SIMPLE LIFE

seriaポーチリメイクで家財布作り 10分でできました

こんにちは。わこです。
一般庶民の上質な生活はミニマルな生活から。ミニマルエレガンスを目指すブログです。

私が使えるお金で上質なものをもとうとすると、一点集中にせざるを得ないと思うんです。
なのでミニマル×上品エレガンスって相性とてもいいのではという思いからミニマルエレガンスを目指してます。

家用のお財布をつくりました。

現在諸事情で夫婦2馬力だったものが1馬力になっており、現在の世帯年収は約半分。強制的ダウンサイジング中のわこ家です。そこで、きちんとやりくりする必要を感じ…収入と支出を管理するところから始めているのですが、、(詳細記事はこちら)
そこで…お金の管理&お財布問題が出てきました。

家のお金と自分のお金がごちゃ混ぜになる!

おそらく家計管理をきちんとしている方はみなさん通ってきた道なのかな?と思うのですが、自分のお財布一つだけでは何にどれだけ使ったのか?や、自分のお財布から出さないといけない費用も家のお金もごちゃまぜでわけがわからなく…。
古いお財布ももう持っていませんし(過去手放し済)かといって新しく買うのも癪です。家計もミニマルにしたいのになぜそのためにお金を…!?という気持ち。。

セリアの真四角ポーチをリメイクして家財布作り

家用のお財布がない…といってジップロックにお金を持ち歩く、というのもなんだかお金の気持ちになると居心地が悪いですし、かといって適当な財布を買うのも嫌だし…。。と思って家をごそごそしてみると…。

セリアで衝動買いして旅行時にポーチとして使っていた真四角ポーチをリメイクして家財布を作ることにしました。
◇セリアの真四角ポーチ 青色と黒色があります。北欧風で可愛い。

10分ほどで完成。

簡単な作り方

①下半分を中に入れ込む。
サイズ感はカードやお札で確認(㎝なんて測らない!

②固定は安全ピンで
縫うより簡単

③こんな感じになります。

④私はカードを分けたかったので裏側を縦に手縫いしました。

⑤完成

私はこんな感じで使用中↓(仕切りを作ったほうにカード、仕切りがないほうにお札・コイン)

ちなみに私の戦闘力(裁縫道具のセット)はこちら

持ち歩き用の裁縫セット…です…。小学生の家庭科で買ったお裁縫セットは実家で行方不明中。すっごく愛用していたのですが、どこに行ったの…。

これでここまで作れたら満足感です。

このseriaポーチのいいところは、下の折り込みの深さを変えると、銀行の通帳も入ること!!!工夫すればなんでも入れれそう。。一から作るものめんどくさい…でもちょっと家のお金管理用ポーチが欲しい、、なんて時に便利。seriaで取り出すのは少し恥ずかしい…ですが、そのほかは意外と使いやすいです。自画自賛!
幼稚園ぐらいのお子さんの初めてお財布でもいいかもしれません。

この真四角ポーチはまだseriaさんでたくさん取り扱っていたので、よければ。

最近のお裁縫セットの可愛さに衝撃を受けております…。実家の裁縫セットが見つからなかったら新しく買おうと誓う、わこでした。

■ミニマルエレガンスな生活を目指すために参考にしているブログ村テーマです。とても参考になります。

<ファッション>
UNIQLOGU好きサンは集合〜っ!
少数精鋭で着回すコーディネート
シンプル・ミニマルライフのファッション
30代のファッションと毎日。
少ない服で着回す

<ライフ>
素敵な大人のシンプルライフ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ないモノで暮らす
整理整頓・お片づけ
ゆるミニマル

■私もブログ村ランキング参加中↓皆さんのブログとっても参考になります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ

にほんブログ村 ファッションブログ 30代女性ファッションへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA