方式にすることに。

(ちなみに紙袋の中には英会話用のヘッドフォンが入っています。。。紙袋、汚れたら取り換えられますし、丈夫なので便利です。。笑)

現在使っているお気に入りの鏡はこれです。
ここのお店はとてもかわいい小物ばかりで…。思わずポチりそうになるのを必死で止めています…。






角度調節はできないので注意が必要ですが、スタンドは畳めるので、収納するときには平べったくできます。サイズはA4サイズの封筒に余裕で入るかな?という程度。顔から鎖骨までは十分入ります。

家というのは初めから完成なんてしていなくて少しずつ合わせていくものなんだなぁ…。としみじみ化粧しながら思う、わこでした。

■ミニマルエレガンスな生活を目指すために参考にしているブログ村テーマです。とても参考になります。
<ファッション>
UNIQLO&GU好きサンは集合〜っ!

少数精鋭で着回すコーディネート

シンプル・ミニマルライフのファッション

30代のファッションと毎日。

少ない服で着回す

<ライフ>
素敵な大人のシンプルライフ

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

少ないモノで暮らす

整理整頓・お片づけ♪


私もブログ村ランキング参加中↓皆さんのブログとっても参考になります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ

にほんブログ村 ファッションブログ 30代女性ファッションへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA