FASHION, SIMPLE LIFE, 家仕事の工数削減

精神も体力も時間もギリギリでいつも生きている人間にぴったりなハンカチ

こんにちは。わこです。一般庶民の上質な生活はミニマリストから。ミニマルエレガンスな生活を目指すブログです。

生きるための家仕事とやらなくても死なない家仕事

わこ家はしがない庶民で労働階級ですので、家仕事は自分たちでやる必要があります。。生活していく上で家仕事は「生きるための必要最低限の家仕事」と、「やらなくても死なない家仕事」があるとおもっています。
例えばですけど私の中ではこんな感じ↓

<生きるための必要最低限の家仕事(命か社会人生活支障が出るから這ってでもやる)>
・生ゴミなど腐る系のゴミ捨て(Gが出るし臭い)
・お風呂と最低限の風呂掃除(排水溝に髪の毛絡まって水が溢れ出す)
・洋服の洗濯(洗わないと服が臭い)
・最低限の料理・食事(人間の三大欲求ですが毎日外食する余裕は金銭的にない)
・料理したあとの皿洗い(Gが出るし臭い)
・食材、日用品の買い出しまたはネット手配(ないと死ぬ)
・水道光熱費などの支払い(ライフライン)

<やらなくても死なない家仕事>
仕事(上記)以外全部。
特に、腐らない系段ボール)のゴミ捨てとかアイロン(皺にならない服を着るかクリーニングしてくれ!!)とか絶対やらないから。足の踏み場なくなっても寝るところさえあれば生きていけるので…。

もちろん「最低限の家仕事」は人に寄りけりですけど我が家はこの状態です。
精神も体力も時間もギリギリでいつも生きていたい…というか生きているからー♪

ちなみにアイロンは結婚してから一度も出していない…アイロン掛けは断じて嫌いではありませんが
心身ともに余裕がない時は真っ先に削る家事仕事。皺にならないモノを身に着けてくれ。

見た目にちょっと無頓着めな夫&時間体力精神力が平均以下のわこ家のハンカチ、、、というと。

↓アイロンがけを放棄した夫のハンカチです。
このハンカチの時点で清潔感は皆無で社会人的にまずいと思うのですけど、
この状態で会社にもっていく、、という夫の行為を一年ほど見ていないふりしていました…
それ持って行くの…?と思いつつ、横目で見つつスルーです。私はアイロンがけする気力はない。

もちろんアイロンがけしなくてもいいようにタオルハンカチもあるのですが一週間の必要枚数に達していなかったようです…。ごめん。買ってくるね。。

タオルハンカチも不満が一つ…。

ちなみに私は一週間の必要枚数を持っていますが、タオルハンカチ、、アイロンかけなくてもいい代わりに全然使ってなくても端がベロン、ってなりませんか。。端がべローンってなると全然使っていないのに、使い古した感が出てきて悔しい気持ち。まだ全然つかってないのに、使い古したように見えるじゃないですか!
アイロンもかけたくない、タオルハンカチの端もベローーーンってなるのが嫌、、ってどれだけわがままなのか?という話です。しかし気になるものは気になります。

そこでいろんなタオルをためして、見つけました。
タオルハンカチなのに端がベローーンてならないタオルハンカチ。

精神も体力も時間もギリギリでいつも生きているわりにわがままな私にぴったり。
マッキントッシュ「マイクロチーフ」

私のハンカチは洗濯中だったので夫のハンカチで比較です。ほかのメーカーのタオルハンカチと比べましたが、端っこがベローーーーーーンってならない!
↓の写真の白〇を見てください。ベローーーーーンってなってない!

あと、作りがタオル!ではないので厚みもそこまでありません。これならスーツのポケットにもギリギリ入ります。なんせ薄いので一瞬だけであれば綿のハンカチ…かな…?と錯覚を覚えてくれるかもしれません。

マッキントッシュの「マイクロチーフ」という品名です。特徴は裏がマイクロファイバーになっています。なので眼鏡も綺麗に拭けます。
季節ごとに違う柄が出ているようで今はどこのHPを見ても売り切れ…。

ただ、考えるに裏が「マイクロファイバー」というのが端がビローンってならない理由なのでは?と考えていますので、似たような商品だと↓は裏がマイクロファイバーになっています。

アニエスベー ↓

ブルックスブラザーズ も出してます。↓

お値段抑え目ならこちら↓

もちろん、フォーマルな場ではアイロンのかかった綿のハンカチが必要だとおもいますので、TPOは考えたい。

家仕事の工数をできるだけ減らしてやらなくても死なない家仕事をすこしでもして生活を整えたい

個人的にはこの「やらなくても死なない家仕事」をして生活を整えることがエレガンスさや優雅さ、評価UP、みたいなとこに繋がっていくとおもっています。
目指しているミニマムエレガンスな生活はこの家仕事の工数削減とモノへの費用削減が目的。モノを減らしてやることも減らし、手を抜いても整っている生活。そして残っているモノに時間とお金を費やして庶民でもエレガンスな生活をしたい!!!という感じ。
考え方がエレガンスではない気もしますが、時間もお金も同様に有限なので…。

わこでした。

ちなみに夫のハンカチは先ほどちゃんとアイロンかけました。

ランキング参加中↓ ミニマムライフの皆さんの生活を参考にするため毎日見てます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ

にほんブログ村 ファッションブログ 30代女性ファッションへ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA