SIMPLE LIFE, 家仕事の工数削減

モノの種類を減らし共有する[家仕事の工数削減]

こんにちは。わこです。
一般庶民の上質な生活はミニマルな生活から。ミニマルエレガンスを目指すブログです。

私が使えるお金で上質なものをもとうとすると、一点集中にせざるを得ないと思うんです。
なのでミニマル×上品エレガンスって相性いいはず!
ミニマルライフでエレガントな女性になる!と信じて日々奮闘中です。

モノの種類を減らしてモノの総数を少なくしたい。

5月からちょっとずつ手放し活動をしているおかげもあり、最近はリビングもとっ散らかることが少なくなりました。
(疲れていても綺麗な状態にするには…を考えた過去記事→手をかけず優雅な生活を送るにはミニマルエレガンス

・以前の疲れて片付けられない時のリビング↓(モノが多いので疲れて片付けられないと大惨事です。詳細は上記記事参照)

最近の疲れて片付けられないときのリビング↓(モノが少なくなってきたので片付けてなくても余白がある)
※椅子の上に置いている荷物たちは帰省用のお土産です。なのでいつもはこれもない。モノが少ないって素敵…。

ただ、先月も書きましたが、もう今私が考えられる「不用品」は手放したので、ミニマリストな必要最低限を考えなければこれ以上簡単にはモノは手放しできそうにありません。
かといって私はソファやベッド、リビングテーブルなど全部なくしてなにもない!部屋を目指す「ミニマムな暮らし」がしたいのではなく、家族が心地のいい上品な雰囲気orお洒落な漂っている「ミニマルな暮らし」がしたいのです。ミニマルエレガンスが目標。

ミニマルとミニマムの違い

私も一時期勘違いしていました。ミニマルとミニマムは違います…。一応私の捉え方を記しておきます。
ミニマム:人間が生きるのに必要最低限
ミニマル:自分軸で生きるのに最小限
だと私は理解しています。過去記事でミニマムと表記していたら表記ゆれです…。見つけ次第修正していきます。

例えばですが、ミニマムな生活、だとしたら別にゲーム機も洗濯機も冷蔵庫もなんなら布団も必要ないとおもいます。バックパッカーに出発する時に洗濯機も冷蔵庫も持って行きません。現地調達できます。雨風をしのげる場所と栄養と寝る場所があれば十分です。あとできればシャワーも欲しいですけど、、、3日ぐらいならバックパッカー中は気にならなかったです…人間多少風呂に入らなくても不衛生で病気にならないレベルであれば生きていけるんです。。(ちなみにですが、私は野宿は×タイプです。寝る時には布団か寝袋は欲しいタイプですが、、最近はミニマリストのしのぶさんなど、布団もなしの方もいらっしゃいますね。すごいとしか言えん。私の唯一の野宿経験はトマティーナinスペインぐらいでしょうか…。)

でもミニマルはちがいます。自分軸、なのです。例えば夫氏はゲームが大好きなので我が家にはswichもありますしプレステ4もありますし、まさかのプレステVRもあります。(エスコンすごいよ!)これは無くても生きていけますが、彼にとってはこれが無くなったら居心地よくないでしょうね…。

なのでミニマルでモノを減らす、のは相当難しいと私は思っています。家族とのすり合わせが必須ですし、自分はどのような状況が居心地がいいのか、ちゃんと考える必要がある…。自分を知らないとモノはなくならない。

モノの種類を減らして共有できるものは共有する

なのでミニマルな暮らしがしたい。でも私が「不要」だと思ったものは手放したな…。と思っており、、最近手放し活動が滞っておりました。
そこで、次の段階に進むことに。
考えたのは「モノの種類を減らして共有できるものは共有する」ことです。
必要なモノを集めてきて兼用できそうなものはゴリゴリ兼用しよう!そして兼用できるものは手放していこう!

です。今のところ3種類は兼用できそう。

①夏用パジャマのTシャツは夫婦兼用→収納スペースがへりました。ズボンはサイズが違ってずり落ちてくるので別のものを使用中です。Tシャツは、、ぶかぶかですけど特に気にしないです。笑)
②手拭き用のハンドタオルと体拭く用のタオルを一種類にする。→これも収納スペースが減って洗濯後の処理が楽になりました。
③お箸は共通。(自分たちの「お箸」をつくらない)→もともとつくってなかったのですけど、今後も作らないぞ、という気持ち固めの意味でかきました。
※ちなみに実家も祖父母の家も完全に「自分のお箸」と「お客様用のお箸」が分かれていました。(もちろん菜箸も)本来はそうするべきなのかもしれませんが…。まぁ我が家はいっかという気持ちです。
現在のカトラリー。おしゃれ感は0ですがごはん時はこのセットごとテーブルに持って行き、必要なモノは自分でとってねスタイルで手抜きですが便利。必死に隠れたのですがスプーンに私が写っていたらすみません…。

カトラリは欲しいものがあるのですが…!まだ買うのはだいぶ先かなぁ…。

今考えている兼用したいものは3つ

①洗剤の種類を減らす
我が家は洗剤やら石鹸やらがたーーーくさんあります。種類が多い。今思い出すだけでも、バスマジックリン、トイレマジックリン、鏡用洗剤、パイプユニッシュ(固形・液体)、染み抜き洗剤、洗濯用洗剤、手洗い用洗剤、オキシクリーン、食専用洗剤、手洗い用食器洗剤、キレイキレイなどのハンドソープ、ボディソープ、etcetc…。
インスタなど見ているとうまいことまとめているご家庭もありますよね…。以前は流行りに乗って重曹なども持っていたのですが、使い切れず手放しました。というか何に使えて何に使ってはダメなのかわけがわからなくなり…。これは私の勉強不足面と、夫氏が「これは外せない!」と考えているものがあるので綿密にまとめていく必要がありそうです。(ちなみに夫氏はパイプユニッシュ大好き。なんでw)
全部兼用!までは言わないので種類を減らせないものか、地味にチェックしていきたいです。

②お箸の種類を一つに絞る
→正直微妙に色が違うお箸がたくさんあるのでカルタ取りが発生してめんどくさいです。
結婚してすぐのころ実家からたくさんの新品のお箸を「いる?」といってくれたのでもったいないしもらったのですが…。うーん。
2人しかいないのに5膳以上はあります。しかも全部色?ガラ?が違う。微妙~に色が違うお箸もあり、ややこしいので全部一緒のものにしたいんです。。
ミニマルな生活、と言いつつ人数分以上あるのですが、これは減らせないのです。というのも人数以上あるととても便利なんですよね。ある程度貯めてから食洗かけるので。。一日2回(夜と、夜できなかった分の朝、の2回)が二人世帯のわこ家の食洗パターンです。
なので、2膳しかないと途中で足りなくなる。しかも菜箸替わりにもつかっているので余計に足りない!

余談ですが、、、祖父母家にある「各孫専用お椀&お箸」はどっかのタイミングで一気に揃えたようで…孫の中でも最年少の私ともう一人一番年の近い従妹は、大人になっても幼児用のプラスチックのお椀とお箸を使っておりました…笑 もちろん幼児用のお椀で出されるごはんでは足りず、何回ごはんお替りするねん。という…。彼らにとってはいつまでたっても小さい孫、なんでしょうね。。
気持ちは嬉しいけど苦笑いです。やっと最近になって大人用のお椀とお箸を手に入れました。(幼児用食器はひ孫たちが使用中です。長持ち。)

③ダイニングテーブル&椅子とリビングにあるソファ・ローテーブルをどうにかまとめたい。
…これは壮大すぎて未知数です。が、もし次引っ越すとしたら1部屋無くなると思うんです…。(理由は私が専業主婦になったので世帯年収半分になている&次引っ越すとしたらちょっと家賃が高い地区になる可能性があるからです。いまはすっごく田舎なので…。)
最初から考えて買えよ…と今なら思うのですが、買ってしまったものは仕方がないです。
ダイニングテーブルとリビングテーブル併用できるようなヤツに買い換えか、、、今のを無理やりそう使えないのか…。
こっそり考え中です。
今思えばこういうタイプすればよかったと後悔中です↓

◇北欧デザインリビングダイニングテーブル

◇北欧モダンデザイン木肘ソファダイニング

◇北欧デザイン 低めのリビングダイニングテーブル

兼用と専用の線引き

以前の記事でレインシューズを買わずにほかの靴で代用したら寿命が短くなって辛み…という記事を書きましたが…。
兼用できそうなものを全部兼用すると、お気に入りのモノの寿命が短くなってしまい悔しい思いをすることもあるな…。と心底後悔したので、その線引きを考え中です。。まだフワ~~ンとしているのでまたまとまったら書きたいなとおもっています。
この線引きがきちんとできればもう少しモノも減らせていくのでは。(そして今のところ一番苦戦している洋服・服飾品が減るのでは)

今までの家仕事の工数削減記事はこちら

◇ランチプレート導入で食洗器の回数を減らす
◇アイロンいらずですっきりな見た目のタオルハンカチを見つけた
◇ベッドカバーは1セット。畳む→収納の行為をなくす
◇手放し強化で布団圧縮からの解放
◇靴下は揃えてカルタ取り時間の削減!わこ家の靴下事情
◇タオル・下着・靴下・家用Tシャツは畳まない。洗濯時間の短縮
◇コストコは時間とお金の無駄?コストコやめて楽天ネットスーパーに移行
◇モノを無くさないために定位置を決める(貴重品編)

目指しているミニマルエレガンスな生活は家仕事の工数削減とモノへの費用削減が目的。モノを減らしてやることも減らし、手を抜いても整っている生活。そして残っているモノに時間とお金を費やして庶民でもエレガンスな生活をしたい!!!という感じ。
考え方がエレガンスではない気もしますが、時間もお金も同様に有限なので…。

理想は一番人生で体力精神力が限界にくるであろう、育児中と老後に散らからない部屋づくり、仕組みづくり、をしたいと考えています。

今後ともゴリゴリとミニマル化を進め、家仕事の工数を減らしたい気持ちのわこでした。

■ミニマルエレガンスな生活を目指すために参考にしているブログ村テーマです。とても参考になります。

<ファッション>
UNIQLO&GU好きサンは集合〜っ!
少数精鋭で着回すコーディネート
シンプル・ミニマルライフのファッション
30代のファッションと毎日。
少ない服で着回す

<ライフ>
素敵な大人のシンプルライフ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ないモノで暮らす
整理整頓・お片づけ♪
ゆるミニマル

私もブログ村ランキング参加中↓皆さんのブログとっても参考になります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ

にほんブログ村 ファッションブログ 30代女性ファッションへ

モノの種類を減らし共有する[家仕事の工数削減]” に2件のコメントがあります

  1. こんばんは。
    箸の兼用のことでうちの方法が役に立てればと思って。
    うちも2人ですが、同じ柄のものを8膳用意してます。
    カルタ取りしなくて楽だし、1本折れても残りで使いまわしできて便利ですよね。
    同じ柄のソックスを複数持つみたいに。
    プラスチック製の箸なら複数簡単にそろえられるのですが、
    やはり木製は軽くて、使い心地がいいですね。でも、普通のはすぐ劣化するので、
    必ず食洗器対応のものを使っています。塗りが丈夫です。
    うちも以前はイオンの食洗器対応同柄5膳セット(980円 やす~~)を2組。
    (つまり10膳)だったのですが、
    同柄のものが、ずいぶん前に廃盤になってしまいました。

    劣化したので、(それでも10年近く使えました。)(食洗器で洗って)
    次は、割高でしたが、
    食洗機対応のものをやっと8膳分、売り場にあったのを買い占めできて使ってます。
    ほんとは在庫があれば10膳欲しかった・・
    箸の全部同じは本当に楽ですね。

    1. hiromiさん
      おおおお!!アドバイス&情報ありがとうございます!
      いままで「お箸」というのを自分で買ったことがなくて、食洗器対応の木のお箸がある、ということ、まったく思い至らなかったです。
      とても貴重な情報ありがとうございます。
      まだあと家に新品が5膳(…)あるので使い切ってからイオン行ってみようとおもいます(同じ柄は廃盤してしまったけど、新しい柄があるということですよね?)
      100均で買おうかと思っていましたが、980円ならお値段的にも全く問題ないですね…!
      ありがとうございます。
      また購入したらブログで報告させていただきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA