SIMPLE LIFE, 家仕事の工数削減

ランチプレート導入で食洗回数を減らす[時短家事]

こんにちは。わこです。
一般庶民の上質な生活はミニマルな生活から。ミニマルエレガンスを目指すブログです。

私が使えるお金で上質なものをもとうとすると、一点集中にせざるを得ないと思うんです。
なのでミニマル×上品エレガンスって相性いいはず!
将来はエレガントな女性になる!と信じて日々奮闘中です。

既に導入している家仕事工数削減便利機器達(食洗器、ルンバ、ブラーバ、洗濯乾燥機)

我が家では例え私が専業主婦になろうとも、食洗とお風呂洗いとルンバのお世話は夫氏の管轄!と、(私が心に)決めて生活をしております。
夫氏もなんだかそれを察しているようで、その三つだけはどんなに忙しかろうと朝と晩に時間を見つけてしてくれています。(その他も積極的にやってくれます…本当にありがたい。)

二人ともものぐさで最低限の生活ができれば、汚い部屋の中でも棲める(すでに住むではありません…)性格。
この二人では巣のような住環境になることが予想されたので、二人で「最低限清潔で、文化的生活をする」という共通目標の元、すぐに食洗器とルンバ、洗濯乾燥機を導入しました。

が。

導入できる機器はすべて導入したにもかかわらず、なかなか綺麗な、、、というか清潔な部屋を維持することができず…、次はモノの総数を減らせばものぐさ二人でも最低限清潔で文化的な生活ができるのでは?!と二人でミニマムライフに向けて捨て活等々を実践中なのですが…。

食器の数を減らして食洗器稼働回数を減らす

食器洗い、という家仕事がないと料理作るのも品数もなんとなーく多くなります。おかずが一品増えたり手間がかかるのも増えたり
品数が多くなり嬉しそうに食べてくれる夫氏ですが、食洗器に入れる作業をする夜に常に心の声が漏れ出ていました。

「あああああーーー!!!食洗器に食器が入らん!!!!!朝も食洗器回すしかないか

一年以上彼の心の声(口から出ている)を無視し続けたのですが、さすがにそろそろ改善しないとダメやな…と重い腰を上げて導入したのがこちら。
一つ仕切り(2種類おかずが入るタイプ)のランチプレート。

我が家のランチプレートの要望としては下記の4つ。このプレートは全部かなえてくれています。
①食洗対応&食洗器にほかの食器と一緒に入るサイズ(これが達成しないと意味がない)
②深さがある程度あり、汁が多少多いおかずを入れても混ざらないこと(デミグラスハンバーグとか)
③電子レンジ・オーブンレンジ対応(オーブン用のお皿も減らしたい)
④高くない(1枚¥1500以下)
⑤スタッキングが綺麗にできる(保管場所上重要)

スタッキングしたらこんな感じ。綺麗に収まります。

我が家はホワイトですがネイビーもおしゃれ↓

本当は二つ仕切り(3種類入るやつ)が欲しかったのですが、どうしても大きすぎて①の食洗器の場所をとりすぎる、②浅い、③オーブン不可 。。なので上記ベルメゾンさんの一つ仕切りタイプのランチプレートにしました。
結果としては一つ仕切りの2種類入るランチプレートで正解でした。二つ仕切りだとそんなにおかずないよ~~~っという時がありそうなので。

ランチプレートが嫌な男性もいるらしい、ので念のため夫氏にランチプレートで食べるのに抵抗感がないかを確認後、食洗器のサイズ確認、ランチプレートの検索、導入、という流れです。
家族が関わってくる家仕事の変更は自分の一存ではなかなかできないのが重い腰をなかなか上げなかった理由の一つです…。

我が家はたまたまアマゾンポイントがあったのでアマゾンで買いましたが、千趣会の株主優待でベルメゾン買えます。
千趣会株がお安いので結構おいしい。。我が家はSBI(私)と楽天(夫氏)で株運用中
ハピタスから楽天やらSBIに入会するとそれだけで1万円近く還元いただけて嬉しみ…!!
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ランチプレートのおかげでミニマルな生活も加速中。

1in1outどころか2in十数枚outできました。
現在の1軍食器類たちはこれだけ。シンク下の収納ですべて保管できています。(カトラリは適当感満載なので割愛。タッパーも今後改善していきたいなぁ)

2軍食器さんたちはコレ。
2軍落ち理由は食洗が使えない…。でも私はこの子たちを使うことのできる日々を目指して
家仕事の工数削減を頑張っているので捨て活はしません。。まだ…。

現在の食器類たちは19枚+紅茶用ティーセット(2人分)+マグカップ6カップ
①ごはん用お茶碗

②小皿2

③大き目ボウル(ラーメンとかスープとか用)

③副菜用(唯一のキャラモノ。)

④グラス

⑤みんな大好きヤマザキ春のパン祭りボウル(軽くて丈夫で大好き!!!)(重ねてますが5枚あります)

⑥(めったにできないけど)優雅な気持ちを味わいたいときのティーセット

お味噌汁を入れるお椀がないのは、100均で買って愛用していたお椀がかけてしまったからです…。いつもなら使い続けますが、風水の影響を受けている私はえいやっ!!!と捨てることができました。
(風水とミニマルの親和性が高すぎてゴリゴリ捨て活が進んでいる、という記事はこちら)

そして、、、いつもならまたすぐ100均お椀を買いますが、すべてをお気に入りでミニマルな生活を!を合言葉に、お気に入りのお椀が見つかるまでは、ヤマザキ春のパン祭りでいただいた上記写真にあるミニボウルを使用中。
ヤマザキさんの食器は実はもっとありました。便利すぎて多用、していましたがランチプレート導入後このミニボウル以外は2軍落ちしてます…。そのうち実家に返品予定…。
微妙に食洗器の場所をとるんです…。ヤマザキさんーーどうにかしてーーー!

ちなみにマグカップはこれにかかる分(6カップ)だけ所有、と決めています。
(IKEAのカップかけ。導入する時はどうしようか迷いましたが、とても便利)

目指しているミニマルエレガンスな生活は家仕事の工数削減とモノへの費用削減が目的。モノを減らしてやることも減らし、手を抜いても整っている生活。そして残っているモノに時間とお金を費やして庶民でもエレガンスな生活をしたい!!!という感じ。
考え方がエレガンスではない気もしますが、時間もお金も同様に有限なので…。

自分が普段やらない家仕事のめんどくささは気づきにくいですね。。
今後ともゴリゴリと家仕事の工数を減らしたい気持ちのわこでした。

(ちなみに、、ですが、ブラーバも導入済です。ブラーバは安い割にはいい仕事をしてくれるので、ルンバ高いからなー。という方がいらっしゃればブラーバ導入をお勧めします。)

■ミニマルエレガンスな生活を目指すために参考にしているブログ村テーマです。とても参考になります。
<ライフ>
素敵な大人のシンプルライフ

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

少ないモノで暮らす

整理整頓・お片づけ


■私もブログ村ランキング参加中↓皆さんのブログとっても参考になります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ

にほんブログ村 ファッションブログ 30代女性ファッションへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA