FASHION, SIMPLE LIFE

したい事別バックの中身 持ち物リスト

こんにちは。わこです。
一般庶民の上質な生活はミニマルな生活から。ミニマルエレガンスを目指すブログです。

私が使えるお金で上質なものをもとうとすると、一点集中にせざるを得ないと思うんです。
なのでミニマル×上品エレガンスって相性いいはず!
ミニマルライフでエレガントな女性になる!と信じて日々奮闘中です。

したい事別バックの中身と持ち物リスト

遠いお出かけは別ですが近所のカフェなどに行く時はできるだけ身軽…を目指しています。というのも我が家は市街地からちょっと離れた場所にありまして…「近所のカフェ」と言えども歩いて20~30分ほど…。この暑い中日傘をさしてもつらいものは辛い。でも、車で行くと駐車場が埋まっていて無駄足になるかもしれない…という厄介な状況。
ガソリン代も勿体ないですし体動かさないと体力もおちますので、意地でも徒歩です。徒歩。

だいたい近所のカフェに行く時は行く理由が決まっているので…持ち物リストを事前に作成することにしました。そうすると忘れ物が多い私でも管理しやすいのです。出かける際にバタバタしない。持ち物はそろっているので、その他のこと(家の施錠やら火の元確認やら)に集中できる。
これをする前はよく、勉強のために出かけたのにボールペンが入ってなくてコンビニで買ったり、イヤフォンがなくて集中できなかったり、付箋がなくてメモできなかったり。あげくの果てにはカフェに入ってから様々なものがないことに気づいて30分ケータイ触って出てくることになったりー!コーヒー代も時間ももったいない!
普段使うカバンはだいたいいつも一緒。サイズがちょうどA5サイズ+αぐらいで参考書やiPadと自分用お財布と家用お財布が入るサイズ。
そして合皮なので雨の日でも何のためらいもない!

現在愛用中の鞄↓

いつの間にやら一番出番が多いMy best bag!となっています。サコッシュバッグ風に使っていますが昔買ったA4トートバックの内鞄です。笑
これが潰れたら同じものは買えない…(トートバックは入れ替えで手放しました。)A5サイズでマチがありある程度荷物は入る。ただし鞄自体は重くない&ごりごり使える値段(そして高見え…)が条件。
次に買い換えるなら、、、憧れのセリーヌ トリオ。


は、なかなか良い値段♡…なので、今の使用鞄が壊れたらこの辺を狙っています。
◇BAEmaster ショルダーバッグ ポシェット 本革バッグ

◇HANA HANA ポシェット 斜めがけ ポーチ

◇トート バッグ 鞄 BAG ミニバッグ

あと、もう一つ。一番コンパクト!で外出したいときは、オールドコーチを使用します。
半月型でかわいい…でも持ち物を厳選しなければ全然入りません。
THE・レディバッグ。毎日これで外出できるぐらい身軽…になりたいような、でも電車の中ではケータイではなく文庫本を読みたいような…。難しいお気持ち。

したい事別バックの中身 持ち物リスト

さて、妄想は置いておいて、実際の持ち物リストです。

◇今日は作業するぞーーー!という時の持ち物。
お財布、ケータイ、キーケース、イヤホン、リップ、目薬、ハンカチ、PC用メガネ、筆記用具、ノート、iPadです。

◇お出かけ時の最小限の持ち物。
オールドコーチのバッグ、お財布、ケータイ、キーケース、イヤホン、リップ、シャドウ です。
写真にいれるのわすれましたが、薄手のハンカチ(タオルハンカチではなくて綿のモノです)は2枚持って行きます。

◇今日はカフェでゆっくり本を読みたいな、、という時の持ち物。
お財布、ケータイ、キーケース、イヤホン、リップ、目薬、ハンカチ、文庫本
文字を読むには目薬必須です。。文字を読むのがしんどい、という親の気持ちがわかるようになってきました…。

家に帰ったら鞄から中身は全出しします

家に戻ったら鞄の中身は全出しするのがおすすめです。鞄の中にいつの間にか大量にレシートがたまる、、ということもないですし、違う鞄を使ったときに忘れ物もしにくくなりました。
特に貴重品はすぐに所定位置にもどします。(写真は私のグレージュ。先日記事にしたペンケースと同じ色、ビジネスレザーファクトリーさんです)

貴重品置き場を作った最初の目的は、夫氏のお財布&腕時計&イヤホン紛失防止策…だったのですが、
というのも夫氏はお財布をズボンのポケットに入れるタイプ。お財布・腕時計・イヤホンを、帰ってきてその辺に無意識で置いて翌日見つからないパターン…。週に2~3回はないないなーーーーい!と探しまくっていたお財布&腕時計捜索時間が無くなりました…。
わたしも「お財布はきちんと置き場を作ったらしたら金運があがる」と聞いたので私もお揃いで貴重品置き用のトレーを購入しました。貴重品置き場作った記事はこちら。

ビジネスレザーファクトリーさんのトレーはネット販売はしていない…とのこと。残念。
ボタン式でこんな感じのモノです。↓値段もサイズも同じぐらいかと。


ちなみに本のカバーは個人的には必須。(図書館で借りることが多いのですが本についているバーコードからどこに住んでいるかがわかるので…。)今愛用しているのはこれです。
長年愛用しているので、だいぶいい飴色になってきました。

持ち物は厳選して身軽にいきたい、わこでした。

■ミニマルエレガンスな生活を目指すために参考にしているブログ村テーマです。とても参考になります。
<ファッション>
UNIQLOGU好きサンは集合〜っ!

少数精鋭で着回すコーディネート

シンプル・ミニマルライフのファッション

30代のファッションと毎日。

少ない服で着回す

<ライフ>
素敵な大人のシンプルライフ

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

少ないモノで暮らす

整理整頓・お片づけ

ゆるミニマル


■私もブログ村ランキング参加中↓皆さんのブログとっても参考になります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ

にほんブログ村 ファッションブログ 30代女性ファッションへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA