BEAUTY, 爪の形を変える

ジェルなしで育爪!男爪から女爪の道(2019年 6月~)育爪報告

こんにちは。わこです。
一般庶民の上質な生活はミニマルな生活から。ミニマルエレガンスを目指すブログです。

私が使えるお金で上質なものをもとうとすると、一点集中にせざるを得ないと思うんです。
なのでミニマル×上品エレガンスって相性いいはず!
将来はエレガントな女性になる!と信じて日々奮闘中です。

ジェルなしで育爪!男爪から女爪の道

指先にちょこんとある、爪。
爪の形が悪くとも日常生活に支障はないけれど、女性にとっては自分の体全部できるだけきれいになりたい!のが、本心なのではないでしょうか。
すくなくとも私はそうでした。昔から自分の爪の形がどうも好きになれずハンドケアを怠る日々…。

爪の形なんて遺伝子だし。どうしようもない!!!

そうしてあきらめもありました。が、
きちんと手間をかければ爪の形も変えることができるんです。まだ理想の爪には程遠いですがだいぶ形も変わってきたので、爪の形を変えたいわこの2017年1月からの備忘録です。
2017年の育爪記録はこちら
2018年の育爪記録はこちら
2019年の育爪記録はこちら(~4月までジェルあり)


2019年5月からジェルをやめ、素爪の育爪中です。

2019年5月からジェルネイルをやめて素爪で育爪中です。
ジェルをしておいたほうが爪の形は整いやすいと感じます。ただ、費用の関係もありますし、なんせ一か月は塗りなおせないです。
私は色々考えた結果、5月からはジェルをやめました。(ジェルをやめた記事はこちら)
ジェルをやめるとジェルをつけていた部分の爪が薄くなっていますのでちょっとのことで割れてしまいます…。
どうにかジェルなしで育爪したい、ジェルなし育爪記録は分けることにしました。

●2017年1月の爪↓

●2019年5月ジェルネイルをとったときの爪↓

●2019年ジェルネイルをとってから一か月最新の注意を払っている爪↓(6月時点)
ネイルを塗ってから写真を撮り忘れたことに気づきました。育爪具合がわかりにくい…。7月は塗る前に撮りたい。

7月以降も順次更新予定です。爪を気にしつつ生活しているので心なしか手の使い方が丁寧になりました…。ある意味エレガントに近づいているような気も。

わこでした。

———————————–

爪の形を変えるには?
・乾燥が爪にとって最大の敵。
できるだけハンドクリーム・オイルを爪になじませる。
わこが使用しているネイルオイルはこちらの記事を参考にどうぞ(全身にも顔にも髪の毛にも使用できてコスパ抜群です。)

・トイレにあるハンドドライヤーを使用せずハンカチでふく。
(思っている以上に乾燥します…)
・爪を道具にしない。シールはがし?もってのほか!
シャンプーで頭皮を洗うときはシャンプーブラシを。
缶ジュースは爪以外の道具で開ける。(むしろ節約のため買わない!)
・タンパク質を摂取する。

【ジェルネイルができる人】
・ジェルネイルをしたほうが育ちます。し、折れずに伸ばせます。
・ネイルサロンは自分に合ったサロンを選ぶ。
爪の柔らかさによりますが3週間持たないところはジェルがあまり爪に合っていない可能性が。
手の使い方を指導されるサロンもありますが、同じ使い方でもほかのサロンで施術してもらったら一か月余裕でもった、、ということがありました。

【ジェルネイルができない人】(私もジェルネイルを20195月からやめました。記事はこちら)
・素爪を強くするネイル(エテュセとかOPIとか)で爪を保護し
途中で割れないようにする
・爪切りを使わず、やすりで形を整える
———————————–

 

■ミニマルエレガンスな生活を目指すために参考にしているブログ村テーマです。とても参考になります。
<ファッション>
UNIQLOGU好きサンは集合〜っ!

少数精鋭で着回すコーディネート

シンプル・ミニマルライフのファッション

30代のファッションと毎日。

少ない服で着回す

<ライフ>
素敵な大人のシンプルライフ

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

少ないモノで暮らす

整理整頓・お片づけ


■私もブログ村ランキング参加中↓皆さんのブログとっても参考になります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ

にほんブログ村 ファッションブログ 30代女性ファッションへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA