SIMPLE LIFE, 家仕事の工数削減

タオル・下着・靴下・家用Tシャツは畳まないという決断[家仕事の工数削減]

こんにちは。わこです。
一般庶民の上質な生活はミニマルな生活から。ミニマルエレガンスを目指すブログです。

私が使えるお金で上質なものをもとうとすると、一点集中にせざるを得ないと思うんです。
なのでミニマル×上品エレガンスって相性いいはず!
将来はエレガントな女性になる!と信じて日々奮闘中です。

洗濯乾燥機を導入している割には洗濯物の時間が増えている

元々各自一人暮らし歴が長いのですが、一人暮らし時代は乾燥機などありませんから普通に洗濯。二人とも洗濯物はなるべくハンガーにかけて乾いたらクローゼットにハンガー収納。(ルームウエア、パジャマも同様です)
タオルと下着だけは畳む、というやり方でした。

でも、、二人暮らしを始めてから二人で家仕事を減らすぞ!!と決意。意気込んで乾燥機導入した割には洗濯時間があまり減っていないような…。むしろハンガー収納していたルームウエア、パジャマ、キャミソール・シャツを畳む時間が増えているのでは…?感です。
これでは高いお金を出して乾燥機を導入した意味がないのでは…。洗濯物を畳む作業、地味に時間かかりますし乾燥までしていると皺が結構寄るので畳みづらい。

タオル・下着・靴下・家用Tシャツは畳まないという決断

そこで畳まなくて良いものは畳まないでいい!タオル・下着・靴下・家用Tシャツは畳まず各ボックスに畳まずポイ、とすることにしました。
今後もし家族が増えれば洗濯回数も増えていきますしできるだけ洗濯にかける時間は短くしたいところです。なので畳まなくとも不具合がなさそうな各モノ達はこんな感じに収納することにしました。↓

①タオル
昔行ったリゾートホテルで貰ったバックにポイポイポーイです。
写真は少な目…ですが、洗濯した当日は山もりになります。

※ちなみにバックはリゾートホテルONE&ONLYグループのモルディブのホテルのもの。滞在中はこれ使ってリゾートを味わってねーという意味でアメニティとして一部屋一ついただけます。結構きちんとした作りです。
ホテル自体、とっっっっても素敵なところだったのでいつかまとめたいです、が、もう忘れそう…。

②下着
この籠に夫氏のシャツとパンツをポイポイポーイと入れていきます。
下着なのでぼやかしておきます…

私の下着も同じく畳まず、こっちの引き出しにある仕分けにポイ、です。
(1段目は夫氏のハンカチ、靴下など、2,3段目が私のハンカチ、靴下、下着等です)

③靴下
靴下は同じ色、形で揃える。畳まずに箱に入れる。
→ミニマルエレガンスな生活を夢見るわこ家の靴下事情を書いた記事はこちら

ちなみにビジネス靴下はアマゾンで10足セットを買いました。
ちょっと短めですが、夫氏いわくぜんぜん大丈夫!とのこと。
一応周りの靴下もこっそり確認してきた上での言葉だそうなのでこればかりは夫氏の言葉を信じています。。
10足で¥2,880!
この値段で、毎日酷使されている割には破れないし丈夫です。おすすめ品です。
10足入りなのでまたなくなったら同じものを買います。(今のところ5足で一週間回しています)

④パジャマ用のTシャツ(夫婦兼用)
この使い古した感が漂う容器に夫婦兼用のパジャマ用Tシャツを放り込んでいます。
いつ買ったのかわからない私の一人暮らし時代に使用していた容器。。引っ越しをするにあたり洋服を手放しをして空いたので流用です。

この4つを畳まないことで洗濯物を畳む家仕事は普段着用している外着とパジャマのズボンのみ、です。時間を計ったわけではないのですが、体感三分の一ぐらいに洗濯物の時間が減りました…!!!
新しく籠や入れ物を購入しきちんと収納したい…!という気持ちはあるものの、引っ越しの可能性を考え家にあるもので代用しています。

次の家仕事の工数削減は持ち服のハンガーかけ収納

次にやりたい家仕事の工数削減は、服を少なくしてクローゼットに持ち服全てハンガーにかけて収納、衣替えなし・洗濯後のたたむ作業削減&乾燥の電力費用削減、です。
黒字だと思っていたけど赤字家計だった我が家では家計改善のために最近家計簿をつけはじめているのですが、、、暮らし始めた当初から比較洗濯乾燥まで全部やっているので、比較はできていないのです。が、思っている以上に洗濯乾燥に電力をかけてしまっているのでは…?とモヤついております。。
乾燥機を使うにしても、畳まないと決めたタオル・下着・靴下・家用Tシャツは乾燥まで、その他畳む必要のあるものは洗濯だけにしてハンガーにかけて収納、にしたいなぁ…。と。
それができたら、今やっている服を畳む、という工数がほとんどなくなるのでは…?という考えです。試行錯誤中。

衣服のハンガー掛け収納をするには今のクローゼットの状況では厳しい

ただ、ハンガーにかけて収納するには持ち物をごっそり減らさないと我が家の小さいクローゼットに服を全部かけられない!!
我が家の小さなクローゼット。。一人暮らしの時と同じぐらいのサイズのクローゼットに二人分の衣類が詰め込まれております…。引っ越しする時に二人で洋服を結構手放したのですがそれでもだいぶギチギチです…。
ミニマルな生活を目指している、というには恥ずかしいちょっとぼやけさせて…今はこの状態。本当にギッチギチです。
2019年中にハンガーにかけて収納、ができるように手放し頑張ろうと思っています。。

モノの総数を減らせばものぐさ二人でも最低限清潔で文化的な生活ができるのでは?!と二人でミニマムライフに向けて捨て活等々を実践中。二人とも「服の捨て時期がよくわからず着続けてしまう」というタイプでもあるので、風水の力も借りて手放し活動&家中のモノの総数減らし中です。

風水とミニマルの親和性が高すぎてゴリゴリ捨て活が進んでいる、という記事はこちら)

 

今までの家仕事の工数削減記事はこちら

◇ランチプレート導入で食洗器の回数を減らす
◇アイロンいらずですっきりな見た目のタオルハンカチを見つけた
◇ベッドカバーは1セット。畳む→収納の行為をなくす
◇手放し強化で布団圧縮からの解放
◇靴下は揃えてカルタ取り時間の削減!わこ家の靴下事情

目指しているミニマルエレガンスな生活は家仕事の工数削減とモノへの費用削減が目的。モノを減らしてやることも減らし、手を抜いても整っている生活。そして残っているモノに時間とお金を費やして庶民でもエレガンスな生活をしたい!!!という感じ。
考え方がエレガンスではない気もしますが、時間もお金も同様に有限なので…。

今後ともゴリゴリと家仕事の工数を減らしたい気持ちのわこでした。

■ミニマルエレガンスな生活を目指すために参考にしているブログ村テーマです。とても参考になります。

<ファッション>
UNIQLO&GU好きサンは集合〜っ!
少数精鋭で着回すコーディネート
シンプル・ミニマルライフのファッション
30代のファッションと毎日。
少ない服で着回す

<ライフ>
素敵な大人のシンプルライフ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ないモノで暮らす
整理整頓・お片づけ♪
ゆるミニマル

私もブログ村ランキング参加中↓皆さんのブログとっても参考になります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ

にほんブログ村 ファッションブログ 30代女性ファッションへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA