FASHION, SIMPLE LIFE, 家仕事の工数削減

ミニマルエレガンスな生活を夢見る家庭の靴下事情[家仕事の工数削減]

こんにちは。わこです。
一般庶民の上質な生活はミニマルな生活から。ミニマルエレガンスを目指すブログです。

私が使えるお金で上質なものをもとうとすると、一点集中にせざるを得ないと思っています。
なのでミニマル×上品エレガンスって相性いいはず!
将来はエレガントな女性になる!と信じて日々奮闘中です。

ミニマルエレガンスで丁寧でお気に入りで上質で繊細なモノにしか囲まれていない生活がしたい!!!

と言いつつ・考えつつも現実は全部の持ち物を上質で繊細な手洗い必須の食器・服・下着で揃えるわけにもいきません。まだ(まだ)労働階級ですので今それをするとお金も時間も、生活総崩れです。
(目標はもちろんみんな大好き不労所得で生活です!!)

洋服だってお気に入りといえども真夏にシルクのブラウスばかり!毎日手洗い必要です!が成り立つ生活ができているわけではありません…。目標は、持ち物全部お気に入り&上質で、丁寧に扱う生活をしたくてミニマルな暮らしを目指しているわけですけども…。

なので、今目指しているミニマな生活は家仕事の工数削減とモノへの費用削減が目的。モノを減らしてやることも減らし、手を抜いても整っている生活。そして残っているモノに時間とお金を費やして庶民でもエレガンスな生活をしたい!!!という感じ。
考え方がエレガンスではない気もしますが、時間もお金も同様に有限なので…。

なのでわこ家ではある程度ごりごり洗濯乾燥機で洗うことが前提の下着や靴下・タイツなどは消耗品として位置づけ、
「不具合がなければOK」としています。
もちろん、足が痛くなる靴下とか吹き出物がすっごくできるキャミソール、などのマイナス面があれば即変更ですが、、そうでなければ満足です。

ミニマルエレガンスな生活を夢見る家庭の靴下事情

我が家のモットーは「家仕事の工数はできるだけ削減する」
二人ともものぐさで最低限の生活ができれば、汚い部屋の中でも棲める(すでに住むではありません…)性格。
エレガンスの前にある程度家仕事の工数を減らさないと巣のような住環境になりますので…。
だいぶ靴下事情も初期から比べると改善してきたので、ここで書いておこうかと。

①わこの靴下事情
私は真冬はタイツ5枚、フォーマルな場用(ほとんどない)ストッキング3、
ヒール用の靴下5枚と、スニーカーソックス2枚、会社用靴下3で回しています。
できるだけ同じ靴下で合わせ、カルタ取りが発生しないようにしています。

ちなみに、ですがタイツは20足、ストッキングは12足一気買い!しました。2014年ごろに買ったのですが、あと2~3年は買わずにいけそうな勢いです。独身時代の自分グッジョブ!です。
夏場にお伝えするのもなんですが、タイツは裏返しで洗うと毛玉が付きにくくなって長持ちします。

<ストッキング>
(下記リンク楽天に飛びます:過去は6足セットを時期をずらして2回購入しました。いつになるかわかりませんが、次購入時は30足セットにしようかと思っているぐらいお気に入り。伝線もせず、強い。いままでこのストッキングを取り換えた時の理由は伝線ではなく足の部分に靴の色が移ったから、です。)
パリシェ ストッキング6足セット

<タイツ>
(下記リンク楽天に飛びます:5足セットしか見つからず。冬場は20足セットで買ったのですが…。さすがにこの時期はないのかもしれません。1足当たりの単価はそれほど変わらず。)
美脚スタイル 黒タイツ5足セット

②夫氏の靴下事情
平日はビジネスソックスしか履かないので、一緒に住み始めたのをきっかけに全部同一の靴下に変更しました…!!!それビジネス…?という短い靴下も入れて毎週回していたので…(この靴下、NG違うの?と思いつつしまう私も問題です。)
これで、ビジネス靴下のランクS級カルタ取りは発生しません。
ビジネスソックスは畳まずにそろえて買ったときに靴下が入っていた箱に入れるだけです。(今見てびっくり。すでに奇数になっているのですが、、なんで?どこに落ちたの?)


ちなみにアマゾンで買いました。
ちょっと短めですが、夫氏いわくぜんぜん大丈夫!とのこと。
一応周りの靴下もこっそり確認してきた上での言葉だそうなのでこればかりは夫氏の言葉を信じています。。
10足で¥2,880!
この値段で、毎日酷使されている割には破れないし丈夫です。おすすめ品です。
10足入りなのでまたなくなったら同じものを買います。(今のところ5足で一週間回しています)

今後靴下関係での改善点とほしいもの

①わこ用:ヒール用靴下(ベージュ)の種類をそろえたい。
ヒールの色があるので、ベージュ一色…はちょっと厳しいかな。と思っています。ただ、ベージュが2種類あるのが気に食いません…。そんなに工数がかかるわけではないのですけど。
破れたわけでもないのでここは使い切る、を目標に地道~に揃えていく予定です。

②わこ用:長めのお洒落靴下が欲しい。
実は写真には写していない、何かの景品で貰ったダサさMAXの靴下…があるのですが、チラ見せしておしゃれ★とかではなく、スーパーで50円で売ってそうな感じで写真にうつす勇気がなかったです。(狸?のイラストが描いているのですけど毛玉がすごすぎて別のナニかになっている勢いです。でも穴は開かないんですよねー!強い子。)
秋に以前買ったオジ靴とジーパンの間からチラ見せしてもかわいい靴下が欲しい。(ちなみに何度もブログで言及していますが私の年間服飾費¥30,000はすでに使い切っています…どうしようかな…)

以前買ったオジ靴の記事はこちら(ちなみに楽天ポイントで買ったので服飾費にいれていません。。)

こんなので紺色×黄色、が欲しい…。昔(高校生のころ…)持ってたはずなんですけどさすがに捨てたかなー。
今年の秋のはやりがよくわからないので夏終わりに検討したいところです。個人的にはハイネックとかボウタイブラウスが好きなので期待しています。

③夫氏用:オフ用のスニーカーソックスの種類と色を合わせてたい
夫氏は結構スポーツ大好きっ子なのでスニーカーソックス多め…。しかもけっこう高そうなスニーカーソックス多め…
これに関してはカルタ取りがまぁまぁ発生するのでどうにか一種類にしてほしい…のですが、一気に変えよう!と言える予算が組めていないので放置気味。もちろん少しずつ使い切りしていくのが一番ですが、なんせ土日しか履かないので破れない。コスパ良いのですけど…。良いけど…。

今までの家仕事の工数削減記事はこちら

◇ランチプレート導入で食洗器の回数を減らす
◇アイロンいらずですっきりな見た目のタオルハンカチを見つけた
◇ベッドカバーは1セット。畳む→収納の行為をなくす
◇手放し強化で布団圧縮からの解放

一緒に住み始めた初期の二人の合言葉は「最低限清潔で、文化的生活をする」というものです。持ち物も生活もミニマルにしていきたい、と二人とも思っているのですが、気になるところは二人ともちがうわけで。
共同生活をしている以上自分が気になったところは相談してお互いゴリゴリ相手も巻き込んでいかないとなかなかミニマルな暮らしにならないなぁと感じるわこでした。

 

■ミニマルエレガンスな生活を目指すために参考にしているブログ村テーマです。とても参考になります。
<ファッション>
UNIQLO&GU好きサンは集合〜っ!
少数精鋭で着回すコーディネート
シンプル・ミニマルライフのファッション
30代のファッションと毎日。
少ない服で着回す

<ライフ>
素敵な大人のシンプルライフ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ないモノで暮らす
整理整頓・お片づけ♪

私もブログ村ランキング参加中↓皆さんのブログとっても参考になります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ

にほんブログ村 ファッションブログ 30代女性ファッションへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA