MONEY, SIMPLE LIFE

ちりつも貯金始めました スイートテンへ向けて

こんにちは。わこです。
一般庶民の上質な生活はミニマルな生活から。ミニマルエレガンスを目指すブログです。

私が使えるお金で上質なものをもとうとすると、一点集中にせざるを得ないと思うんです。
なのでミニマル×上品エレガンスって相性いいはず!
将来はエレガントな女性になる!と信じて日々奮闘中です。

わこのちりつも小銭貯金歴

最近インスタグラムでやりくり費とか家計簿、、なんていうのを真剣にみて(読んで?)いるのですが(その分家仕事したほうが良いのでは?というまっとうな意見はとりあえず置いておいて…。これも一種のストレス解消)

皆さん結構かわいい瓶に小銭貯金や、365日貯金をしているのを見かけて懐かしい気持ち&やりたい気持ちがふつふつと。。
私、小銭貯金歴は長く、おこずかいがもらえるようになってから地味ーに続けるほど、小銭貯金大好きなんです。ためると結構な額になるので快感が…!!!数える時間も至福だったんです。(数えるだけでまた戻す)
が、ある時期からいろんな銀行で両替に手数料がかかるようになっちゃったのですよね…。小学生中学生のころは親に両替を頼んでもほほえましいなぁ…という感じの笑顔だったのですが、大学生以降にもなると露骨に嫌な顔で拒否されるようになりました。
今考えると両親の気持ちは痛いほどわかる…大学生・社会人になった娘が1、5,10円玉が大量に入ったまぁまぁ大きい瓶を持ってくるわけですから、数える工数も両替しても大変です。ちなみに結婚して実家をでるまで瓶を増やしながら、大きくしながらちりつも小銭貯金していましたが、結局親も両替してくれず、私もどうすればいいのかわからないまま10数年、実家の自部屋にはまだ瓶に入った大量の小銭がのこっております。(これで親に使われていたらなかなか怖い顔になっちゃう。)

以降、小銭貯金やりたい、、でももうやめよう、と心にちかったのです。

インスタで画期的なちりつも小銭貯金方法を学習しました

そんな事情があったのでインスタでちりつも小銭貯金や365日貯金をみても、「その小銭どうするの…?」と思っていたのですが…。みなさま、先輩方は小銭が貯まらないような工夫をしっかりされていました…!さすがです…やはりインターネットは集合知。先輩方の知識すごい!!!!
というのも、みなさま、
ゆうちょのATMにお財布にたまった小銭をジャラジャラ入金していらっしゃる…!!!

なにそれーーーー!!!!!たしかにゆうちょであればATMの入金時間外手数料は無料ですしATMだけならどこにでもあります。それこそ我が田舎は3大バンクが1つしかないけど郵便局&ゆうちょATMはたくさんあります…!
しかもたまった額の計算はATMがやってくれるという!!!!
私の小銭貯金の楽しみがひとつ減っている気がしないでもないですけど、この歳になると小銭数えて得られる快感よりたくさん寝る快感のほうが快感率は高いので無問題です。

学生時代どころか今まで発想できなかった!昔からある小銭貯金×機械のATMっていう技術革新を感じました。(遅い)

もちろんちりつも小銭貯金始めました

こんな素敵なやり方があるならもっと早くだれかおしえてよーーーー!(自分で情報はとってこい)
ちりつも小銭貯金大好きわこは早速始めました。
なんならそのためにめんどくさくて名義変更をしていない口座の名義変更までちゃんとしてきました。

手放し活動をした結果、ちょうど透明瓶があまったのでそれに10円玉以下の小銭をじゃらじゃらと。
楽しい…楽しいです…!!!!この瓶に財布の中から小銭を出して入れる瞬間も瓶や小銭にあたる音を聞くのも楽しい・・!!!貯まっている感じがする…!

ただ、最近のATMは自販機同様1枚ずつ入れるタイプになっている…というのも最近の気づきです。情報が遅いですね。
透明瓶にじゃらじゃら入れるちりつも小銭貯金が大好きなのですが(たまっているのが見えるから)最近の小銭貯金の主流は硬貨の種類ごとに分けるタイプの容器に入れるみたい。。。
手間を考えるとそりゃそうです。忙しい主婦的にはいちいち数えられないですし。

今のところ小銭貯金のために108円はらうのもなんだかなー。。と、言い訳しつつ瓶に入れるのが快感の私は及び腰です。。

小銭の大切さを知る、大赤字家計、会計責任者のわこ

しかし、あれですね。学生時代には感じていなかったつらみもまぁまぁ感じています。
なんというか…家計にとって小銭ってすごく重要!!
消費税も昔と比べてあがっているのでお会計が細かくなっていますし(いいか悪いか今年の10月からは一部消費税10パーセントですけどね…。)10円以下の小銭と言えどもお財布にないと、結構な率で1000円札・500・100円玉を崩すしかない。そしてまた小銭貯金に入れる…と。
7月初めから始めたのですが、これ、、今月予算に収まるかな…。まぁ私のちりつも小銭貯金大好きな私の楽しみを兼ねているので、無理なく続けていきたいところ。
そして、目標ももちろんあります!

スイートテンの食事代にしたい

楽しさだけではなく少しだけつらみを覚えながら小銭貯金をしているので、せっかくなら生活費の消費ではなく思い出に変わる使い方をしたい…と考えています。
目標は…スイートテンのレストラン代にしたい。
正直に申し上げますと、スイートテンのアクセサリー代にしたい…!!!!
レストラン食事代&アクセサリー代…を考えるとまぁ厳しいので夫氏からの紙幣の寄付を期待を寄せつつ、瓶をもってすり寄っているわこでした。

紙幣の寄付の成功率はいまのところ0%です。世知辛い。

 

■ミニマルエレガンスな生活を目指すために参考にしているブログ村テーマです。とても参考になります。
<ファッション>
UNIQLO&GU好きサンは集合〜っ!
少数精鋭で着回すコーディネート
シンプル・ミニマルライフのファッション
30代のファッションと毎日。
少ない服で着回す

<ライフ>
素敵な大人のシンプルライフ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ないモノで暮らす
整理整頓・お片づけ♪
ゆるミニマル

私もブログ村ランキング参加中↓皆さんのブログとっても参考になります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ

にほんブログ村 ファッションブログ 30代女性ファッションへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA