INNER-BEAUTY, わこ英語

[30代のTOEIC・英語チャレンジ]2019年7月の決意と目標設定

こんにちは。わこです。
一般庶民の上質な生活はミニマルな生活から。ミニマルエレガンスを目指すブログです。

私が使えるお金で上質なものをもとうとすると、一点集中にせざるを得ないと思うんです。
なのでミニマル×上品エレガンスって相性いいはず!
ミニマルライフでエレガントな女性になる!と信じてミニマルエレガンスになれるよう日々奮闘中です

30代OLのTOEIC・英語チャレンジ 2019年7月の状況

エレガントな女性ってどんな女性だろう…?っと自分なりに想像した中で、一番時間と努力がかかりそうなのが「自国語以外(主に英語)を流暢に扱い文化的教養のたかそうな内容を他国の方と英語でコミュニケーションできること」でした。想像が貧相。

しかしです。英語は前から気になっておりまして。
私、ここに書ききれないほどコンプレックスはありますが地味に生活していて心を抉ってくるのが「英語ができないこと」。
海外旅行趣味、って公言してるとみんな英語はなせるんだろ?って前提でくるんですよね。。私は一番最初に「英語能力は0ですけど海外旅行好きです」って言うのですけど。。。
そして実際私の英語しゃべれなさを見ると、「え、そのレベルなの?ほんとうに英語できないんだね」ってすごい鼻で笑ってくる人が一部いるわけです。

笑いに変えてくれるならいいんですけどうまいこと笑いに変えられる高等技術を持っている人間って限られてますから。

一部の人間の言葉なんて気にしなければいいのでは、という話ですが、心が豆腐な私は傷ついてしまうわけです。いや、初めから英語できない、って言っててるでしょ!!!!!!!と。

このままだと一生しんどいのでは?ということに気づいたので、先月、ついに英語真剣にやる!と決意しました。少なくとも英語喋れるようになって不便になることはないはず!

2019年中の目標はTOEIC 550点 とか言ってました

以前6月に書いた記事でこんな目標を立てていましたが…、そして過去大学の時に全員で受けたTOEICテストで衝撃の300点台叩き出し他ので今も同じぐらい。つらみ。という記事を書きましたが…。まぁしかしですね週に2~3度ネット英会話を半年ほどしましたし、レベル少し上がってるのでは!!と期待しつつ、とりあえず今時点のレベルを知らん事にはどうしようもない!と思い、TOEIC、早速うけてきました。

そして早速結果が……。

衝撃結果。TOEIC345点!!!!

ちなみにリスニング220、リーディング125です。一応リスニングの方が高めなのか週2~3度のネット英会話も結果を物語っていて少し嬉しい。(嬉しがっている点数ではない)

いやー、わかってはいましたが衝撃ですね。

もし会社の採用担当に見られたら卒倒されそうです。ていうかこの結果を人事が知っていたらまず入社できていないです。確実に。

海外旅行を趣味と公言しておきながら、30代、TOEIC400点以下だと底辺すぎてもう恥ずかしさも何もありません。あぁ、今まで生まれてから30数年(英語にかぎらず)勉強してこなかった人の点数だな~。という点数です。そしてその通りです。

そして、想定内ですが予習復習単語文法リスニングTOEIC対策の全てを全くやらず、ネット英会話を週に2.3度やった程度では英語力はあがらない、ということが証明されました。(死)

英語の先生に報告するのは憂鬱です。ハハ…っ。

しかし、ここで負けて逃げ出しては今までと何ら変わりません。

今回はは違います。逃げません!!! 多分!

秋のTOEICでは450点が目標です

次は(予算の関係もありますけど…)10月か11月ごろに受けたいな、と。
以前は2019年中の目標はTOEIC 550点、とか言っていましたが([30代のTOEIC・英語チャレンジ]2019年6月の決意の記事はこちら)

今から3ヶ月て200点あげるというのは現実感0ですので450点を目標にします。高すぎる目標もやる気がなくなる一因です…。

目標450点の理由は3ヶ月100点ならなんとかなるのでは…?!という理由なき自信と、ネットで1ヶ月で80点あげた、というサラリーマンさんのブログをみたからです。(その人も345点から80点あげ、でした。一ヶ月で80点上げてました。すごい…)

あと、どうやら英語力0で何も対策せず受けました!!!な人間と、ちょっと勉強しました、な人間の境目が400点だそうで。
仮にも週に2、3度ネット英会話をしているのならそれぐらい上がってくれ私。ネット英会話もお金がかかっているわけで。。

TOEIC一回6000円弱、交通費考えるとそれ以上かかりますので!なるべく目標値に届くように毎日踏ん張りたいところ。

ちなみにですが、今回受けたTOEICの後、高熱と体調不良、なぞの腹痛&下痢で二日間寝込みました。完全に知恵熱、というものです。日々頭をあまり使わない人間が急に3時間近く緊張するとこうなるのですね…。

おもいきりお医者さんには無理なことはしないように怒られましたので、次回の秋受験はせめて高熱を出さないようにそちらも対策したいところです。。体力と精神力作りかな…

わこでした。

■ミニマムエレガンスな生活を目指すために参考にしているブログ村テーマです。皆さんのブログ、とても参考になります。
<ライフ>
素敵な大人のシンプルライフ

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

少ないモノで暮らす

整理整頓・お片づけ

<ファッション>
少数精鋭で着回すコーディネート

シンプル・ミニマルライフのファッション

30代のファッションと毎日。

少ない服で着回す

 

私もブログ村ランキング参加中↓皆さんのブログとっても参考になります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ

にほんブログ村 ファッションブログ 30代女性ファッションへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA