SIMPLE LIFE

トイレがお気に入りになったトイレポット・ブラシとサニタリーボックス

こんにちは。わこです。
一般庶民の上質な生活はミニマルな生活から。ミニマルエレガンスを目指すブログです。

私が使えるお金で上質なものをもとうとすると、一点集中にせざるを得ないと思うんです。
なのでミニマル×上品エレガンスって相性いいはず!
ミニマルライフでエレガントな女性になる!と信じてミニマルエレガンスになれるよう日々奮闘中です。

実は家の中でトイレがお気に入りの場所なんです。

トイレがお気に入りの場所になった理由とグッズ

トイレって、「必要なモノ」以外置かない場所だと思うのです。

時々本を置いてあるトイレをお見掛けします。気持ちはとてもわかる…のですが、我が家は夫婦二人ともトイレに行きたがりなので、早く出てきてもらわないと大人としてつらい事態になるので無駄なものは置かない、という方針にしました。

我が家のトイレにあるものは、トイレットペーパーと、タオル・スリッパ、サニタリーボックス・グッズ、そして掃除道具のブラシ・洗剤です。このうち入ってすぐに見えるのはタオル・スリッパ、サニタリーボックス、掃除道具のブラシです。

この見えているモノ、空間にあるモノすべてがお気に入り&必要なものしかないので、私の理想とするミニマルでお気に入りのモノに囲まれている、というミニマルエレガンスな空間が完成しています。

今の我が家のトイレはこんな感じ↓

このトイレがお気に入りの理由のもう一つはセットになっているサニタリーボックスとブラシ&ポットのセット。
今まではプラスチックのモノを使用していましたが、この家に引っ越す際に夫婦ふたりで持ち物をお気に入りにしていこう、と決断。
探しに探し回って見つけました。陶器で作られていて、とても美しいです。トイレ用品としては高いのですが、一生使えると信じて購入しました。

トイレブラシ&ポットのセット
ホワイト 白(陶器) トイレブラシスタンド (国産品)

サニタリーボックス
ホワイト・サニタリーポット 陶器 陶製 半磁器 国産品

ちょっとトイレブラシとポットは触りたくない…という方が多いとは思いますが、
私はこのブラシとその入れ物が大好きなので全力で洗って拭きます。
何なら、便器はトイレに流せるトイレクリーナーで自分の手で拭きます。(水の中はブラシを使いますが…)
来客もないため、(あるとしても二人の両親・親戚ぐらい)夫婦しか使わないので、あまり抵抗感がないのかもしれません。

トイレマットと便器の蓋カバーは取り付けない

トイレと三和土の掃除は毎日する、と決めているので、掃除に邪魔なトイレマットと便座カバーはつけないことを選択しました。
ほかのモノと一緒に洗濯するのは、ちょっと勇気が私にはありませんし、かといってずっと放置しているのも余計に汚くなるな、と。
今気になっている風水的にはトイレマットは使用したほうがよさそうですが、それよりも清潔であることが第一条件だとおもいますので使っていません。

ただ、冬の間は100均での張り付けるタイプの便座カバーを使用します。節約のため便座の温度設定をOFFにしているので、寝起きの心臓に悪すぎる…。
張り付けるタイプの便座カバーは汚れてきたな、と思えば気軽に張り替えられますし、そこまで家計を圧迫するものではないと思うので。

全部屋、全荷物をトイレのように、見えているモノ、空間にあるモノすべてがお気に入り&必要なものしかない、というミニマルエレガンスな空間にしたいと毎日思いながら捨て活と掃除をする、わこでした。

■ミニマルエレガンスな生活を目指すために参考にしているブログ村テーマです。とても参考になります。
<ライフ>
素敵な大人のシンプルライフ

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

少ないモノで暮らす

整理整頓・お片づけ♪


私もブログ村ランキング参加中↓皆さんのブログを毎日参考にしています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ

にほんブログ村 ファッションブログ 30代女性ファッションへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA