SIMPLE LIFE

我が家は6000円HP-ENVYプリンターが丁度良い。足るを知りました。

こんにちは。わこです。
一般庶民の上質な生活はミニマルな生活から。ミニマルエレガンスを目指すブログです。

私が使えるお金で上質なものをもとうとすると、一点集中にせざるを得ないと思うんです。
なのでミニマル×上品エレガンスって相性いいはず!
ミニマルライフでエレガントな女性になる!と信じて日々奮闘中です。

最近捨てるられるモノがなくなってきました

捨てる捨てる捨てる捨てる!!!を呪文のように唱えながら部屋をうろうろする日々ですが
100回捨て2巡目にもなると、壊れていて使えないモノもなく、不用品もあまりなく…。
しいて言えば、使ってないけど捨てたくないな…。というものが多いです。これはなかなか手放せませんね。。
富裕層のお家や持ち物には無駄なモノはなく、とてもすっきりしている、という記事を先日読んで「よし、やっぱり私も頑張る!」と意気込んだものの、、30ウン年間で養った考え方を変えるのはとにかくしんどいです。
ミニマルな生活ってこんなにも難しいのか。すでに出来上がった価値観を変えるのはこんなに辛いことなの…。
もし自分に子供ができたら、初めから「必要なモノしかなく、すべてお気に入り」という価値観の元で生活してほしい…そして感性を養ってほしい…。と切に願うばかりです。

仕方なく使っているモノは多々あるのでもう少し手放せたら…それか壊れて使えなくなったらその買い替えを吟味してお気に入りのモノにアップデートしたいなぁ。…と思っていたら…

1.7万するプリンターが壊れた…

お気に入りというか全く不満はない…むしろ必要不可欠なプリンターが壊れました。お前じゃないよ!
しかも1.5年しかたってないのです。
見えるところでの故障(紙詰まりがどうしてもおきる、とか)なら一度自分たちで開けてみるか…となったのですが、電源入れた瞬間からエラーメッセージ。HPを見ても「修理にだしてください」の一言のみ。
しかも1年以内なら修理無料なのですが、半年越え…。そんな○○タイマーみたいな機能あります…?
修理代を見てみると、一律1.3万円ほど。しかも修理できない可能性有。修理代高い…

1.3万なら新しいの買ったほうが良いのでは…。という結論になったので電気屋さんへ。

我が家は6000円HP-ENVYプリンターが丁度良い

毎日プリンターを使用する、というわけではないので高性能機種は初めから除外。そして壊れたプリンターを製作しているメーカーのモノも除外です。。

使用頻度と要望事項としては、月に1~2枚ほど書類や家計簿(最近つけ始めました)、航空券のEチケット等をプリントします。あとは年賀状を少々。
スキャンも結構するので必須。
写真はそんなにプリントはしません。
プリンターがない生活というのも考えてはみましたが、ちょっと不便ですしコストも時間もかかりそうなのでそれはやめました。(コンビニ遠いので…)

電気屋さんのお兄さんにはやたらと1.3万ほどの機種を進められましたが、我が家はこちらを選択。
HP-ENVY

なななななんと、約¥6,000です!やっす!!!半額以下!
めちゃくちゃ早く印刷してくれるわけでもないですし、年間のプリント枚数が多い家庭にとってはランニングコスト(インクカートリッジがね…。)が高いのでお勧めできませんが、
我が家と同じような使い方をする家庭であれば十分です…!
もし今後写真をバシバシプリントするころには、このプリンターも使い切っているころでしょうし、買い換えるとおもいます。

今のところ買ってよかった!という感想しかありません。我が家にちょうどいいスペックとお値段です。

この世の中はいろんなモノがあふれているので、自分たちに最低限必要なモノは何なのか、取捨選択できる能力は大切だな…と思う次第です。

わこでした。

■ミニマムエレガンスな生活を目指すために参考にしているブログ村テーマです。皆さんのブログ、とても参考になります。
<ライフ>
素敵な大人のシンプルライフ

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

少ないモノで暮らす

整理整頓・お片づけ

■私もブログ村ランキング参加中↓ポチお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ

にほんブログ村 ファッションブログ 30代女性ファッションへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA