BEAUTY, SIMPLE LIFE

ミニマルと風水の親和性高さ。もったいなくて捨てられないモノが捨てられた

こんにちは。わこです。
一般庶民の上質な生活はミニマルな生活から。ミニマルエレガンスを目指すブログです。

雑誌Preciousのようなエレガンスな生活・コーデに憧れますが、私が使えるお金で上質なものをもとうとすると、一点集中にせざるを得ないと思うんです。
なのでミニマル×上品エレガンスって相性いいはず!
将来はエレガンスになれる!と信じてミニマルエレガンスになれるよう日々奮闘中です。

ケースが壊れているけどどうしても捨てられないフェイスパウダー

実は、、、この半年ほど、この入れ物がバッキバキに割れたフェイスパウダーを使用しておりました…。だってケースはバキバキだけど中身はつかえるのだもの。
※ケースのプラスチックはバキバキでも中身のフェイスパウダーは使えるので捨てられなかった、、という過去記事はこちら。


※ケースが弱いわけではありません。5年以上使用しているので経年劣化です…。。)

廃盤でもう売っていない!わけではありません。(肌は綺麗にみえるパウダーです。お気に入りでおすすめ)
単純に…中身が使えるのに捨てることができなかった。。。
私は多少壊れても使用できるモノに関しては捨てることができないことが多々あります。特に化粧品は周りのケースが壊れても中身が無事でメイクアップには支障がないことも多々あるので、どうしても使い続けてしまいます。

でもフェイスパウダー、長時間外にいる時の化粧直し用や友達とのお泊りにも持って行くので、ちょっと恥ずかしいなーー…。と鞄の中で開けたり、周りに人がいないことを確認してコソコソ使用していました。。。(友達に「それはあかん!!!ww笑」といじられておいしい時もありましたけど。)

この前のブログ(入れ物のプラスチックはバキバキでも中身のフェイスパウダーは使えるので捨てられなかった)で写真を撮ったときから、これはもう捨てなければいけないのでは…?寿命なのでは…?と考えていました。

でも捨てられないーーーーーーーーー!!!!!だって使えるし!
でも、ここ最近ついに捨てることができたんです。

もったいなくて捨てられないモノが捨てられた。ミニマルと風水の親和性高さ。

捨てることができた理由は「風水」。
風水、というと金運が高まる金ぴかのお財布!とか…ちょっとアレなイメージの方もいらっしゃるかもしれませんが
ミニマルと風水の親和性、ものすごく高いです。

(ここからは色々ネットや本で風水を調べた、素人なりの考えなのであしからず↓)
風水の根底の考え方は「綺麗にすること」です。綺麗、といってもただ単に収納場所にモノをうまいことしまい込むだけでは運はよくならず、
「余裕・空間ができればそこに良い運が入ってくる」ということです。
クローゼットにモノをいっぱいに詰め込まれるよりも7割ぐらいのほうが運気が上がる、らしいです。
また、風水では壊れたもの・使わないモノは、運気を低下させる、ということで、特に汚い・壊れた化粧品は美容運を低下させるのだそう。(な、なるほど、私の美容運ダダ下がりです…。)
もちろん部屋の汚れも一緒で、綺麗にしているほうが良い運がはいってくるのだとか。(トイレ掃除、水回りの掃除、三和土の拭き掃除、、も風水でよく聞くことですね)
ちなみに、壊れているモノを使い続けると、悪い運がたまってくるのだとか。

ここまで風水を調べてみると、、、ミニマル・断捨離と風水、すごくつながっていると思いませんか。

風水の考え方を取り入れて生活のミニマル化が進んできた

私の理想とするミニマルな生活でエレガンスを目指す、ですが、正直最近モノが減らなくて困っていました。貧乏性なので壊れているモノを捨てようかな…と思ったときに「でもこれも壊れているけどまだ使えるのでは?新しいモノをつかうのはもったいないのでは?」という考えが頭をかすめるのです。
代わりのモノがあるにもかかわらず、です。

ですが、この風水の考え方を取り入れてから、「もうこれは寿命だったんだね。このまま使っても良い運気が入ってこないね」と潔く捨て、工夫してほかのモノで代用したり、お気に入りのモノは新しく同じモノを買ったり、惰性で使っていたモノが壊れたらはお気に入りを探して入れ替える、などミニマルな生活に近づいている実感があります。

もちろん収納に余裕を作りたい!という気持ちも高まりました。だって良い運が入ってくる場所を作りたい!
→5月上旬の断捨離祭りの結果はこちら(1.5万になりました)
→5月下旬の断捨離祭りの結果はこちら(1.3万になりました)

ちなみに、、、ですが次のフェイスパウダーは3年前に韓国旅行で購入したまま開封していなかった
イニスフリーのフェイスパウダーを使用する予定です。(使用期限は気にしない強い心で生きています)

少しでも綺麗になりたくて色々買いこんでいた婚活戦士時代の化粧品も少しずつストックも減らして場所を作りたい…。

わこでした。

ちなみに愛用していたパウダーはクリアラスト(Clear Last)のパウダーです。ファンデーション無しですっごい綺麗になるし、とってもおすすめ!!!!イニスフリーが無くなったらまた戻る予定です!!!
¥1,600程で買えるとは思えないほどの使い心地の良さ。。学生の時からもう10年ぐらい愛用しています。。好き…。

■ミニマルエレガンスな生活を目指すために参考にしているブログ村テーマです。とても参考になります。
<ライフ>
素敵な大人のシンプルライフ

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

少ないモノで暮らす

整理整頓・お片づけ♪


私もブログ村ランキング参加中↓皆さんのブログを毎日参考にしています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ

にほんブログ村 ファッションブログ 30代女性ファッションへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA