SIMPLE LIFE

家族との対話で無駄買いが減る

こんにちは。わこです。一般庶民の上質な生活はミニマリストから。ミニマルエレガンスな生活を目指すブログです。

家仕事って名前のない家事、本当に多いですね…。

夫はのんびりした性格が理由なのか、自分の持ち物や見た目に対してものんびり屋。自分の見た目を整えるモノに関しての関心が薄めな感じ…。それとも男性ってこんなものです?
なので夫用のひげ剃りフォーム、洗顔料、ワックス…などなど夫だけの消耗品も含め無くなったころに買い、ストックを用意し…と一応色々こちらが気を使って家仕事をしていることが多々。名前のない家事ってこのことか!!!

しかし、そろそろなくなるかもしれないなー、と家のストックを意識しながら毎回の買い物で底値を考えながら生活するのに疲れることないでしょうか。私は一回気にしだすと解決するまで頭の中でずっと考えたままなので脳みそが疲れきることが多々…(しかも疲れきりすぎて必要な時に思い出せない)

なのでボディソープと自分の洗顔を兼用にしたり布団の圧縮をしなくても収納できるように断捨離したり、パズルみたいに考えずにキッチン用品を収納するために断捨離したり、年間特別費用を見える化(最近した。衝撃的な結果だったのでどこかのタイミングで書き殴りたい)しているのですが先日知り合ってまぁまぁ経っているにも関わらず、夫の衝撃な生活習慣を知りました。

夫、洗顔フォームで顔を洗っていないことが判明

今までの残量チェックはなんやったん…?(もっと早く言ってくれ!!!!!)

唯一洗顔フォームを使うのはひげを剃った後だけだそう。しかも洗顔料は何でも良い。とのこと。今までの苦労はいったい…?彼の一人暮らしの洗面所を見て私が早合点していただけだったみたいです。
確かによく考えるとなかなか減ってなくてまだ減ってないのか確認しては戻し、確認しては戻し…を繰り返していました。。その様子いつも見てたでしょう!早く言って!!とは思ったものの、相手も私が使ってると思い込んでいたよう。

もしかして…私が勝手に「私はいらないけど、たぶん相手は必要だ!」って思っていることが多々あるのでは…?
家族であっても別の人間。ちゃんと話さないとわからないものですね…。とりあえず、この度晴れて夫の洗顔フォームの残量チェック、という家仕事の工数と日用品の費用が減りました。。
微々たるものですがこればかりはチリツモです。ゴリゴリ減らしたいところ。

夫用に買っていた洗顔料ですか?もちろん私が責任をもって使い切ります↓

隣のシェービングフォームが絞りだしている感半端ないですね…。ストックあったかな…。

わこでした。

ランキング参加中↓ ミニマムライフの皆さんの生活を参考にするため毎日見てます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ

にほんブログ村 ファッションブログ 30代女性ファッションへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA