SIMPLE LIFE

ヒオリエガーゼケットで蒸し暑い梅雨と夏の夜を乗り切る

こんにちは。わこです。
一般庶民の上質な生活はミニマルな生活から。ミニマルエレガンスを目指すブログです。

私が使えるお金で上質なものをもとうとすると、一点集中にせざるを得ないと思うんです。
なのでミニマル×上品エレガンスって相性いいはず!
将来はエレガントな女性になる!と信じて日々奮闘中です。

暑い夏の夜を乗り切る!我が家の寝具

すっかりもう夏かと思うぐらいの暑さですね。。暑い上に湿度が高い。

しかしまだ!まだ!クーラーをつけたくない我が家は寝る時の布団を変えることでクーラーは未使用です。

余談ですが真冬と真夏(という名の地獄)に光熱費が莫大な金額になる我が家にとって、春~初夏と秋の時期にどれだけ光熱費を抑えることができるか?が、年間貯金額に響く、ということが去年一年間の光熱費を見ていてわかりました…。

現在、我が家の寝具は、こんな感じです。
私:無印の毛布
もふもふー!です。
夫氏:ヒオリエガーゼケット(8重のモノを購入しました)
こちらはサラふわー。

もう少し暑くなったら私もヒオリエさんのガーゼケットに変更予定。今はガーゼケットだけでは朝方寒いので。
そして地獄…夏の時期になったらクーラーももちろん稼働です。死んでしまう

実家&一人暮らし先ではお互いタオルケットを使用していましたが、糸を引っ掛けてビローーンてなるし、なかなか洗濯後に乾かないし…、肌触りなんとなく悪いし…
あと私の赤ちゃん時代に使用していたガーゼケットを顔回りにおいて寝ていました。。肌触りも柔らかく、すっごくお気に入りだったのですが、もう、、流石に寿命を超えていたのでその交代の意味も込めてみなさんの口コミを舐めるように見てヒオリエさんのガーゼケットに。

一応ご近所のスーパーにもガーゼケットを見に行ったのですが。。うーん、やはりヒオリエさんのものは肌ざわり良いです。そして洗濯しても簡単に乾きます。

ちょっと……他のものと比べるとお高めな気もしますが、寝ている時間は人生の三分の一、なんなら私はもっと寝ている人なので、寝具にはお金をかけてもいい!と思ってます。そしてその価値はしっかりありました。
私たちは「寝具はなるたけ気持ちがいいと思うモノを…!」という考えなのでお高めな8重を選びましたが、触り心地を考えると5重でも十分だった可能性はあり…です。8重は本当にモフサラフワ具合が半端ないです(語彙力のなさ…)。
ここは費用と耐久性を考えながら選択かな…と。。夏の寝具は毎日でも洗いたい!という方は5重でもいいのかもです。
ちなみに5重はこちら。

季節はもう春夏地獄秋冬。
去年の夏…いやもう地獄の時期にはヒオリエさんのガーゼケット、ものすごく活用しました。しかも乾きやすいので、汗染み込んでるな、、と感じたらすぐに洗濯も。我が家では8重ガーゼケットでも雨で部屋干しでも朝一で洗濯したら夜までには乾きます。

ガーゼケットだけでは寒い時のシルクの腹巻

といっても真夏になると体感温度が違う夫氏と私の間でのエアコンスイッチの奪い合いが始まるわけで…。雑誌を見ているとどの家庭も一緒のようですね。
確かに、男子が8~9割!という大学に通っていた時は講義の時間が寒くて寒くて…。毎回女子で固まってセーターやパーカーやひざ掛けで対応していたのを思い出します。講義が始まる前にそっとエアコン温度を調整してもあとから来た男子生徒がぽちっと極限まで下げてくる…。男子生徒は男子生徒のやさしさで温度さげるんですけどね。自分たちにとっては講義中暑くなって集中できないから。そして優しい教授だとさむがっている一部生徒に気づいて空調温度を調整してくれたりしてました。
男女の体感温度って本当に違うんだなぁ…としみじみ思ったもの、、、

で、学生時代に出会っておけばなぁ…と思っているモノのうちの一つがシルクの腹巻です。
詳しくは 夏場のクーラーから体を守るシルク腹巻 に書きましたが、シルクの腹巻がとてもいい!!です。
オフィス、カフェなどクーラー効きすぎて毎日寒い!という時や、夏の夜もこれを着用して対処。
去年一年酷使してもまだまだ使えそうなこの子。洗い替えで2枚目を買う予定です。

私が購入した店舗は、現在楽天で扱ってないみたいなのですが、楽天・アマゾンで購入でもちょっとそれなりの金額を出したほうが良いです。他店舗数店で値段重視で買ってみたところ、シルクって絹のことだよね…?とネットで調べるぐらい肌触り悪いところもあったので…布は値段が素直に反映されていきますね。

私が買ったのはここ↓のシルク腹巻:ブラック
silkdekyoto

友達は楽天で購入できるここ推しでしたが、私がまだ使用していないのでとりあえずリンクだけ。
楽天 シルク腹巻

冷え性は本当に女性の大敵だと思う今日この頃…。基礎体温を上げたいのですけどなかなか難しい。
少しでも真夏に快適に過ごすことを目標に日々をアップデートしていきたいなぁ、、とおもう
わこでした。

■ミニマルエレガンスな生活を目指すために参考にしているブログ村テーマです。とても参考になります。

<ファッション>
UNIQLO&GU好きサンは集合〜っ!

少数精鋭で着回すコーディネート

シンプル・ミニマルライフのファッション

30代のファッションと毎日。

少ない服で着回す

<ライフ>
素敵な大人のシンプルライフ

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

少ないモノで暮らす

整理整頓・お片づけ♪

ゆるミニマル


私もブログ村ランキング参加中↓皆さんのブログとっても参考になります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ

にほんブログ村 ファッションブログ 30代女性ファッションへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA