SIMPLE LIFE

切り花から観葉植物へ切り替えてよかったこと

こんにちは。わこです。
一般庶民の上質な生活はミニマルな生活から。ミニマルエレガンスを目指すブログです。

私が使えるお金で上質なものをもとうとすると、一点集中にせざるを得ないと思うんです。
なのでミニマル×上品エレガンスって相性いいはず!
将来はエレガントな女性になる!と信じて日々奮闘中です。

わこ家に新しい仲間が増えました

といっても、わんこ・にゃんこ・おなかに新しい命が…!!ではありません。

観葉植物の花月(かげつ)です。
金のなる木、成金草(なりきんそう)、という名前のほうが一般的かもしれません。ちなみに英語の通名はdollar plant。ぷっくりとした小さな葉っぱがつくかわいいヤツです。耐暑性が強く、耐寒性には少し弱いけれど冬は室内に入れておけば軽く冬を越せる初心者にも育てやすい植物。

仲良く日向ぼっこをしている二人(二草?)か、かわいい…。

と、わこの吹き出物対策に大事に育てられているアロエ。心強い。(気づいたら脇から2代目ジュニアが生えてきたので植え替えが必要かも…。)

どちらも実家からもらってきました。ほかに「これ私より長生きなのでは…?」という長老感がでていた花月もいたのですが、、わこと夫氏っぽい小さめの2鉢をもらってきました。今から成長しそう。
(ちなみにアロエは一番立派…というか葉っぱ?が切られてないモノをもらってきました。実家は傷対策にアロエを使うので、ちょっとかわいそうな見た目のアロエがたくさん…あんなに葉っぱ切られても大丈夫なアロエがすごい。)

切り花から観葉植物へ切り替えていきます

急に観葉植物を導入したわけではありません。これにはいろいろな理由が…。

というのも私は独身一人暮らし時代から切り花を週に一度購入して楽しんでいるタイプです。
切り花を独身時代から買っていた理由は2つあります。

①無機質な室内に癒しが欲しい。
外から疲れて無機質な家に帰る、、というものなんだかむなしくなってきて癒しを求めて購入。
ちょっと話しかけられる(そして答えてくれそうな)お花を飾るようになりました。

②風水的に部屋にお花や植物があったほうが良い
婚活戦士をしていた独身時代は藁にも縋る思いで色々試していたのですが、、一番やってて生活が変わったな、というのが風水でした。主に掃除して、整頓してお花を飾ることで気持ちが晴れて前向きになりました。(現在婚活戦士からも解放されていますし。笑)
今思えば、「清潔で人間味のある生活をしましょう」というのが風水の考え方なのでおまじないでも魔法でもなんでもないのですけど。

この2つの理由から、今でも切り花を飾るようにしていたのですが、、、(そしてちょいちょい話しかけていたのですが…。)

まず、夏場は切り花は無理。

というか日中の締め切られた室内の温度は想像を絶すると思いますし、もちろん切り花は一日で天に召されています。。。(冷蔵庫には入らない長さですし…)暑くなってくるとすぐにしおれてしまうお花がなんだかかわいそうで…。しかもいくら栄養剤の入った水を入れている、といっても真冬で10日持てば長生きしたほう。あくまで切り花です…。どれだけ愛でていても、暑くなってきたら氷や保冷剤で冷やしても次の週には死んでしまう。。なんだか悲しくなってきて、ずっと名前を付けて愛でることができる植物が欲しくなり、今回の花月をもらってきました。

②の風水的にも独身時代以上に風水って結構重要なのかも?とおもっています。風水のおかげでもったいなくて捨てられないモノを手放せた、という記事を書きましたが、、、風水って「身の回りはすっきり綺麗に、清潔に」という考え方が根本にあるので、ミニマルな生活は相性がいいですし、今目指しているミニマルな生活と方向性があっていて。上手く合わせればより良くなっていきそうな予感です。

観葉植物へ切り替えてよかったこと

上記の理由から切り花より観葉植物のほうが我が家に合うのでは…?と考えて、(そして実家に大量に花月が根分けされているのを知っていたので…。)初期費用0円で導入にいたりました。

今のところ良かった!と思うことがたくさん!
①週に一度購入していた切り花費用が不要になった。
②名前を付けて愛でても病気にならない限り死なない。
③だんだん育つ!(フィードバック嬉しい…!)

①はシャクヤクが好きなので、シャクヤクの時期や真冬のお花が持ちそうな時期にはまた時々購入すると思いますが、、大体スーパーで300円~400円/週 にかかっていたものが無くなるとそれだけでお野菜が2~3種類買えますので!
②と③はどんだけ花月に愛を注いでいるのか、という話ですけど愛を注いでいます。
お昼はベランダの日の当たる場所が定位置、夜や大雨の日は室内に入れてデスクとTVの横に置いています。

ネットでも気軽に買えるようですね…。やはり立派。

この肥料を購入検討中。(アロエも花月ちゃんも2種とも多肉植物なのでそれなりの栄養が…)

ちなみに名前は白い植木鉢がフユウちゃん:命名わこ、茶色い植木鉢がフゴウくん:命名夫氏。
なかなか欲望のまま、重い名前を付けているわこ家でした。
これ、枯れたらなかなかショックなやつ。大切に育てます。株分けとかもできればいいなー。どうやるのか、、、実家に聞いてみなくては。

■ミニマルエレガンスな生活を目指すために参考にしているブログ村テーマです。とても参考になります。
<ファッション>
UNIQLO&GU好きサンは集合〜っ!

少数精鋭で着回すコーディネート

シンプル・ミニマルライフのファッション

30代のファッションと毎日。

少ない服で着回す

<ライフ>
素敵な大人のシンプルライフ

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

少ないモノで暮らす

整理整頓・お片づけ♪

ゆるミニマル


私もブログ村ランキング参加中↓皆さんのブログとっても参考になります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ

にほんブログ村 ファッションブログ 30代女性ファッションへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA