SIMPLE LIFE

競馬って上流階級のたしなみなのかもしれない

こんにちは。わこです。
一般庶民の上質な生活はミニマルな生活から。ミニマルエレガンスを目指すブログです。

私が使えるお金で上質なものをもとうとすると、一点集中にせざるを得ないと思うんです。
なのでミニマル×上品エレガンスって相性とてもいいのではという思いからミニマルエレガンスを目指してます。

競馬は貴族のたしなみ、というのが理解できたUMA女な一日

競馬っていうとなんだか競馬新聞を握りしめて、お酒を飲みながら「差せーーーーーーー!」っておっちゃんが叫んでいるイメージ、、の方も多いかと思うのですけど。(私もその一人だったのですけど)
最近競馬というものをやってみて、これは英国で「王室主宰」でドレスコード有り、で開催されている意味がなんとなくわかった気がしたので、感想を書こうかとおもっております。一回しかやっていないわこが感じた面白みをここで紹介しようかと。いや、競馬、結構知識力やら審美眼やらが試される趣味です…。
具体的に説明できるほどわかっていないので気になった方は近くにいる競馬好きに教えてもらってほしいところ。女性競馬好き、略してUMA女がいれば一番なんですけど、、なかなか見つからないですよね。男性は結構経験ある方が多い気もします。少なくとも大学の時は結構な率でやったことある率が高かったです。普通のはいかなくてもG1だけは買う、みたいな…そしてもちろん偏見もない。
一度もしたことのない人からすると競馬イメージ悪めですが、結構楽しかったです。(JRAの回し者ではないですよ)

どうでもいいですけど、銀魂アニメの脚本家の方は大の競馬好きで馬主です。馬主です。お金持ちだなぁ…。

競馬は上流階級のたしなみだと納得できた理由3つ

一回しかやっていない私が書くのもあれなんですけど、男性なら結構やったことあっても女性は少ないのでは。なんとなく偏見もありそうですし、私自身なんで英国ではドレスコードまでつけて王室主宰でやるんだ?と謎だった部分もあるので、自身が競馬を体験してみて(負けました…)私が考える範囲で上流階級のたしなみだと思った理由を書こうかと。

競馬は貴族のたしなみだと思う理由3つ

①血統が重要。母馬と父馬の系譜を頭に入れる必要がある
②馬によって得意なコースが決まっている
③コースに出る直前に馬を観察して最終決定をする(パドックでじろじろ見るやつ)

①はなんだかんだいいつつ、競馬はブラッドスポーツと言われるほど血統が重要、だそうで。
母、父、だけではなくそれ以上の系譜を見て、馬券を買うそう。例えばおかーさん馬は○○が得意だったからこの子もそうだろう、みたいな。(頭の悪い説明で申し訳ない)もちろん生まれた後の環境も影響していますが、世間では3割は血統が影響しているそうで、、3割って結構高い。

②は馬によって得意なコース、というのが決まっています。短いコースが得意な子、最後にノッてきて一番になる子、草のコースが好きな子やらなんやら。この辺もちゃんと知識がないと直前ではわからないので、ある程度覚えたりネットで事前に確認する必要が有ったり。

個人的に一番「あー、これは上流階級の趣味ですね」と感じた理由がコレです。パドック(馬がコースに出る前に何週かするヤツ)でお馬ちゃんの状態をチェックします。
ここではお馬ちゃんたちの毛並みや、状態、興奮状態、体調、メンタル(やる気があるかないか)、体重の増減、このレースに向けて体調や気持ちが整っているか、、、などを判断する場、、、なんですけど
こんなのわかるかーーーーーー!!!!!!!
普通さ、、、馬もほとんど見たことのない人がぱっと見てわかります…?日本では乗馬をする人達、馬の状態がわかる人間なんてほとんどいないわけで…。海外でも都会に住んでいて乗馬できる人は何人いるの?という話。車のない昔ならいざ知らず現代で乗馬する必要はないし、もはや上流階級のたしなみ。それを競馬で(しかも数分だけ見て)お馬ちゃんの状況を確認し馬券を買うように求めている、というのですからそりゃ上流階級の趣味、英国で王室主宰で競馬を実施する、というのもうなずける話です。
そして、①②よりも③の状態が一番レースに関わっているような気も。
競馬で勝つには乗馬をまずしたほうがいいんじゃないの?と思うほど。通い詰めたらわかるのかしら。

でもなんとなーく毛並みとか興奮しているか、とかはひと目見たらわかります。なんとなーく、ですけど。あとは、どういう時に気がたっているのか?みたいなお馬ちゃんの基本情報を覚えたらなんとかついて行けそうな気もします。
(しっぽふってるのはどういう気持ちか?耳は?目は?みたいな…)

自制心があれば安く一日楽しめる趣味

競馬、自制心があれば結構一日安く楽しめる趣味です。
と伝えたいです。入場料もほとんどかかりませんし、原っぱもあってグダグダできるし、お馬ちゃんもいるし、馬券だって一枚数百円です。
レースみてパドックみてグダグダして、、、としてたら1500円程度でもあれば一日中楽しめます。
前述の①②③を考えながらやるとすっごい頭使いますし。(③はもう勘でいくしかないですけど、、知識がついてくれば多少は見る目もつくかな?と期待)あとお馬ちゃんがかわいい。お馬ちゃん、すっごくかわいい。

あくまで博打の一面があるので(予想が外れるとすっごく悔しいし、勉強してまた望むぞ、と思う)自制心さえあればおすすめの休日の過ごし方なのでは?と思うわこでした。

楽天でも馬券買えちゃうんですよねぇ。現地行くの怖い…って方はこちらで試し買い↓ 100円ですし日曜午後の楽しみ。


■ミニマルエレガンスな生活を目指すために参考にしているブログ村テーマです。とても参考になります。

<ファッション>
UNIQLOGU好きサンは集合〜っ!
少数精鋭で着回すコーディネート
シンプル・ミニマルライフのファッション
30代のファッションと毎日。
少ない服で着回す

<ライフ>
素敵な大人のシンプルライフ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ないモノで暮らす
整理整頓・お片づけ
ゆるミニマル

■私もブログ村ランキング参加中↓皆さんのブログとっても参考になります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ

にほんブログ村 ファッションブログ 30代女性ファッションへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA