SIMPLE LIFE

毎年一つずつお気に入りのモノを揃えていく結婚記念日

こんにちは。わこです。
一般庶民の上質な生活はミニマルな生活から。ミニマルエレガンスを目指すブログです。

私が使えるお金で上質なものをもとうとすると、一点集中にせざるを得ないと思うんです。
なのでミニマル×上品エレガンスって相性いいはず!
将来はエレガントな女性になる!と信じて日々奮闘中です。

結婚記念日ってなにかしていますか?

皆さんは結婚記念日、何かしていますか?インスタやブログを見ていると結婚記念日デートをしたり、おしゃれなディナーをたしなんだり、花束をパートナーからもらっていたり。。。なかなかみなさま気合いが入ってる!
ちなみにですがわこ実家では、毎年誕生日、クリスマス、両親の結婚記念日にはショートケーキが出てきて嬉しかった思い出があります。

で、現在のわこ家でもそんなに毎年結婚記念日を盛大にお祝いするおうちではありません。ご飯も普通の晩御飯ですし、どこかで食べる、といっても毎月のレジャー費用で収まるぐらいのランチで満足。
ただ、そんなわこ家でも毎年続けていきたい結婚記念日の祝い方が一つ。

毎年一つずつ、お気に入りの小物のお揃いを揃えていく

見た目を気にしないわこ家二人、(見た目を少し気にするようにしたい、と決意した時の記事はこちら)ですので、独身時代にキーケースやお財布、ペンケース、など身の回りの小物はもちろん揃えきれておらず、、二人ともなかなか年季の入ったものを使用しております…。(夫氏がちゃんとしたスーツをあつらえたのが結婚してから、とうレベルなのでね…)なので、結婚した当初にお揃いの小物を毎年家計から出して購入することにしました。
ちなみに1年目は満場一致でキーケースです。

これを購入するまでは私300円均一で購入したキーケースを5年ほど使用しておりました。。300円でよく5年も持ってくれたよ。

毎年少しずつおそろいを揃えると、将来歳を取った時に「あーこれは、最初のほうにかった結婚記念日の小物だなー(年度は覚えていない)」ってなんとなく感傷に浸って今までの道のりを振り返ることができそうな気がして、喧嘩しても乗り越えられる。。。かな、と。多分。
おそろいのモノでもできるだけ身に着けるモノでお揃いにできそうで、長年にわたって使えるであろう小物を探すことにしています。

そう考えると一番最初のお揃いは、結婚指輪になるんでしょうか。

予算は二人で1万〜1.5万程度 楽天やアマゾンポイントを駆使

ここで気になる予算ですが、、二人で1万〜1.5万程度、を想定して年間特別予算を組んでおります。
が、できるだけ楽天やアマゾンのポイントを使用して購入しています。

と、いうのも今はお安めに買える小物から揃えていますが、やはり年齢が上がるにつれてちょっとお高めのものが欲しくなるのではないか、と仮定してます…。
身の回りの小物で男女でお揃いで持てるものって限られています。。
将来的にはコインケース、お財布、同じブランドのカバン、時計、と値段が上がっていく気がしておりまして。かといって今の日本経済を見る限り一気に収入が増える予感はしないので、ちょっとでも将来の足しになるよう、なるべくポイントを駆使し現金は繰越しているところです。

今年は将来を見据えてペンケースにしました

今年の結婚記念日は、、、 ペンケースにしました

理由としては下記の2つ。
①夫氏のペンケースは高校の時のもの。大学受験も就活も共にしたペンケース。ずっと苦楽を共にしていた戦友感があるのはわからんでもないですけど。それ客先で出して大丈夫なやつ?と、ちょっと不安感が醸し出ていた
②将来結婚記念日のお揃い小物で、お気に入りの品質の良いペンをお揃いで購入したい→大切なペンに傷がつかないように仕切りのあるペンケースがほしい

という理由です。どちらかというと②の理由が大きいです。①はもう私より付き合いの長い約15年来のペンケース様に引退しろとは言えません。

しかし、戦友ペンケースは大容量でいろんなものがごっちゃリ入る感じのもので、現在色々文房具以外の道具まで入っている感じで、ペンを入れると傷ついてしまいそう。。
きっと品質のいい二人が気にいるペンはきっとウン万すると考えると(あくまで予測です)。そんなお高めなペンをごっちゃりほかのモノと一緒に入れて持ち歩いて壊れるのは嫌だ、と夫氏の意見もあったので、将来お揃いでペンを購入した時のためにペン仕切りのついたペンケースを購入しました。

ペンケースへの条件は8項目です。
※⑦⑧はマストではないですが、ポイントで購入したいし名前を入れたかったのでできれば8項目が条件です。
①大切な1本(または2本程)のペンが傷つかないように仕切りをされていること。
②(持ちペンが多いので)仕切りだけではなく、大容量であること(消しゴム、シャーシンなども入れたい)
③ポストイットなど小物を収納できること
④各自(わこ、夫氏)の好きなカラーがあること
⑤革製品であること
⑥二人で1.5万までにおさまること
(⑦できれば楽天・アマゾンなどでポイントで購入できること…)
(⑧できれば名入れができること)

なかなか二人の要望が多いですね。。特に、①②どちらの要望を満たしているペンケースってあんまりなく。。
万年筆などを数本持ち歩く方用の仕切りがたくさんあるロールペンケースか、ファスナーのペンケースタイプが多い。

でも、せっかくの結婚記念日なので探し回りました。わこの執念の検索の結果、パーフェクトなモノをついに発見しました!!

ビジネスレザーファクトリーさんのペンケース

ビジネスレザーファクトリー ロールペンケース です!
私たちの理想。しかも驚きの¥2,699(税抜き)や、安い!!!!二人で1万以下です!!!

使用時の中身。(ミニマルな生活を目指している割にはいろいろ詰め込んでいます。。でも全部必要!うっかり写っていないですが目薬とシャーペン&シャーシンも入れています)

※私がもっているのは楽天では”グレーベージュ”というお色味です。が、なぜか楽天にない…??
最近発売された色なのでしょうか?店舗にはありましたので、私の分は店舗購入です。笑)
ちょっと色味が写真で出ないのですが、もう少しグレーっぽいです。

なみに最後まで悩んだほかのペンケースたち。。
①私のほしい色がなかったため断念。。(グレー・ベージュ・ホワイト系希望)

②グレーはあるけど消しゴム入らない

③ビジネスレザーファクトリーさんと同じ形!
これと悩みましたが、ビジネスレザーファクトリーさんには「グレージュ(ホワイトに近い)カラー有り」「名入れができる」「値段」を考えてビジネスレザーファクトリーさんに決めました。

毎年結婚記念日をお祝いしながら一つずつ揃えて、だんだん身の回りがお気に入りのモノになっていけばいいな、、、と。
おもうわこでした。

■ミニマルエレガンスな生活を目指すために参考にしているブログ村テーマです。とても参考になります。

<ファッション>
UNIQLO&GU好きサンは集合〜っ!

少数精鋭で着回すコーディネート

シンプル・ミニマルライフのファッション

30代のファッションと毎日。

少ない服で着回す

<ライフ>
素敵な大人のシンプルライフ

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

少ないモノで暮らす

整理整頓・お片づけ♪

ゆるミニマル


私もブログ村ランキング参加中↓皆さんのブログとっても参考になります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ

にほんブログ村 ファッションブログ 30代女性ファッションへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA