BEAUTY, SIMPLE LIFE

朝と晩、身なりを整えるのが楽しみになる鏡

こんにちは。わこです。
一般庶民の上質な生活はミニマルな生活から。ミニマルエレガンスを目指すブログです。

私が使えるお金で上質なものをもとうとすると、一点集中にせざるを得ないと思うんです。
なのでミニマル×上品エレガンスって相性いいはず!
将来はエレガンスになる!と信じて日々奮闘中です。

朝と晩、身なりを整えるのが楽しみになる鏡

実は今まで5年?もっと前?にとりあえず、で買った100均で買った持ち歩き用の鏡で毎朝化粧をしていました。
ちょっとサイズも小さくて、顔全体が見えづらいので、眉毛もチークもちょっと高さが違ったり。。(全顔みえてても私にとっては化粧は難しいのですが。。)
↓こんなやつ

リンクのものはカバーが布製ではないので、拭けば汚れがとれるとおもうのですが、
私が買った100均のものはカバーが布製。。5年も使うと鏡は無事でもカバーの布が…。き、汚い(お見せできる状態ではないので写真はやめました…。)。化粧しながら触ったりするのでチークやファンデやシャドウが引っ付いてしまうようで。。洗うこともできず、でも「鏡」としては使えたので惰性で使用しておりましたが…。特にお気に入りで買ったわけではなく、ありあわせで旅行中に鏡が割れて慌てて購入したので愛着もなく。。(折りたためて薄くなるので便利でした)
心がしんどい寝る前の顔の手入れなどは気持ちも上がらないのでクリームだけ塗って寝てしまったり。(もちろん翌一週間はお肌がっさがさで過ごすことになります。)

これはさすがにまずいかな…と思い、やっと重い腰を上げました。。
あと割れた化粧品を捨てる決断をした風水の記事にも(風水とミニマルな生活の親和性高い!と感動して書いた記事はこちら)汚い鏡は運気ダウン、、との文字。。
たしかに汚い鏡で化粧やお手入れをを丁寧にする気にはなれませんでしたね…(実感)

お気に入りのゴールド×アンティーク調の鏡

せっかくお金を出して買うなら、、、とめちゃくちゃ探し回りました。ちょっとアンティーク調のゴールドで華奢な感じで、顔から鎖骨まで見えるモノ。我が家はドレッサーを置く余裕がないのでスタンドで自立式だけど使用しないときはスタンドが折りたためて薄く収納できるモノ。
かといってロココ調のような華美なものは避けたくて、(家に合わないので…)

なかなかわがままですね…笑)でも惰性で買うと適当に扱う未来が見えてしまったので、真剣にさがしました。毎日大切に使い終わったら拭いて、壊れたら泣いてしまうぐらいお気に入りの鏡が欲しい!!

で、決意をしてから1~2か月ぐらい雑貨屋さん屋やインターネットを探し回ってそこで見つけたのがこれ!





どうでしょうか…?私のわがまま理想がそろっています。

角度調節はできないので注意が必要ですが、スタンドは畳めるので、収納するときには平べったくできます。サイズはA4サイズの封筒に余裕で入るかな?という程度。顔から鎖骨までは十分入ります。

これを購入してからは、眉毛の高さ、チークの高さを注意して化粧するようになりました。
いままでは駅のトイレとかで左右のバランスがおかしいことに気づいたりしていましたからね…。私にとっては大進歩です。
私は楽天で購入。(買った後にポイントセールがはじまって悔しみです…。)

あとの問題は化粧する場所…でしょうか。。前述のとおりドレッサーの購入予定はないです。
今は、なんと食卓で化粧しています…朝ごはんを食べてそのまま動かず横に置いてある鏡と化粧ポーチをとって食事をしている夫氏の前でパタパタ…。夫氏は無表情で眺めてます。(とても化粧やりにくい)
さすがにダメな気がします。次は化粧する場所をどうにか作りたい、わこでした。。

■ミニマルエレガンスな生活を目指すために参考にしているブログ村テーマです。とても参考になります。
<ファッション>
UNIQLO&GU好きサンは集合〜っ!

少数精鋭で着回すコーディネート

シンプル・ミニマルライフのファッション

30代のファッションと毎日。

少ない服で着回す

<ライフ>
素敵な大人のシンプルライフ

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

少ないモノで暮らす

整理整頓・お片づけ♪


私もブログ村ランキング参加中↓皆さんのブログとっても参考になります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ

にほんブログ村 ファッションブログ 30代女性ファッションへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA