SIMPLE LIFE

8月上旬の手放し祭りの結果(200円になりました…)とクローゼットの整理と読んだ本

こんにちは。わこです。
一般庶民の上質な生活はミニマルな生活から。ミニマルエレガンスを目指すブログです。

私が使えるお金で上質なものをもとうとすると、一点集中にせざるを得ないと思うんです。
なのでミニマル×上品エレガンスって相性いいはず!
ミニマルライフでエレガントな女性になる!と信じて日々奮闘中です。


いままでの手放し記録はこちら
5月上旬の手放し祭りの結果(1.5万になりました
5月下旬の手放し祭りの結果(1.3万になりました
6月上旬の手放し祭りの結果(2万になりました
6月下旬の手放し祭りの結果(0.15万円になりました
7月上旬の手放し祭りの結果(0.9万円になりました
7月下旬の手放し祭りの結果(1万円になりました
◇8月上旬の手放し祭りの結果(200円になりました…少な!)(この記事


◇8月上旬手放し記録(100個捨てチャレンジ2巡目)

42.ペン2(使い切り)
43.ヒール用ソックス
→自分の手抜きでヒール用ソックスが破れてしまった話…
44.洗濯ネット
45.保管していた靴箱
46.ベルト
47.試供品(使い切り
48.粉洗剤(使い切った)
49.体重計

8月の目標は100個捨てチャレンジ2巡目終わらす!なのですけど…あと50…!!半月で50…遠い目になりますね…
説明書と保険の書類を整理しよう、とクローゼットから出してきたまではいいのですけど、やる気が出ません。今の家に引っ越してきたときに無理~と思ってあきらめた過去が頭をよぎります。。

体重計は夫婦ともに体重変動がないタイプなのでまぁ、、いいか…と。
妊娠中は測る必要あったりするのでしょうか?必要な時はどこかで借りればいいか、と思っています。

◇8月上旬のフリマアプリでの売り上げ、約200円

売り上げ200円…。
いえ、、でも0円よりマシかな…と思って正直に書きました。。この前の「世帯年収が半分になっていまのままではまずいので手放ししたモノを毎週フリマアプリに出品する」、という目標はどこに行ったのやら。(記事はこちら)

夫氏のゲームは売り払ってしまいましたし、今やっているファイアーエンブレムは私もハマって(横で見てるだけですけど)全ペアエンドを見たいので売るのは先になりそう。とりあえず私はシルヴァンとメルセデスエンドが見たい。というのかまずエンドあるのかな?何週すれば全ペアエンド見れるんでしょうね…?(私は横で見ているだけ。戦闘部分はめんどくさいので見ないです。)
しかしゲームっていい趣味ですね。6000円ぐらいでこんなにウキウキした気持ちになるなんて…しかも結構な時間を費やしてます。

リビングのクローゼットはだいぶ変更しました。着物を入れる場所が欲しくて…。
まだ着物を入れる箪笥がないのでとりあえず引っ越しの時の段ボールに入れています…。入らない分はほかの段ボールに入れています…。段ボールはさすがに油がうつってしまうし、着物に悪いので早く入れ替えなければ…。
着物を入れる棚は板で自作しようかな…と考え中。

本当は桐ダンス(しかも閉めたらほかの引き出しがあくようなヤツ!)が欲しいのですが、、ちょっとお高い&いつ引っ越しになるかわからないのでモノは増やしたくない。
ちゃんとした着物は家に置いてあるし、まぁ…ゆっくり揃えればいいか、、という気持ちです。
嫁入り道具で買ってくれないかなー…。何年前に嫁入りしたんだって話ですね。お金でもらったけどもちろん使っちゃったしね…。

before

after

手前にある段ボール等はフリマアプリに出す予定の不用品などなど…です。
早く手放したらこの辺もすっきりするのですけど。
クローゼットの中が全部白で統一されていて、「シンデレラフィット!」というのもあこがれはありますが、わざわざそのために棚や入れ物を買うのはこのタイミングではない、と思っています。
というかまだまだ生活スタイルもかわる年代ですし、棚を増やす前にモノを減らしたい。

ちゃっかり、メルカリ招待コード載せさせてもらいます!300円分ポイントいただけます。よければお使いください。
QPKGDY

8月上旬に読んだ本

8月上旬はお片付け本等ではなく、歴史や世界情勢に関する本を読んでいました。。
詳しい理由は今度書きたいなー。とは思っているのですが、、私、世の中のことを知らなすぎるなぁ、と。せっかく海外旅行が好きで30か国以上回って現地を見ているに、知識がなかったために現実と向き合えてなかったなぁ、、と後悔。ただただ「楽しい」だけで終わるのはもったいない。(今思えば情勢の悪い時期にイスラエルに行っているのですごく貴重な体験いっぱいしました。数日後にバスターミナルでテロがあった、とか、休み中休暇中の傭兵たちと旅行組でごはんたべたりとか。東欧で難民の大移動と一緒になったりとか。イラン旅行中に暴動が発生したりとか、テロの後のスリランカに行ったりとか。…何してるんだろう私。)

とりあえず、私がわかりやすい、と思っている池上彰さんの本を図書館で借りてきて読み漁っています。
もちろん色々な人の意見を知るのは必要ですが、基礎部分は自分のわかりやすい、と思った方の本で基礎固めしたほうが良いかな…?と。

いままでなんでイエスキリストはユダヤ人なのに、ユダヤ人に処刑されたのか?とか、社会民主主義と社会主義と共産主義の違い、、だとか、そんな基礎的なところも謎のまま生きているので、ちょっとずつすっきりしてきました。
説明できるか?と言われると無理、なのですけど。笑)

◇池上彰の世界の見え方/著 池上彰 (この3冊なら個人的にこれはおもしろかったです 買おうかな、と思ってます)

◇池上彰の世界を知る学校/著 池上彰

◇池上彰の経済のニュースが面白いほどわかる本/著 池上彰

◇お金 2.0/著

◇ブレインプログラミング/著 アラン・ピーズ , バーバラ・ピーズ

わこでした。

■ミニマムエレガンスな生活を目指すために参考にしているブログ村テーマです。皆さんのブログ、とても参考になります。
<ライフ>
素敵な大人のシンプルライフ

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

少ないモノで暮らす

整理整頓・お片づけ

<ファッション>
少数精鋭で着回すコーディネート

シンプル・ミニマルライフのファッション

30代のファッションと毎日。

少ない服で着回す

■私もブログ村ランキング参加中↓ポチお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ

にほんブログ村 ファッションブログ 30代女性ファッションへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA