爪の形を変える

育爪!男爪から女爪の道(2018年1月~2018年12月)

★11月、12月分追記しました★

2017年1月から爪の形を変えるプロジェクトをはじめて、2年目に突入しました。男爪から女爪へ形を変えるプロジェクト。です。
◇20171月から12月までの爪の育成記録 育爪

◇2019年の育爪記録

今年に入り順調に育っていたのですが6月から3か月ほどグリーンネイルになってしまい
ジェルをお休みしていました。。
その間、ちょっと心が緩んだのか仕事が忙しかったのかあまり手をかけることができず…
人差し指・中指・薬指の元々爪が小さく弱い指は少しもとに戻ってしまった気がします。

再度9月、10月とネイルを再開し自分でもオイルをマメに塗りこむなど手をかけて少しずつもとに戻しています。

●2018年1月
一年前と比べてだいぶ形が変わったのではないでしょうか。ピンク色の面積が広くなっているような…
特に人差し指と中指!!
手のひら側から見ても、ハイポニキウムが見えるようになってきました。
うれしい…今までこんな縦長な自分の爪、見たことがありません。phonto-3●2018年6月
実はこの辺で人生のうちで一番主役になれる日がありました。
この日のために爪の形にお金と手間をかけたといっても過言ではありません。(過言かもしれません…。)

phonto-2

●2018年7月
7月のサロンの予定を1時間間違えてスケジュールに入れて、6週間ほどネイルオフができませんでした…
ネイルはそんなに剥がれてはいませんでしたが右手の薬指がグリーンネイルに…。
時期的にジメジメした季節だったことと、替える期間が延びてしまったことが原因です。
7,8,9月の三か月間はジェルなし生活を送りました。

ただ、過去より明らかに爪が固くなって素爪でも割れない!!!!
1年半の成果かもしれません。
ただ、完全な素爪は怖いので、エテュセのクイックケアコートと
心と体力と時間に余裕があるときはパラドゥのネイルファンデーションを塗っていました。
phonto-1
●2018年10月
3か月間ジェル無し生活で節約にもなるしこのまま素爪でいこうかな…
とも思いましたが、ポリッシュをちゃん自分で塗る時間がなかなかない。
いろいろな考え方・経済状況の方がいると思いますが、私にとって月5000円で爪がずっと一か月きれいで日々のお手入れ(ネイル塗ったり、デザインしたり…)が短縮できるなら、
そして自分の気持ちが上がるのならば、続けることに。

phonto

●2018年11月
正直オイルを塗りこむのをめんどくさがりがち…。ちょっと乾燥してきています。
でもあきらかに中指、薬指がちゃんと成長している感じがします。
img_3052

●2018年12月
オイルさぼっているのでちょっと白いところ増えた・・?それとも削り方の問題…?
乾燥は大敵
img_3054

——————————

<爪の形を変えるにはどうすればいいの?>(あくまで和子の経験に基づくものです)
・乾燥が爪にとって最大の敵。
できるだけハンドクリーム・オイルを爪になじませる。
オイルを塗るときは、ハイポニキウムに垂らすように。
→わこの使用しているコスパ抜群のオイルの記事はこちら(顔も体も髪の毛も使用できます)

・トイレにあるハンドドライヤーを使用せずタオルでふく。
(思っている以上に乾燥します…)
・爪を道具にしない。シールはがし?もってのほか!
シャンプーで頭皮を洗うときはシャンプーブラシを。
缶ジュースは爪以外の道具で開ける。(むしろ節約のため買わない!)

【ジェルネイルができる人】
・ジェルネイルをしたほうが爪がはやく育つ気がします。し、折れずに伸ばせます。
・ネイルサロンは自分に合ったサロンを選ぶ。
爪の柔らかさによりますが3週間持たないところはジェルがあまり爪に合っていない可能性が。
手の使い方を指導されるサロンもありますが、同じ使い方でもほかのサロンで施術してもらったら一か月余裕でもった、、ということがありました。

【ジェルネイルできない人】(2019年5月から再度ジェルネイル断捨離しました。記事はこちら)
・素爪を強くするネイル(エテュセとかOPIとか)で爪を保護し
途中で割れないようにする
・爪切りを使わず、やすりで形を整える

ランキング参加中↓ ミニマムライフの皆さんの生活を参考にするため毎日見てます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ

にほんブログ村 ファッションブログ 30代女性ファッションへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA