FASHION, SIMPLE LIFE

MIKIMOTOさんでお守りパールリングを購入しました

こんにちは。わこです。
一般庶民の上質な生活はミニマルな生活から。ミニマルエレガンスを目指すブログです。

私が使えるお金で上質なものをもとうとすると、一点集中にせざるを得ないと思うんです。
なのでミニマル×上品エレガンスって相性いいはず!
将来はエレガントな女性になる!と信じて日々奮闘中です。

MIKIMOTOさんでお守りパールリングを購入しました

今回購入したのはMIKIMOTOさんのベビーパールで作られたリングです。

そのお金、どこから出てきたの…?という話ですね。はい。祖母や母にいままで貰ったお小遣いから購入しました。

お小遣い…って中学生か!!!!!!っという話ですがその通りです…。じつは中・高校生ぐらいの頃から祖母、祖父や両親に貰ったお年玉やらお小遣いやらをちまちま貯めていて、、さすがに今はお年玉はもらいませんが(もちろん足りない時は使っちゃったりしましたが)まぁまぁな額になったので何に使おうか悩んでいたんです。
もちろん投資として株に全額入れてもよかったのですが、、せっかくなら「モノ」として残して、今後そのモノを使う時に思い出したいなぁ…と思い…。(あ、祖母と両親は健在です。笑)
私は今年が本厄で体調を崩したり今までの人生よりちょっといいことがないな…と思っていまして…。
お守り代わりに毎日身に着けられるもの、、と考えMIKIMOTOさんのパールリングにしました。

家族の気持ち(お金ともいいますw)が厄から守るシールドになってくれればいいなぁ…なんて考えつつ。。

引き寄せてしまいそうなので厄は気にしたくない

正直な話、厄年を気にするか気にしないかは本人の心持次第だな…とも思っています。
女性の厄年って30代に2回くるんです。前厄本厄後厄を含めると、30代のうち6年間は厄年の計算です。半分以上厄年…たまらん。でも結構な人が「厄年ある」って思っているのも事実。。私も気にしたくない、とはいいつつやっぱり気になりますし、「ああああ!」と思うことも多々。

気になる理由は周りからの情報と今までの生活環境もあるな、と。

学校の同期としゃべると何かしらこの時期はみんな色々あって、厄年だからなぁ…という結論に至ったり、会社でも「本厄でえらいことになったから気を付けてね。」という体験談を聞いたり。。そして現在私は療養中だったり…。笑
なんというか…特に最近の女性は30代で結婚妊娠子育て仕事…その他諸々一気に降りかかるので余計に体調を崩しやすいとおもうので、厄年関係なく気を付けたほうが良いと思うのです。

そして、、、母方の祖母はとても敬虔な(?)仏教徒。そして父方の祖母も実家がお寺、という仏教信じてるなー。という家庭で私は育ちました。父方、母方とも祖父は早くに他界したのですが何回忌ともなれば親族が集まってガヤガヤ。
もちろん仏教だけではなくて七五三やらお雛様やら13歳参りやら、お守りは毎年新しいのが送られてくるし、厄年には厄祓い祈願をしてもらうし、でなかなか、、まぁまぁな都会では珍しいぐらいそういうのを信じている家系です。ちなみに私の名前は神社でつけてもらったそうで…。おかげで運は良い…と勝手におもってますけども。

厄なんて!気にしない!気にしている方が悪いことを引き寄せてしまう!!!!という意見もなんとなくわかります。

ただ、もう実家に帰るたび、会社や友達に会うたび、本厄やから…。前厄も大変だった…。周りにもうつるからちゃんとお祓いしたほうがいい。お守り買ってきたから、去年のと入れ替えしよう。
と事あるごとに家族や周りに言われるとそちらの方が気持ちが寄って行ってしまうのです。もう私だけの考えではどうしようもない。

なのでむしろその力を利用して「お守りリングがあるから厄から守られている!」という気持ちと言葉の力を借りることにしました。

MIKIMOTOさんのパールリングをお守りリングにした理由3つ

ジュエリーならほかにもいろいろありますし、なんでパールリングにしたのか?なんでMIKIMOTOさんのリングにしたのか? 理由は三つあります。

①私のラッキージュエリーがパールのため(生まれ月がわかりますね…。笑)
②祖母・母の好きなジュエリーブランドがMIKIMOTOさん
→今回は二人からもらったお小遣いをコツコツためて買ってお守りジュエリーとして身に着けたい!と思い購入したかったので、できるだけ二人が好きなブランドのモノを手に入れたかったのです。(あ、今回は「女の厄年」ということで祖母・母という女性からもらったお小遣いでかいました。父、祖父からもらったお小遣いはまだ置いています)
③パール=有機物なので手入れをしていても劣化していく。
→これが理由でパールはあまり好きでない人もいるかもしれません。でも年数や使用回数が多いほど、形や輝きが変わる有機物のパールが私は一緒に生きていく戦友な感じがしたのでパールにすることに決めました。

パールリングかわいい…!

実は、、こんなことをいうと怒られるかもしれませんが、指輪にパールか…と思っていた人なんです。ネックレスやイヤリングのイメージが強すぎて。。
でも、でもですね…。
パールリングとても可愛くて品があります
おしゃれとしてつけていても、なんだか品があって(自分でいうのもなんですが)手の動きが綺麗にみえる、、というか。。
パールすごい!という気持ち。
今後何かリング欲しい、、と思われているなら私はパールリング推し!です。

ただ、パールは有機物のジュエリーなので言い方は悪いですがどうしても経年劣化します。一番巻が強く、お高いパールを購入しても30年後には価値が落ちていくものです。
例えばパールのネックレスは長さ調節などでパールを何粒か粒追加することがあります。その追加のパールは最初に買ったレベルのパールではなく、今の(ちょっと劣化した)パールと同じ品質のモノが使われます。一粒だけ巻きが強く光り輝いている…というのも変なので。(使われているすべてのパールが同じ品質、、というのがパールネックレスの価値を高める一つの要素です)
なので私たち一般家庭で購入できるレベルのパールジュエリーを何代にもわたって受け継ぐ…というのは厳しいモノがありそう。。母から子供へ…。ぐらいが精いっぱいなのではとおもいます。元の品質とお手入れにもよるとは思いますが…。

なので、ここは考え方だな…。と。私は「お守りパール」としてMIKIMOTOさんを選びましたが、おしゃれとしてつけるのならばそんな高いモノでなくても、、むしろイミテーションでもいいのでは…。とも思ってみたり…。ゴールドもほしいな、なんて。
今回地金は結婚指輪と合わせるためにホワイトゴールドにしましたが、ゴールド系もおしゃれで可愛い…。
ただベビーパールのリングは小さいサイズを取り扱っているお店がないんですよね…。。

◇ここは7号サイズがあります。調整で6号まで下げられるかも…。

◇京セラさんは全般的にかわいいリングが多いのですが、、最小サイズが9号なんですよね…さすがに-2~3号は厳しいと思われます。

◇今一番気になっているのがコレです。形状記憶のワイヤーなのでどの指にもつけることができるんです。

今回の買い物は決して私にとって安いものではなかったのですが、これは浪費でも消費でもなく、投資だった、と言い切れるお買い物でした。
わこでした。

■ミニマルエレガンスな生活を目指すために参考にしているブログ村テーマです。とても参考になります。
<ファッション>
UNIQLOGU好きサンは集合〜っ!

少数精鋭で着回すコーディネート

シンプル・ミニマルライフのファッション

30代のファッションと毎日。

少ない服で着回す

<ライフ>
素敵な大人のシンプルライフ

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

少ないモノで暮らす

整理整頓・お片づけ

ゆるミニマル


■私もブログ村ランキング参加中↓皆さんのブログとっても参考になります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ

にほんブログ村 ファッションブログ 30代女性ファッションへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA