SIMPLE LIFE, 家仕事の工数削減

家仕事の工数削減と布団圧縮からの解放

こんにちは。わこです。
一般庶民の上質な生活はミニマリストから。シンプルエレガンス・ミニマルエレガンスな生活を目指すブログです。

毎年春秋に花粉症に悩まされるのですがここ最近窓を開けていても喉をかきむしりたくなくなってきました。初夏が近づいてきていますね。贅沢な私は花粉症がなくなればこんなに幸せなのか…?ともやもやしております。科学の進歩を待つばかり。。

クローゼットの断捨離がだいぶ進んだ

ここ数日間地道にモノを断捨離したおかげで雑貨を入れていたクローゼットが半分空になりそうです。これは嬉しい…棚は2つほど処分します。理想のシンプルライフに一歩前進できそうな予感です。(ちなみに上半分は高め家電たちの空き箱です。引っ越し用に取っています)
棚を占領していたのは本たちですが、3分の2は処分し残りはすぐに手に取れるリビングに移動させました。これでもう少し本読むようになればなぁ。
以前思い悩んでいた参考書類も3分の1は処分できました。これもちょっとだけ前進。

家仕事の工数削減と布団圧縮からの解放

家事という家仕事にはやってて楽しい&工数かかっても気にならない!むしろやりたい!って仕事と、工数少なくても嫌で苦痛で仕方ない、、って家仕事があると思っています。
なるべく苦痛を感じる家仕事の工数はガンガン減らしていきたい。
(仕事か!って話ですが、家仕事です。わこは家事という言葉ではなく家仕事という言葉推しです。時々家事って言っちゃうけど)

寒がり&暑がりの私は羽毛布団にくるまる真冬から始まり、毛布~普通の掛布団、真夏のタオルケット…と寝具が多い。収納スペースが少ない我が家はせっせと季節が変わるごとに布団圧縮袋を駆使して収納していました。なんなら今季はやる気が起きなくて部屋の片隅にお布団が放置されておりました…布団圧縮めっちゃめんどくさいですからね。なぜ初夏の暑い時期に羽毛布団と格闘せねばらなんのか。(どこにいったシンプルライフ)

今季もそろそろ羽毛布団と格闘しないとダメか…とおもっていましたが、クローゼットの断捨離をゴリゴリ進めた本日から、圧縮しなくてもクローゼットにお布団が収納できるようになりました!!おかげで今度から季節ごとの布団収納に時間を取られず済みそうです。部屋隅の放置布団もなくなる予定。洋服の断捨離と雑貨・本の断捨離をしたおかげで、季節ごとの衣替え・布団の入れ替えという憂鬱な家仕事が無くなりました。ありがたい。

目指しているミニマムエレガンスな生活はこの家仕事の工数削減が目的。モノを減らしてやることも減らし、手を抜いてもきれいな部屋が維持できる生活。考え方がエレガンスではない気もしますが、家に帰ってきたときに片隅にお布団転がっているより数倍居心地のいい生活です。

断捨離ハイの間にゴリゴリとモノを減らし家仕事の工数を減らしたい。わこでした。

ランキング参加中↓ ミニマムライフの皆さんの生活を参考にするため毎日見てます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ

にほんブログ村 ファッションブログ 30代女性ファッションへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA