HEALTH, MONEY

[大赤字改善計画]健康関連の出費と対策

こんにちは。わこです。
一般庶民の上質な生活はミニマルな生活から。ミニマルエレガンスを目指すブログです。

私が使えるお金で上質なものをもとうとすると、一点集中にせざるを得ないと思うんです。
なのでミニマル×上品エレガンスって相性いいはず!
将来はエレガントな女性になる!と信じて日々奮闘中です。

去年の大赤字家計の理由と、今年赤字改善のための対策…。

先日の特別支出を計算すると去年は大赤字だった我が家(記事)ですが、
大赤字の理由は主に特別費の下記の4つの支出がほとんどを占めています。
一度試算してみましたが、もちろん今年もこのまま特別費を払うと大赤字です。すでに半年がすぎており、赤字は免れない感じになっていますが、、、
少しでも削減するために対策をたてることにしました。

<理由と対策>

①趣味関連
趣味(海外旅行(夫婦)、サッカー(夫))に対するお金
毎年GWと年末年始は海外旅行に、月に1回はサッカーを見るため外出しておりました。
→GWはすでに終了しておりますので、とりあえず今年の年末年始の海外はなし、サッカーは回数を2か月に一度に変更です。

②家電の買い替え、買い揃え
・ちなみに去年はブラーバと口内洗浄のドルツを導入。
これは生き金だと思っています。
ちなみに今年も新しいipadを購入、、いい循環を生んでいるので生き金な使い方だと思うのですが、ポイントなどをうまいこと利用したいです。

③親族への交際費 帰省時の手土産、両親・兄弟の誕生日、父の日・母の日をちょっと奮発
・これは完全に「見栄」の部分が少なからずありました。
私にとっては初めての兄弟でしたし、私の両親はそんなに裕福ではないので、(少しだけ)援助の意味も込めてちょっと奮発していたのですが…。
→今年はきちんと「予算を決める」ことを徹底しています。
毎年手土産やプレゼントはギリギリまで何も考えず(なんせ毎日心に余裕がないので…)焦って百貨店にいく、ということを繰り返していましたが、今年は早めに品物を決め、準備ています。(ここでも楽天マガジンが大活躍です!)

④車維持費
・これは仕方がない…といいたいところですが、
→保険の見直しをして、保険は2/3程度になりました。

⑤風邪をひきまくって医療費がかさむ
・正直にいうと、去年私、風邪?病気?をひきまくりました。一年中体調不良といってもいいぐらい。一年中マスクをしてしんどそうに出歩いてましたね…。
内科、耳鼻科、接骨院、歯医者、眼科…かさむ検査代と診察料と、お薬代。
→今年はどうにかして健康になり、医療費を月¥5,000+検診費用¥18,000に収めたい!!!

今年の家計を赤字にしないための健康関連の対策

私が一番貢献出来、しかも家計改善率が高そうなのが医療費…。
実をいうと、すっごく体弱いんです。一昨年ぐらいから今も。
無理をするとすぐに風邪をひきますし、一日動くと晩御飯作れないぐらい体力の消耗が激しい(そして外食費がかさむ…。)なので自分の健康(と夫氏の健康)管理をしっかりすることにしました。
今考えているのは下記の5つ

①朝、昼、晩、ちゃんと3食食べる
→小食&おなかの調子が年がら年中悪いので(常にトイレ行ってます…)朝と昼はあまり食べてませんでした。
なんなら晩御飯も小皿で満足な日も。。
少しでも食べたほうが良いと思うので、即改善です。
朝:お湯で薄めたお味噌汁
昼:温めた豆腐と何かお野菜
晩:今までは大皿に乗せ自分たちでとる方式でしたが、自分の分と夫氏の分を分け、自分もちゃんと食べる。代わりにごはんは無しか少な目にする。副菜できるだけ2品作る
夫氏が毎晩豆腐・納豆生活しているので、だべられそうなときは一口もらう。
毎日ヤクルト生活

②朝一はお白湯を飲む
これはずっとしていますが、引き続き実施

③週に2回ジムへ
実はずっと契約はしていたのですがほとんど行かず…。
諸事情で今はちょっと時間に余裕があるので週に2回は行きます。体力づくり重要。

④睡眠は8時間
過眠気味で一日12時間でも平気で寝続けてしまう(なので朝、昼食べない)ことも多かったのですが、8時間睡眠を試してみることにしました。同じ時刻に睡眠、起床、も心掛けています。
やはり眠いのでお昼後にちょっとだけお昼寝です。

⑤お風呂につかる
既に実施済みですが、ここは光熱費のことは考えず、引き続きお風呂にはしっかりつかります。

体調不良は「これが原因」というものはなく、体質や今までの不摂生が体に出てきている感じがします。本当に一歩ずつ改善していきたい。今年下半期の目標は赤字改善ではなく私の健康改善になる可能性大です。
健康は何よりも勝る、、ということを30歳前半ですでに感じる、わこでした。

■ミニマルエレガンスな生活を目指すために参考にしているブログ村テーマです。とても参考になります。
<ファッション>
UNIQLO&GU好きサンは集合〜っ!

少数精鋭で着回すコーディネート

シンプル・ミニマルライフのファッション

30代のファッションと毎日。

少ない服で着回す

<ライフ>
素敵な大人のシンプルライフ

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

少ないモノで暮らす

整理整頓・お片づけ♪


私もブログ村ランキング参加中↓皆さんのブログとっても参考になります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ

にほんブログ村 ファッションブログ 30代女性ファッションへ