MONEY

[家計]できることはすべてすることに決めました

本日は捨て活でもミニマルな話でも何でもなくお金の話です。本当に独り言です。ぼそっと。

療養中&専業主婦中で家計がなかなかびっくりすることになっています…。
いえ、夫氏の給料がうんたらかんたらではなくて、、、

2馬力から1馬力になっても金銭感覚が変わらなくて大変。

専業主婦もお金を稼いでいる、という持論を持っている私。(主婦が家仕事しているから全力で仕事できるんでしょ?という、、ちょっと前のドラマでも近しい内容が話題になりました)

ですが、、現在夫婦2馬力だったものが1馬力になっているので…。私の収入が無くなれば家全体の収入も減るわけで(当たり前ですけど)強制的ダウンサイジング。なんなら夫婦のお給料は≒だったので現在の収入は半分。
しかも去年の支出を計算すると、月々は予算内ですが特別支出で年間大赤字 ということが発覚している状態。(具体的な数字は控えていますが、記事はこちら)
世帯年収は大幅な…大幅なダウン。。しかも療養中なので医療費がとんでも高い。専業主婦もお金を稼いでいる、という気持ちはあっても今までと同じ気持ちでお金を使ってしまうとまずい。家計のひき締めが必要なのですが金銭感覚はいつまでたってもダウンサイジングされない。

以前からお金の感覚もなかなか自由な自覚はありました。高校生からバイトをし始め月5万弱は(内1万はケータイ代)は稼いで自由に使っていました。社会人になってからも一人暮らしをしていた期間もあると言えど家賃が全額会社持ち(今思えばなんて贅沢な!)だったり、実家暮らしでも6万ほど家に入れるだけで他の給料は全力で自分につかっていたのでお金の感覚が…。趣味の海外旅行に全額使い果たすけどなにか?的な。
THE・自由

独身男性が結婚&子供ができて急におこずかい制になって焦る気持ちと一緒なのかもしれません。今まで、20年弱自由にお金を使っていた人間からすると、、、この強制ダウンサイジングは正直辛みです。というか2馬力で赤字だったのに一馬力でどうにかなるの…?というお気持ち。
しかも一日中家にいるのでエアコンや電気がフル稼働です。電気代見るのが恐ろしい…。私が寒がりなので真冬は電気代がすっごく高くなるのですが、それを超えてくるのかもしれない…。まずいです。

そこまでわかっておきながら、お金の感覚ってなかなか修正できない。。

できることはすべてすることに決めました

いままでの赤字額は貯金やらボーナス(二人分)から出せましたが、(何度も言いますが衝撃的な金額です)今年同じ額赤字出したら貯金から払えるのか?払えたとしてもすっからかんになるのでは…?疑惑。各個人が独身時代にためた金額はお互い教えてないですが、少なくとも私の独身時代の貯金は全力で独身時代に海外諸国と航空会社に募金(旅行)しているのでお察しください。

いやダメだろこれ。
とはもう数か月前から感じてるのですが、お金の感覚がどうしてもどうしても修正できないので恥ずかしながらブログに書いて決意を改めることにしました。

のんきに上品エレガンスとか言ってる場合じゃない。でも上品エレガンスにはなりたいので、その予定はそのまま、とりあえず
今できることはすべてしよう、と決意しました。

今できることってなに?

とりあえずですが、お金はないが時間がある今、改善案を考えて、策を練って取り組みたい。
夫婦二人(主に私か?)で覚悟を決めなければ。

○→改善案
●→具体案・実施済
でカテゴリ「MONEY」で順番に実施&追加していこうと思っています。

□変更□
・2019年8月7日 コメントいただいてちょっと目標を変更しました。

<固定費削減>
●コストコをやめる
→通常スーパー&コストコ vs 通常スーパー&ネットスーパー という記事で徹底的に比較しました
○ケータイ料金の見直し(格安SIMを使用していますがこれ以上安くなる方法を探してみる
○現在契約しているジムにちゃんと行くか辞めるか判断する(9月まで)
○保険の見直し(難しすぎて先延ばし中…)

<変動費削減>
○(夏の間だけでも)乾燥機を使うのをやめるか検討。電気代対策
○家で勉強できる仕組みづくり(カフェ代節約)
現在地味に英語を勉強していますが、、(わこ英語現在の進捗はこちら…)家で勉強できないタイプ、いやむしろ勉強習慣がないタイプか…。ここ改善できれば相当カフェ代が減ると思うのです。今はカフェでクーラー代節約、、とおもっていますが、季節のいい時期はカフェいかないようにしたい。
〇洗剤の削減
最近「洗濯まぐちゃん」という洗剤を入れなくても汚れが落ちる!しかも何度でも使える!という便利グッズがあることをインスタでしりました。疑問がのこるので一度念入りに調べてから試してみたい。洗剤は日用品の中でも金額がかかっているので。

〇日用品の費用の把握(8月7日追加
→トイレットペーパーやシャンプー、洗剤等々、どれだけ自分たちが使っているのか?をまず把握することにしました。
〇~~payをしてみる。還元キャンペーンをうまく使う
今はメルペイだけ使用しています。メルペイだけでもありがたいのですが欲がでてきました。
コンビニやドラッグストアで野菜や生活必需品が売っている時代。上手いこと使えないか、、考え中です。

<健康・体調管理>(一番優先事項かもしれません)
○朝7時半~8時に起きるようにする
○23時までに就寝
○ストレッチをする
●アウトプットの趣味
→現在このブログが趣味になっているので改善済、、かな
○二人でできる趣味を考える
去年の赤字にびっくりしすぎて最近の土日は家の掃除とゴロゴロしかしていません…。(二人とも趣味がお金のかかる系なので)
正直”生きている~~”感がない…。なにかしないと今後の精神に関わりそうですし、子供がいない今だからこそ夫婦で楽しみたい…という気持ちです。

<収入を少しでも増やす>
○フリマサイトへの出品を最低週1回する
※話題のポイ活を「できること」に入れるかは人それぞれの感覚だと思っています。このブログやインスタではできるだけ話題には出さないことにしました。

<お金の管理>
●チリツモ貯金(小銭貯金)を始める
→先日から始めました。(現在の状況は写真をご参照ください…)
〇FP2級をとる
最近投資やら税金対策やらの情報が断片的に入ってきて頭がこんがらがってきました。きちんと体系だてて頭に入れないとわけがわからないです。目標は2020年の1月ですが…。どうなるかなー。
FP3級はちゃっかりもっていますが、まったく覚えていません!
〇現金の貯金口座を作る(現在は各自適当にためる方式。というか投資が貯金替わりだ!な発想。二人ともギャンブラーか!という話です)
〇特別費積み立て用の口座を作る(上記の貯金とは別口座にしたい)

<洋服・服飾費を減らしても満足できるようにする>
今までの私の洋服・装飾品の考え方の記事はこちら
この部分については、、今年の目標に「夫婦二人の社会人としての身なりをきちんとする」という目標があるので削りにくい上に高くなってしまっています。ちょっとずつ自分たちの軸をしっかりして年間予算が少額でも満足できる(そして見た目もきちんとして見える)ようにしていきたい。
◇ヒール靴はお直しを利用して安物買いの銭失いを無くす
◇ミニマルな生活の中で兼用品と専用品の線引き
◇夏前に吟味する冬服購入リスト
◇シーズン前に次シーズンの洋服の購入リストを作成するメリット4
◇自分軸で選ぶ洋服・装飾品 お金と手間をかけるモノと労働着を考える
◇ミニマリストと貧乏性と見た目無頓着の相性の悪さ
◇おこずかい制をやめ身なり費の項目を家計簿に作って感じたこと
◇ミニマルエレガンスな生活を夢見る家庭の靴下事情[家仕事の工数削減]
◇[ミニマリスト×エレガンスを目指す]インナーの適正枚数を考える
◇愛情を持って丁寧に扱う、ということを初めて実感できた手巻き時計
◇断捨離と使い切る生活と
◇風水とミニマルの親和性の高さ


<家仕事の工数削減>

これは前から取り組んでいます。私の体力気力時間だと家仕事の工数を削減しなければ、外食などが多くなって食費や散財が増えるので…。そして部屋も汚くなって精神汚染が始まる…。
今までの取り組みはこちら。(カテゴリ「家仕事の工数削減」からでも」
◇ランチプレート導入で食洗器の回数を減らす
◇アイロンいらずですっきりな見た目のタオルハンカチを見つけた
◇ベッドカバーは1セット。畳む→収納の行為をなくす
◇手放し強化で布団圧縮からの解放
◇靴下は揃えてカルタ取り時間の削減!わこ家の靴下事情
◇タオル・下着・靴下・家用Tシャツは畳まない。洗濯時間の短縮
◇コストコは時間とお金の無駄?コストコやめて楽天ネットスーパーに移行

いま私が思いつく策はこのぐらい。今後追加はしていくかもしれません。

社会復帰できるのか?子供はどうするのか?その前に子供産めるの…か…?などなど、悩みは尽きませんが、少なくともお金の悩みは早めにどうにかしなければ。このブログで吐き出せてちょっとすっきりです。
わこでした。

■ミニマルエレガンスな生活を目指すために参考にしているブログ村テーマです。とても参考になります。
<ファッション>
UNIQLOGU好きサンは集合〜っ!

少数精鋭で着回すコーディネート

シンプル・ミニマルライフのファッション

30代のファッションと毎日。

少ない服で着回す

<ライフ>
素敵な大人のシンプルライフ

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

少ないモノで暮らす

整理整頓・お片づけ

ゆるミニマル


■私もブログ村ランキング参加中↓皆さんのブログとっても参考になります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ

にほんブログ村 ファッションブログ 30代女性ファッションへ

[家計]できることはすべてすることに決めました” に2件のコメントがあります

  1. はじめまして。
    格安SIMをすでに使いだそうですが、通話ができる契約ではなく、データSIMのみなら認証付きで月に698円で楽天モバイルがやっています。その通話料もポイントで払えます。
    2年しばり(2年で料金がアップなど)はなく、ずっと同じ料金です。
    無制限で低速ですが、カーナビも十分使えます。
    LineやSypeを使えば、無料電話機能で会話もできます。会話がとぎれたりしません。
    データSIMのみで電話もできるのに、通常の連絡はLineを使う人が多いのに、
    なぜ通話SIMにこだわる人が多いのか不思議でなりません。
    まったく知らない人からの突然の電話に備えるために、通話SIMにこだわってるのかかと、
    思ってしまいます。

    洗濯マグちゃんは、もし使われるなら、自作したほうが安くつくと思います。
    でも、マグネシュウムはすぐさびるので、最初の数回以降は性能がおちるので、メンテナンスが必要です。
    費用対効果があると思えないので、使ってません。

    洗剤代ってそんなにかかりますか?
    2日に1回6kg洗って、ひと月に150円くらいしかかかっていませんよ。
    1回45cc 900cc入りで178円 20回洗えるので、1回あたり9円、月15回洗って135円、
    液体洗剤のみで、柔軟剤は使っていません。柔軟剤のくさい臭いが苦手なので。

    1. hiromiさん
      コメント&アドバイスありがとうございます。
      050データSIMというプランですね!全然知らなかったので衝撃的です‥!110などの緊急電話かけれないので消防本部などの番号を調べて(これもアプリがありますね)直接かければいい、、とのこと。とても参考になりました!
      緊急時に冷静にそこまで考えて行動できるか?を自問してもう一度検討してみます。
      マグちゃんのメンテナンスについてもありがとうございます。
      hiromiさんのコメントで気づいたのですが、自分たちの日用品の費用がいくらかかって、どのぐらいでなくなっているのか?が把握できていないほうが問題ということに気づきました。
      (柔軟剤は私もつかってないです。お揃いですね。)
      目標を変更して再度考えてみます。

      色々とアドバイスありがとうございました。また機会があればよろしくおねがいいたします。
      わこ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA