SIMPLE LIFE

衣服用クローゼットの模様替え

こんにちは。わこです。
一般庶民の上質な生活はミニマルな生活から。ミニマルエレガンスを目指すブログです。

私が使えるお金で上質なものをもとうとすると、一点集中にせざるを得ないと思うんです。
なのでミニマル×上品エレガンスって相性とてもいいのではという思いからミニマルエレガンスを目指してます。

この数日間ゲームに夢中になって(といっても夫氏がやっている横でみるだけですけど。)すべてがおろそかになっていたわこ家です。
結局夏休みは義実家帰省とゲーム、というお財布には嬉しい夏休みとなりました。
強いて言えばゲーム>>>>>>>>晩御飯、になってケンタッキーを晩御飯にしたぐらいがこの一週間の支出でしょうか。。いやーほんとゲームっていい趣味ですね。健康値はダダ下がり感ありますけど。

クローゼット模様替え

さて、自堕落な生活をしつつちょっとだけ掃除?整理も頑張りました。
先日の記事8月上旬の手放し祭りの結果(200円になりました…)とクローゼットの整理と読んだ本)で少しだけ写真を載せましたが、普段着の着物収納を作りたいな…とずっとおもっていたので、リビング&寝室のクローゼットの整理を少し。我が家の作り付け収納はリビングと寝室の1.5?1畳?ほどのクローゼットが1つ、廊下にある奥行きほとんど0のクローゼットが一つ、の3つ。
廊下のクローゼットはゴルフセットとスノーボード、真冬用ファンヒーターでいっぱいいっぱいですので、二人の持ち物はリビングと寝室のクローゼットを使用しています。

①リビングクローゼット

主に衣服・装飾品以外、がここに入っています。
前のほうの段ボールはフリマアプリや思い出の品で手放せないモノ、です。
普段着の着物収納が欲しい!のですが、(桐箪笥で閉めたらほかの段があくようなやつ!)高いですし引っ越し等があるとにもつになるのでまぁいいや、という気持ちです。
ちゃんとする時に着る用の着物は実家にしまってもらっているし、まぁ、まだいいか。という気持ち。
自分でちょっとしたDIYでもしようかと思っています。

②寝室のクローゼット
ココには主に二人分の洋服が…あるのですがまぁパンパンですよね。
理想はすべて吊り下げ収納、洗濯してそのまま取り込みここに下げるだけ、が最終目標ですが、まぁまだまだ先は長いです。
before

after

着物収納のために、右のカラーボックスを①のリビングのクローゼットに移動させました。棚がないとモノが収まらないのでキッチンで使用していたスチールラックを寝室のクローゼットに移動…。奥行きが結構あるので、圧迫感!!!ただ寝具などをこちらに移動させることができたので、これはこれでよし…かな。
スチールラックの奥は完全にデッドスペースです。ここにかけている服は取れない!ですが、コートなどの冬服をこのデッドスペースになるポールにかけています。
こう考えると、夏服は二人でこれだけしかないのか…という気持ち。
床には説明書など当分使わないモノを入れています。

クローゼットの中が全部白で統一されていて、「シンデレラフィット!」というのもあこがれはありますが、わざわざそのために棚や入れ物を買うのはこのタイミングではない、と思っています。
というかまだまだ生活スタイルもかわる年代だとおもいますし、棚や収納を増やす前にモノを減らしたいのが本心。。

あと、お盆休み中に、、と図書館で借りてきてついに、こんまりさんの本を読むことができました。
それと、筆子さんの「一週間で8割捨てる技術」を参考に捨て活をしております。。。筆子さんの本は後半の「もう捨てられないからが本番です」という章を参考にして何個か捨てることができました。
8月中に100個捨て2巡目であと50個捨てたいので…!頑張れ私。

◇一番下にファイアーエムブレム青ルート一週目の感想を書いています。ネタバレ嫌な方&ヲタク×な方はストップ◇
(ミニマルな生活を目指している方でヲタクな人はいらっしゃるのか?という疑問も最近出てきています。みなさん、グッズとかどうしてるのでしょう…?)

■ミニマルエレガンスな生活を目指すために参考にしているブログ村テーマです。とても参考になります。

<ファッション>
UNIQLOGU好きサンは集合〜っ!
少数精鋭で着回すコーディネート
シンプル・ミニマルライフのファッション
30代のファッションと毎日。
少ない服で着回す

<ライフ>
素敵な大人のシンプルライフ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ないモノで暮らす
整理整頓・お片づけ
ゆるミニマル

■私もブログ村ランキング参加中↓皆さんのブログとっても参考になります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ

にほんブログ村 ファッションブログ 30代女性ファッションへ

◇はい、ここからヲタクです◇

ファイアーエムブレム、青ルートの男女ペアエンドは見事崩壊しましたね…主人公のみ。なんということでしょう…。
何がダメだったんだ?という気持ちです。そして青ルートでカスパルを仲間にすることでメルセデス様の外伝が見れるらっしい…しかも内容的にこれ外伝じゃダメだろ!的なやつらっしぃ…。くやしいです。なんとなーく想像はついていますが青ルート2週目決定です。
シルヴァンはフェリクスと仲良し友情エンドを迎えました。シルヴァンメルセデスエンドを狙いで一番最初に支援上げたのにな。。何が悪かったのか…。クッソ。
ちなみにですが青ルートはレア様等の謎は謎のまま終わります…笑)主人公はなんだったのか?というのも謎のままです。

現在黄色ルートで2週目中。カスパルとヒルダの支援Aがある、ということを最近知ったので、カスパルを入れたいのですが、、、無理かも…間にあうか…。
赤ルートでヒルダを倒すとクロードのセリフがちょっと違うそうなので(そして赤ルートではヒルダちゃんは仲間にできない?という噂を聞いたので)どうしても黄色ルート中にカスパルを仲間にしたい…(そして支援Aが見たい)

どうでもいい、、そして完全に私の趣味ですけど2部のグロンダース会戦映像のクロードの瞳孔がヒュッって小さくなるとこ、キュンですね。えぇ、本当にただの私の趣味です。
ちなみにですが、私の一番の推しはヒューベルトです。スネイプ先生感。
ただ、2部のヒューベルトの髪型と今の自分の髪型とか若干かぶっている(むしろ私のほうが短いのでは感)なので何とも言えない気持ちになっております。

ヲタクを満喫しているわこでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA