SIMPLE LIFE

ゴシップ記事を読むにも知識が必要

こんにちは。わこです。
一般庶民の上質な生活はミニマルな生活から。ミニマルエレガンスを目指すブログです。

私が使えるお金で上質なものをもとうとすると、一点集中にせざるを得ないと思うんです。
なのでミニマル×上品エレガンスって相性いいはず!
将来はエレガントな女性になる!と信じて日々奮闘中です。

読む雑誌が変わって海外王室記事も読むように

最近の私の流行りは海外王室の方がお召しになっているお洋服の記事を読むことです。暇か!!と言われそうですが、読む雑誌が変わってから海外王室のコラムが載っているので読むようになりました。

はじめはいまいち興味もなかったのですがみなさまプチプラも使いながら着回しをしているので、すごいなぁ…とおもわず読むように。。
そしてYAHOOニュースで見る記事も変わってきました。雑誌で気になった情報をそのままYAHOOニュースでも見るので、だんだん海外王室よりの情報が。特に好きなのはモナコ公国のシャルレーヌ公妃、、とてもお美しいです…!短髪で引き締まった体、何を着ても美しいのです。(というのも彼女はもともと南アの競泳オリンピック選手。出会いもオリンピック関連だった気がします。出身はジンバブエ(ローデシアか?)。)

と、いうのは私が書くよりグーグル先生に聞いたほうが早い&正確なので置いておいて…。そして画像も持ってきていいのかわからないので、検索してみてください。シャルレーヌ公妃(ウィキペディア)

また王室としては?海外としては?なのかめずらしく短髪なので短髪好きとしては憧れもあります。短髪なのに気品あふれ出る&にじみ出るエレガントさ…。語彙力がなくて表現できないのがつらい。

…とかいいつつ、ネットにあふれている情報なので写真だけ見るわけでなく、ゴシップ記事をもがっつり読みます。上品ではない?いやでも海外王室のゴシップ記事を読んで理解するにはそれなりに知識がいるってことを最近身をもって知りました。

海外王室のゴシップを理解するには知識が必要

最近某夫人が記事になりやすいイギリス王室ですが、なんでこんなに言われているの…?とか、いやまず英国の継承権どうなっているんだ?とか。。YHOOニュースは次から次へ似ているニュースを関連付けてピックアップしているので、海外王室の話題から今話題のEU問題とかまで読むように…。(というか王室問題にも絡んでくるわけです)それから男爵・伯爵などの位も謎ですし、プロトコールって規則みたいなもの?なんで規則って言わないの?とか調べれば調べるほど歴史を紐解かねばならなくなったり今の世界情勢とからんでいたり、、、とにかくゴシップ記事を読んでいても謎謎謎。まったくわからん。

今思えば、同じ女性誌なのに海外王室ネタが載っている雑誌と載っていない雑誌がある、ということはその記事を載せて読者が楽しめるか否か?みたいなものもからんでいるのかな?と感じるように…。雑誌は広告塔のようなものでしょうし、わざわざ王室ネタや海外情勢ネタを半ページも載せているとすれば、何かしら意味があるはず。
雑誌は編集のプロ集団、同じ会社から同じように出している女性誌で載っているコラムの差があるとすればそれは読んでいる読者層を意識し、きちんと内容を変えていると思うのでそこはなんらかの意図があるのでしょう。

私、雑誌の王室ネタを読んでても?マークいっぱいだよ。ということは私は読者層ではないのかもしれない…。とちょっとズーンとした気持ち。

歴史と現在の世界情勢を知らないとゴシップ記事たのしくない!

ネットニュースの海外王室のゴシップ記事を読んでいてもふわっとしか面白くないので、これちゃんと知識がないと面白くないのでは?説が私の中で湧き上がってきました。
読む雑誌が変わったのに、載っているコラムが全く理解できない、、ってちょっと悲しいですしね。。ゴシップ、されどゴシップ。そしてされど雑誌。読む側の知識や教養が試されている感があります。せっかく時間をかけて読んでいるので多少なりとも理解したい、という欲がでてきました。せっかくなので楽しみながら知識も教養も身につけたい。

あと、王室ネタを読んでいるとサラリと中東の王妃ネタがでてきたりしかも国籍がすごいことになっていたり、サウジアラビアって前たくさん王子が処断されてなかったっけ?この人は誰の嫁だ??となったり、、、。とにかく中高の勉強を怠ってきた私には相当辛いものが…。前述のシャルレーヌ公妃も南アフリカ出身、、、って南アフリカってあのアパルトヘイトの国??みたいな…状態。

伯爵や男爵やらは結構マンガやゲームででてくるのでそれと突き合わせながら見たりもしています。それが合っているかどうかはおいといてある程度の知識にはなるだろう…的な。
8月上旬の捨て活&読んだ本にもリンクをはっていますが、いまのところそれ以外で読んだ本のリンクを貼りたいと思います。とりあえず、私がわかりやすい、と思っている池上彰さんの本を図書館で借りてきて読み漁っています。もちろん色々な人の意見を知るのは必要ですが、基礎部分は自分のわかりやすい、と思った方の本で基礎固めしたほうが良いかな…?と。
カメのようなスピードで読んでいるのでゆっくりですけど。ちゃんとニュースをみてあー、だからかー。となるレベルになれば一番なんですけど。
だれか歴史もう一度教えてくれーーー!おしえてくれなくてもいいから歴史の教科書譲ってーーー!!!!

◇池上彰のこれが「世界を動かすパワー」だ!/著 池上彰

<↓は8月上旬に読んだ池上彰さんの本たち>
◇池上彰の世界の見え方/著 池上彰 (この3冊なら個人的にこれはおもしろかったです 買おうかな、と思ってます)

◇池上彰の世界を知る学校/著 池上彰

◇池上彰の経済のニュースが面白いほどわかる本/著 池上彰

ちなみに最近読んでいる雑誌

◇Precious(プレシャス)

◇25ans (ヴァンサンカン )

◇Richesse (リシェス)

◇色々な雑誌を比較できるのが楽しくなってきました。各雑誌、コラムも何もかも読者層にキチンと基準を合わせてるんだなぁ…。と。◇
楽天マガジン

せっかくの機会なので楽しく勉強しなおしたい、という気持ちです。
わこでした。

■ミニマルエレガンスな生活を目指すために参考にしているブログ村テーマです。とても参考になります。
<ファッション>
UNIQLO&GU好きサンは集合〜っ!
少数精鋭で着回すコーディネート
シンプル・ミニマルライフのファッション
30代のファッションと毎日。
少ない服で着回す

<ライフ>
素敵な大人のシンプルライフ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ないモノで暮らす
整理整頓・お片づけ♪

私もブログ村ランキング参加中↓皆さんのブログとっても参考になります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ

にほんブログ村 ファッションブログ 30代女性ファッションへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA